すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

卵焼きの具でおすすめはありますか。
妻が次男(0歳)に手がかかるので、
朝飯のおかず兼長男(6歳)の弁当のおかずとして、
卵焼きくらいは作ってやろうと思うのですが、
プレーンなものに加え、
中に何か入れてバリエーションを増やしたいと
思っています。
私が子供のときはネギを入れたものを母親が作ってくれてました。昨夜みたテレビでは塩コンブを入れてました。
ほかに、なにか、おすすめのものってないですか〜。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、数多くのレシピをありがとうございました。
とりあえず、先週はのりを巻き込んでみました。
今週は別のものを巻き込もうと思います。

優しい旦那様ですね(^^)

ネギや塩昆布 美味しいですよね。
昆布系は シソもゴマも美味しいです。


ソフトふりかけを入れても美味しいですよ。
よく 百均などで売ってますよね。

カニカマを軸にして巻くとか なめたけを混ぜる
チーズもイケます♪
干し海老や 青海苔も美味しいです。
玉子は結構 何にでも合うので 冷蔵庫の中の
ちょっとした残り物なんかでも 美味しく出来ちゃいますよ(^^)

頑張れ♪お父さんp(^^)q

ウチのパパにも見習ってほしいわぁ~(^^;)

  • 回答者:奥様が羨ましい^^ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供のお弁当やおかずは困りますよね。

私は、焼きのりを入れて、なるとの様にくるくる巻きます。

のりもつくだにの様にやわらかくなるし、見た目も違っていて、それでいてかんたんです。
是非、作ってみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明太子が美味しいと思います。
このコンビは絶妙です!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮭フレーク(ふりかけでも)と、海苔をちぎって混ぜてから焼くとおいしいですよ。
色もありますので、あとは緑のおかずと茶色のメインでばっちりです。

===補足===
そうそう味付け要らずです

  • 回答者:のりのり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元では塩辛い卵焼きが一般的なので、
オムレツのような感じになりますが、

●にんじんをおろし金で細長くスライスして、卵と混ぜて焼きます。

●万能ねぎをたっぷり刻んで、卵と混ぜて焼きます。

●ニラを刻んで、卵と混ぜて焼きます。

●小分けに冷凍保存してある、した湯でしたほうれん草を解答して、卵と混ぜて焼きます。

●ソーセージを刻んで、卵と混ぜて焼きます。

などなど。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供たちは「なめたけ」を入れた玉子焼きが大好きです。
なめたけに味があるので、調味料なしでOKです。

  • 回答者:かえるん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは もし前日の夕飯にポテトサラダを作っていたら、それを残しておいて卵に混ぜで焼きます。
あとは焼きそばでも、スパゲティでも肉じゃがでも・・・結構いろいろと合うものありますので、楽しみながら試してみてください♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひじきの煮たの
ほうれん草のおひたし
ちくわの煮たの
ニンジンのごま油で炒めたの

昨日の晩ごはんの一品を、ちょっぴり残しておきます。
卵焼きの具にするだけで、あら不思議。
昨日の晩ごはんの残りじゃーん、て感じが薄れます。
しかも卵焼きのバリエーションも増えて、一石二鳥。

お父さん頑張ってくださいね!

  • 回答者:たまご (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウインナーしか入れませんね。
あとは子供たちが嫌がるのです。

あと、油の代わりにバターを使うと子供たちは喜びます。

  • 回答者:好き嫌いが激しいの。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニラがお勧めです。刻んで入れるだけです。砂糖、塩に醤油を一寸入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷食のでいいのでコーン入れると喜びますよ。

  • 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茹でたほうれん草がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖、醤油、酒などで甘辛く味をつけたミンチを入れるとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チーズ、わかめ、ハムは色もきれいで簡単です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チーズやめんたいこがおススメです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ひき肉と、ネギ・ショウガを炒めて、軽く醤油で味付けした物を卵の中に入れると、めちゃくちゃ美味しいです。そのまま醤油味で食べるなら、卵を割りほぐした時に少し醤油を加えると良いし、焼きあがった物をケチャップで食べるなら、そのままひき肉と混ぜて焼くだけでOKです。

②ひじきの煮物を入れると美味しいです。ひじきを作った時に、小分けにして冷凍しておけば、玉子に入れたい時に解凍して玉子に混ぜて焼くだけでOK。

③ウィンナーを3mmくらいの薄切りにして、それを塩コショウで炒めてそこに溶き卵をいれます。ざっくり混ぜ合わせてすぐ火を止めて完成。半熟スクランブルエッグの完成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや〜素敵なお父様だ!! 私も見習いたいものです。
質問文を読んで、奥様・お子さんに対する愛情がひしひしと伝わります。

うちでよくやるのは、たくわん(細かく刻む)、チーズ、ウインナー、魚肉ソーセージ、ニラ
などを入れます。

卵はたいていどんなものでも合うので、嫌いな食材でなければ大丈夫だと思いますよ。
その日ごとにいろいろ試してみてはいかがでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは味付け海苔を一緒にまいてました。
後はウインナーを小さく切って混ぜて焼いてます。
それから明太子をまぜたりしました。

