すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

緑内障の疑いがあるということで、検査予約をしました。
緑内障になっているという方で、このサプリでいい結果が出てるよ!という生の情報がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2009-02-04 10:47:27
  • 0

前出ですが、やはり一度緑内障という眼の症状とかかわった限りは、
その進行をどうやって抑えるか、それがこれからのこの病名との関わり方です。

眼圧は風邪ひとつで上がってしまいます。
いくら日々の努力で進行を抑えていても、それだけでぐっと眼圧があがり、まずい結果を生んでしまいがちです。
ですから日々の健康管理、使いすぎず目を労わること、
定期的に検査をして医師とよく相談し指示に従うこと・・・ですね。
私は高校の時代から発症するといわれ続け、34歳でその通りになりました。
大体眼の構造がそのようになっていたらしく、逃れられるものではありませんでしたが・・・。
ただ、パソコンという機械の普及のせいで、緑内障の罹患者もかなり若年化しています。
日頃の生活の中で改善できる部分が沢山あると思いますので、
検査の際はよく医師と相談してみてください。
そして直ぐには悪化するものではないという事をよく念頭に置いて、
日々の努力と共に、はなさんご自身の大切な目を労わって差し上げて下さい。

  • 回答者:schro (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風邪ひとつで眼圧が上がってしまう。。そうなのですね。
今も風邪なのか・・微熱があります 涙
微熱があるときにいつも目の奥が痛いような気がしてるのはこのせいだったのでしょうか・・汗
パソコンも影響大なようですね。

とっても勉強になりました。
ありがとうございました!

並び替え:

緑内障にサプリは効かないと思います。
私は目の奥にひどい痛みを感じ、目が開けられない状況になってから診察を受けたら緑内障と診断されました。
今は月一の診察・点眼薬で進行を抑えています。
とにかく眼圧が高くならないように長時間PCや読書をしないようにしたり、眼精疲労に気をつけています。

  • 回答者:むぅぅ。 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに痛みがあったのですね・・・涙
やはり点眼薬で進行を抑えるというのが主流なようですね。
もう痛みは大丈夫ですか?
発作性の痛みだと怖いそうですね。
眼圧をあげないように工夫することや、風邪などのときの薬の選び方もかなり気をつけないといけないようですね。
私ももっと目をいたわろうと思いました。
ありがとうございました!

残念ながらありません。
緑内障な眼圧が高くなったことにより視神経が損傷し、その結果視野に異常が来る病気です。傷ついた視神経を治すことはできません。これ以上傷つかないようにする治療しかありません。
せいぜい、検査の日まで長時間下を向いた作業をしたり、大量の水を飲んだり、興奮したりしない生活を心がけるしかないと思います。

  • 回答者:たま (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だめになった部分は治せないようですねぇ。
そう考えると怖いですし、さらにいずれ見えなくなるということを想像するとジワジワと近寄ってくるようで、イヤですね。
>>検査の日まで長時間下を向いた作業をしたり、大量の水を飲んだり、興奮したりしない生活を心がけるしかないと思います。

これは調べた範囲では見つけられない知識でした。
ようするに、こういったことが眼圧に影響するのですね。
ありがとうございました!

緑内障というのは、目の視神経の損傷によって視野が欠けていくため、一度視神経が損傷してしまうと治療出来ないそうです。
近視や乱視などと違って、コレが効く見たいなサプリはないと思います。
緑内障の怖いところは、大抵自分では気づかないうちにどんどん進行してしまい、片方の目が全く見えなくなってしまう事もあります。(自覚症状がなく、片目は正常のため気づきにくい)
私も緑内障予備軍(体質的に眼圧が高い)なので、病院で定期的に検査をして目薬をもらっています。それでも一部欠けているようです。
今のところ目立った進行はないので様子見ですが。
いずれにしても検査を受けておくにこしたことはないですよ。きちんと対処しておけば進行しにくくなるそうですから。

===補足===
コメントありがとうございました。
30歳になっての節目でたまたま眼底の検査をしたら前兆があったということで、結果はどうあれ今は早めに見つかってよかったと思ってます。死ぬような病気でもないですし。
私も他の方の回答を読んで勉強になりました。
パソコンは必需品ですが目のことを考えると板挟みですね。

  • 回答者:お大事に。 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体質でなりやすい方なのですね。
私は普段、眼科は縁がないので、驚きました。
自覚症状がないだけに、恐ろしいですよね。
まず、予備知識がほとんどないので、とっても勉強になりました。
ありがとうございました!


追記

やはり「たまたま」なのですね。
私も「たまたま」目にゴミが入って取り除けなく、眼球を傷めると怖いと聞いていたので、仕方なく眼科を受診したら、検査になりました。 笑
きっとラッキーなんだと思ってます。
お仕事でPCをお使いの方が多いので、問題多そうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る