すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

他の季節は大丈夫なんですが、毎年
冬になると頭皮がものすごく乾燥して
フケがすごいです。
いい対策法(鎮める方法)あったら
教えて下さい。
シャンプーを変える・病院へ行くはなしで

前の方と同じ回答の方は
回答ご遠慮下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-04 10:59:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

詳しいやり方ありがとうございました。
早速試してみたいと思います。

私も冬場は頭皮が乾燥してフケがよく出ていましたが、
今シーズンはあまりフケが出ないんですよ。
なんでなんだろう?と最初は判らなかったのですが、
よくよく思い返してみたら、心当たりがありました!

今シーズンは、シャンプー後に液状の馬油で頭皮の
マッサージを入念にしていたのでした。
シャンプー後に軽くタオルドライし、両方の指先に馬油を付け、
頭皮のてっぺんを目指すように下から上へ下から上へと
少し力を入れて指を滑らせながらマッサージすること数分。
その後、トリートメントをし、何度も綺麗にすすいで終わりです。

トリートメントは本来、髪に吸収させるためのものであり、
頭皮に吸収させるものではないそうなので、
頭皮への栄養 ⇒ 馬油
髪への栄養 ⇒ トリートメント
ということで、使い分けています。
髪の乾燥にも馬油は使えますので、お勧めですよ。

  • 回答者:午年生まれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

保湿剤使うと良いですよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

頭皮ケアに関する情報サイトです。
参考になろことがいっぱいありますよ。
http://www.akinton.com/
早く直してすっきりしてください。

  • 回答者:徳明 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トニックローションを振ってマッサージ後
蒸しタオルでふき取ります。
こうすると乾燥によるフケはある程度は防げます。
(程度の差はあれ効果はありますよ)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベビーオイルや、オリーブオイルが効きますよ~

それか、ヤマサキってところで出している洗い流さないトリートメントもバッチリ効きます!

  • 回答者:私もパサパサだった~ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、今現在頭皮がかゆくてフケだらけです。
ですので、非常に気をつかっています。
一番よかったのはシャンプー前の椿油での頭皮マッサージです。
その後、シャンプーすればベタベタしませんし、なにより薬局で1000円もせず刺激もなくいいですよ!

  • 回答者:っころ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る