そうそう、白だしというものがスーパーにあるのですが、それを少量入れると「出し撒き卵」になりますw

  • 回答者:18号 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘いのが好きだったら、桜でんぶもおいしいですね。
ふりかけを混ぜるのも簡単で良いですが。

  • 回答者:TOLY (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちくわとネギを入れたり
海苔を巻くようにしたりします

粉ダシ少々 醤油少々 水少々です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはよくチーズを入れて卵を巻きます。
少し洋風になっておいしいです。
それに刻んだハムなど入れて少し牛乳を加えバターで焼くと洋風オムレツになります。
あとはネギやのりなども入れますが、これは6歳だと好き嫌いがあるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんが嫌いな具でなければ、
大体なんでも合うと思いますよ。

私はほうれん草、小松菜、青梗菜などの野菜を入れたり、
ウインナーを小さく切っていれたりします。

子供が嫌いだと言うのでやめましたが、
カルシウムを考えて、しらすを入れたこともあります。

  • 回答者:たま子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草や小松菜など
青物野菜を入れると、栄養価もあるし
おすすめですよ。

その場合は一度ゆでておいてから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆を少し入れて混ぜて焼いてもいいです
また、「ちりめんじゃこ」もよく入れます
ちくわをはさんで焼いてもいい
竹輪は1/4ぐらいに切って

  • 回答者:ちょう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒジキを炊いたのを混ぜるのが好きです
味付けを濃くして汁気を切って入れると日持ちがします

  • 回答者:縄文 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切干大根の煮物やひじき煮があまった時に卵にまぜて焼くと美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩昆布はいいですよ~
ほうれん草やツナ、コーン、ミックスベジタブル、かにカマ等も美味しいですよ。
彩りも綺麗ですし、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枝豆・昆布の佃煮・鮭フレーク・スナップエンドウ
あと、栄養面から考えて小松菜がいいかもしれません。
小魚同様、カルシウムが摂取できて良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では

【ネギ】のほか、【ウィンナー】や、【ツナ(たまにネギとツナ)】を混ぜたり、
【ほうれん草】の刻んだもの、【青海苔】
【うすハム】、【のり】を途中で巻き込みます。
【ニラ】を細かく切って混ぜてもいいですよ^^
ニラは風邪予防にもいいです。
【うなぎ】とか、【お肉の甘辛いの・しぐれ煮?】などを
作ったときも巻き込むとおいしいです。

味も塩としょうゆであったり、
砂糖としょうゆであったり、
塩コショウであったりします。(洋風の具のときはおもにこれです。)

  • 回答者:卵好き^^ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母はゆでたほうれん草を入れた卵焼きを作ってくれました。
会社の給食では卵焼きにワカメが入っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵に多めの醤油と、味の素を混ぜて作ったものが自分は好きです。
また、納豆を入れて作るとうまいですけど、作るのが難しかったです。

  • 回答者:ののの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねえ。

①刻んだ紅生姜
②チーズ
③シーチキン
④コーンとマヨ
⑤なめこ

…などなどでしょうか???
優しい旦那様でうらやましいです☆

  • 回答者:masa (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーチキン、キャベツ、乾燥桜海老(お好み焼きとかにつかうやつ)

が多いです。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅肉を細かく包丁で切り、玉子によく混ぜて入れると少し酸味が出た卵焼きになって美味しいです。
他に味付けしなくてもOK!!

そこにシラスを入れても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しらすやヨーグルト、小エビとかカルシウム関係を入れていましたね(*^_^*)

成長盛りだから…

小魚関係が多かったですね。
アミとかもしょっちゅうでした。

  • 回答者:背が高くなって欲しいもんね~ (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめたけを入れるとおいしいですよ!
大好きです。
焼く前に適量を混ぜて焼きます。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・冷凍食品コーナー(100円コーナー)などで、細長くなっているフライドチキンを買ってきて、それを解凍して芯にする
・汁気を切ったツナとカレー粉を混ぜたもの
とかはいかがでしょう。

あとよく見るのはカニかまとか海苔を巻いたものですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わぁ。やさしいパパです♪
お父さんの作ったお弁当って食べたことないけどおいしそう♪
具はいろいろあるけど、
・のり
・しおこんぶ
・チーズ
・ねぎ
・ベーコン
・しーちきん
・たらこ
・かつお
このあたりですね♪
真ん中あたりから斜めに包丁を入れてきって、きった玉子焼きの片方をひっくり返して2つあわせるとハートになりますよ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し牛乳をいれると「ふんわり」します

とろけるチーズと牛乳で柔らかオムレツができます

  • 回答者:節約主婦 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は・・・
・納豆(大根おろしがあるともっと美味しい)
・ハム
・しらす
・ほうれんそう
・チーズ
・かにカマボコ
・きざみネギ

などです。マヨネーズをいれるとふっくら美味しくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーチキンやウインナーを刻んだものを
入れると美味しいですよ。

  • 回答者:子供好き (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カニカマを芯にして巻いて焼きますよ。

切った時にキレイでおいしそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海苔をそのまま入れて巻くと切った時に
黒と黄色の色合いがとても可愛くて美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩海苔や味付け海苔
たらこにマヨネーズなど玉子焼きを巻く前に上にのっけて巻くと
綺麗な渦になります。
また真ん中にウインナーやそぼろも美味しいですよ。

頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る