すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

自分の頭皮のにおいが気になります。
これから また春が来て 暖かい季節が来るので心配です。
何か防げるような対策があれば教えてください。

28歳 女性

  • 質問者:こころ
  • 質問日時:2009-02-04 16:57:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、いろんな案をありがとうございます。
もうすぐ春がやってくるので是非試してみたいと思います。

並び替え:

私も頭皮の匂いが気になりだし、市販のシャンプーをやめて石鹸シャンプーを使い始めました。

あとは髪をよく乾かすことです

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ローズサプリが効くかもしれません。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%ED%A1%BC%A5%BA%A5%B5%A5%D7%A5%EA

  • 回答者:ニート君 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝晩シャンプーするといいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

美容院で頭皮のクレンジングをしてくれるところがありますので.それを1度してもらうと
いいですよ。毛穴に詰まった脂も取れますので.抜け毛も減りますし臭いもなくなりますよ。私がしてもらった.頭皮のデトックスはしてもらったら.その水が黒かったですから
驚きました。
たまにするものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も30代に突入したあたりから、頭皮がにおうようになりました。
加齢臭なのかも。
最近、オルビスのディープクレンジングシャンプーを使い始めました。
効果があるような気がします。
結構香料の強いトリートメントで仕上げたら、いい感じです。

  • 回答者:ななし (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャンプー後、特に就寝前なら必ずドライヤーで頭皮、髪の毛を完全に乾かす。
湿ったまま放置すると雑菌が活発に活動し臭いの原因になるらしいです。

お風呂で充分に汗を出してからシャンプーしてみてください。

ヘアトニックも最近では、無香料も増えてきており、アルコール配合なので、スーとして、消毒効果もあるのでオススメです、特にサンスターへアークロン薬用スカルプトニック無香料が簡単ジェットで、ウチは夫婦で愛用しています、床屋で購入。
 
あとサウナも有効です、わたしの加齢臭も2週間は平気みたいです。

以上でも改善がみられないようなら、ヘアケア製品を替えるべきだとおもいます。

この回答の満足度
  

フレグランスで『プチサンボン ヘア&ボディ ミスト』を使ってみるのはどうでしょう。
2000円くらいで髪の毛にもっシュッとひと吹きで石鹸の香りがします。

頭皮を洗うのに熱いお湯でシャンプーを付けないで10分くらいシャワーで洗い流すといいですよ。
頭皮の汚れが落ちるとテレビで言ってました。
そのあとシャンプーをして、洗い流した後にお水を頭皮にかけると毛穴が引き締まると言ってました。毛穴を引き締めるのもいいと思います。

  • 回答者:フレグランス (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無香料のシャンプーを使ってみてください。
おすすめはせっけんシャンプーです。
ドラッグストアでも手に入ると思います。
においに香りを足しても、余計くさくなるだけです。
シャンプーは汚れを落とす機能だけで十分、
香料などの化学物質を除くと頭皮のにおいも軽減されます。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もです。(30代女性)

私の場合は、肉系の食事が好きなので、
そのせいで、頭皮に油分が多いのが原因だと思っています。
わかっていてもやめられない状態です。

食生活を野菜や魚中心にしてみたらどうですか?
すぐには効果は出ないでしょうが、
いずれ変化が見えると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭皮の臭いは「体臭」と同じなんです。
しかし、28歳という若い女性なので、聞かずともわかる具合にかなり気を配り常に清潔にしていることから、体はにおいませんよね。
頭皮のほうは、髪を洗うには限度もあり、1日せいぜい2回ぐらいになるのと髪があるので体のようにはいきません。
それで本来の体臭がもろにでてしまい誰でも臭いますが、自分のだけが気になるのが人という生き物であり、自分がクサイと誤解しています。

みんなと同じだということをまず述べておきましたが。

ところで、体臭は食べ物で加減されます。
昔、健康の宣伝文句にすらなっていた酸化しない油=「リノール酸」のサラダ油は体臭の天敵です。
酸化しにくいですが、体内で酸化し血中コレステロール・中性脂肪になり体臭を発します。

逆に酸化しやすいが、体内に入れば油、EPAやDHAに変わり、酸化しなくなるという性質を持つお勧め油は、αーリノレン酸入りの油です。
オリーブ油などが代表的なものですが、油のビンに書かれている健康補助保険食品のオイルも出ていますね。
食品で青魚(いわしやさんまなど)に多く同一成分が含まれています。
魚の油は良いといわれる所以です。
また、ビタミンCやEを取り入れて酸化しにくいよう心がけ、血液サラサラにしていると
体臭を防ぐばかりか、薄毛や肌荒れをはじめ脳血管障害の予防にもなるという良いことだらけですので
是非、食習慣の意外なうっかり点に注意をして、体の根本から変え、頭皮の臭いもしてください。
そうすればシャンプーがどうだとかいわなくても良いくらいに頭皮臭が失せますよ。

洗い方としては、ぬるま湯で充分予洗してから、シャンプーはキューティクルコートの入らないもので、洗面器に2倍に薄めてからそこへ頭を浸してから泡だてて洗うようにすることと
ツメをたてないで丁寧にやさしく洗うこと、
洗いすぎは頭皮に傷をつけてにおいの原因になるのでやめること、
すすぎはていねいにすること、です。

どうしても気になり髪のコロンを使う場合は、頭皮から髪を離すようにして表面にだけひと吹きし、なるべく毛先にだけ吹きかけるようにしてください。
毛穴を塞いでそこに臭いの素を作ってしまいますので、頭皮にはなにもつけないのが良いです。

  • 回答者:すかるぷけあ (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  

私も同じです。
おそらく脂分が多いんでしょうね。

頭皮マッサージをしてシャンプーしてます。
シャンプーも頭皮に重点をおいたものを買いました。
すすぎもよくして洗い残しのないようにしたらいくぶん減りましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近シャンプーを変えたりしていないのであれば
地肌を中心にしっかりマッサージ、洗うようにすると
だいぶ違ってくると思います。
フケが急に出たことがあり、地肌中心に洗うようにしたところ
臭いやフケが改善されましたよ、それとストレスも関係あるようで
そちらも注意されてみてはどうかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いい香料の入ったシャンプーを
シリーズで使うとその香りが主張するので
あまり頭皮のにおいは、気にならなくなると思いますが。
人それぞれなので。。。ローズサプリとか試してみましたか?
毛穴からもバラの匂いがしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る