すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

以前、観た映画の題名が思い出せません。映画は2本あるのですが、両方とも刑務所からの脱獄の映画です。脱獄というと何だかアクション映画を想定されますが、どちらの映画もシリアスな社会派の感動できる映画です。

1本目は、古い映画で私が観たのは20年以上前のTVの深夜映画でした。
ストーリーは、主人公が旅行でアラブ圏の国に行った際、麻薬を使っているのを見つかって逮捕され、終身刑で刑務所に収監されます。刑務所では看守にひどい仕打ちを受けたり、妻と面会したりしますが、最後に看守の仕打ちに抵抗した際、誤って看守を殺してしまい、そのまま脱獄します。最後のシーンは故郷にもどって、家族と抱き合うシーンがモノクロのコマ送りで流れます。

2本目は10年位前にBS放送で観た映画です。タイトルが曖昧にしか覚えていませんが、たしか「・・・の空の下」という題名で「・・・」の部分はカタカナの地名だと思うのですが、「シャーナック」に似た題名だったと思います。
ストーリーも曖昧にしか覚えておりませんが、何かの罪を被せられた主人公が牢獄の中で壁に貼ったポスターの裏に抜け道を掘って、下水管を伝って脱獄します。
脱獄した後、一緒に収監されていた黒人の受刑者が刑期を終えて、釈放された後、主人公と最後に再会します。

どちらもどちらかというとマイナーな映画で、ご存じの方が少ないと思いますが、解りましたら教えて下さい。

  • 質問者:タカハム
  • 質問日時:2008-05-23 17:15:23
  • 0

1作目のミッドナイト・エクスプレス(MIDNIGHT EXPRESS)は、ブラッド・デイビスが主演。自分の購入済みDVDの資料によるとアカデミー脚色賞・作曲賞受賞 人権問題を扱っているが、他国のルールを無視している所がアメリカらしいとコメントが残っています。
本来ルール違反を犯したのは主人公のほうなので、それをいかにも被害者という扱いをしているのはどうかなと思って書き込んだものだと思います。
2作目は、邦題がショーシャンクの空に(The Shawshank Redemption)
スティーヴン・キングの小説 『刑務所のリタ・ヘイワース』 を原作として、フランク・ダラボンが初監督と脚色を兼ねて映画化されたもので、ティム・ロビンスが主役をしています。身に覚えのない罪を着せられ、内部組織まで腐敗しきった刑務所に投獄された、一人の銀行員の話ですよね。

  • 回答者:renge (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご連絡有難うございます。
1本目がDVDであるのを知って何となく安心しました。
とても詳しい御説明、有難うございます。

並び替え:

二本目は不明です。一本目はショーシャンクの空にではないでしょうか。

  • 回答者:ねずみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ショーシャンクの空に
名画ですね。私も好きな映画です。

1本目は分かりませんが、
アルカトラスからの脱出も好きな映画です。(関係なくてすみません)

  • 回答者:bonny99 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2本目は ショーシャンクの空に だと思います。

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2本目は「ショーシャンクの空に」ですね。(原題「The Shawshank Redemption」)
1994年アメリカ映画で、ティム・ロビンスやモーガン・フリーマンが出演しています。

1本目は分かりません。すいません。

  • 回答者:ぽんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

前者は「ミッドナイト・エクスプレス」次が「ショーシャンクの空に」

  • 回答者:ともみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1本目は分かりませんが
2本目はショーシャンクの空にです。

  • 回答者:節子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1本目は「ミッドナイト・エクスプレス」 。アメリカ人が麻薬所持でトルコの刑務所に入れられ拷問にあいます。

2本目は「ショーシャンクの空に」。ポスターで逃げ穴を隠します。

  • 回答者:リコピン (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一本目はわかりません。ごめんなさい。
二本目は、『ショーシャンクの空に』です。
スティーブンキング原作の映画で、自分も大好きです。
こちらは意外と有名ですよ。

  • 回答者:しっかり (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1本目は「ミッドナイト・エクスプレス」
 下記に映像写真など見れるのがありましたので
  確認できるかと思いますが、実話です。
    ↓
 http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/MidnightExpress.html

2本目は「ショーシャンクの空に」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G3Z0/aisubekieigat-22/ref=nosim/

だと思います。間違っていたらすみませんが。

あと、刑務所の映画がお好きでしたら、
お勧めは、「告発 Murder in the First./1994 米 」です。アルカトラズ島にあったアルカトラズ連邦刑務所で行われていた過剰な虐待を告訴しアルカトラズ刑務所を閉鎖に追い込んだ実話です。

私は、昔に見ましたが、ダークで残酷で、涙がとまりませんでした。今でも一生忘れない映画です。

  • 回答者:くうこ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2本目の映画は自分が大好きな映画で、<ショウシャンクの空に>という映画です。

  • 回答者:gogoringx2 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スレイブデイトン の回答されているとうりですね。

来るのが遅かった。という気持ち。。
クイズ番組で知っているのに既に答えが出てしまった感じ。
また、是非映画に関する質問をしてください。

  • 回答者:PonyRider (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/A208SIUJ9NPTDV/ref=cm_cr_dp_auth_rev?ie=UTF8&sort%5Fby=MostRecentReview

一本目は「ミッドナイト・エクスプレス」
二本目は「ショーシャンクの空に」です。
「ミッドナイト・エクスプレス」は上記Reviewを参考していただければ...

  • 回答者:スレイブデイトン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1本目の作品はわからないのですが、2本目の作品はおそらく・・というか絶対に「ショーシャンクの空に」だと思います。私も映画を観過ぎてタイトルや俳優さんの名前、挙句には内容さえ思い出せなくなっている状態なのでお気持ちはよくわかります。アルカトラズ刑務所が舞台になっている映画って結構多いですしね。お力になれましたでしょうか・・。

  • 回答者:ことまる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1本目はわかりませんが、2本目は「ショーシャンクの空に」です。
ティムロビンスとモーガンフリーマンが出演してます。

  • 回答者:たんぽぽ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2本目は「ショーシャンクの空の下」です、1本目は見たことないですね

  • 回答者:ユー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1本目はわかりませんが2本目は「ショーシャンクの空の下」ですよ

  • 回答者:キー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も「ミッドナイトエクスプレス」だと思います。2本目の「ショーシャンクの空に」と共に私も印象に残っている映画です。「ミッドナイトエクスプレスが違っていたらごめんなさい。でも、見てみると良いですよ。

  • 回答者:はるはる (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
確かにその題名の映画です。
私も未だに印象に残っている映画です。

2本目はスティーブンキング原作の「ショーシャンクの空の下で」ですね。

1本目は私も分かりません。いろいろ調べてみたのですが、これといった結果がでませんでした。

  • 回答者:あらた (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご連絡有難うございます。
2本目はまさしくその通りの題名です。
本当にわかるとスッキリします。

一本目は「ミッドナイトエクスプレス」(1978年)だと思います
トルコはイスタンブールが舞台です

ミッドナイトエクスプレス(深夜特急に乗る)は「脱獄」の符丁です


沢木耕太郎が『深夜特急』という紀行物を出していますね

  • 回答者:どしゃぶり (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご連絡有難うございます。
確かにその題名だったと記憶がよみがえりました。
解ったら、すっきりした気分です。

一本目の映画のタイトルは分かりませんが、2本目は間違いなく「ショーシャンクの空の下で」でだと思います。私もこの映画は大好きで、何回もみました。一本目が思い出せたら、またご連絡します。

  • 回答者:みみ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご連絡ありがとうございます。
2本目の映画はまさしくその通りの題名の映画です。
思い出したら、なんかすっきりしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る