すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

遊び終わったPCゲームソフトをオークションで売ろうと思ってるのですが、自分が遊んだ
データとかはどうやって削除すればいんでしょうか?
ゲームしている中で手に入れた画像とかは消せるんでしょうか?
それともPCにインストールするので、PCが変われば大丈夫なんですか?

初歩的な質問ですいません。。。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-04 12:15:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、大変ありがとうございました!

PCソフトであれば、ゲームをする際にPCにインストールしますよね?
その時点で、ディスクからPCにゲームデータが移動させられるので、
プレイする時は、PCに取り込まれたゲームデータでプレイしていることになります。
プレイ時にディスクを入れないとならないゲームでも同じです。
なお、削除の際は、セーブデータだけでなく全てを削除(アンインストール)ということですよね?
その際、ゲームによっては、アンインストールするのにディスクが必要な場合がありますので、もし削除するのであれば念のためディスクがある時にしないと、いつまでもゲームデータ(だいたい600MB以上はあると思いますが)がPCに残されたまま無駄に容量を使うことになってしまうので、ご注意下さい。
アンインストールした際に、セーブデータ・CG・シーン回想などの全てのデータは消されますので、問題ありません。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ゲーム機のメモリやHDD内にゲーム記録が残るので、ゲームソフト(CDやDVD)には記録されませんよ^^

===補足===
あっ!PCですね。
だったら、完全にPCのHDDに記録されていますよ。
「マイコンピューター」や「コンピュータ」からゲームタイトルでのフォルダが作成されている処を見ることができますよ。

  • 回答者:PP (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCが変れば問題ないです。
プレイデーター等は、PCのHDD内のフォルダー等に保管されます。
しかし、売るときの注意として、ユーザー登録をしていない物に限られます。
一旦ユーザー登録をした物は転売出来ない(又は売値が安い)です。
(ユーザー登録葉書+説明書は必須です)

  • 回答者:経験者 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームソフト側にはデータの書き込みしません。
セーブデータなどは匿名希望さんのHDDに記憶されているので、
そのまま売ることができます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま売ることは出来ます。

ゲームソフト自体にはセーブデータ(プレイデータも含みます)などは書き込みません。
なのでそのまま売っても問題ありません。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バトルフィールドみたいなネット対応のゲームだと、不正してIDを取り消されていると売ることができません。
ネット上で作ったアカウントやキャラクタも削除しておいた方がいいです。

ネット対応でないゲームは、アンインストールしてから売れば、問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る