すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

野球の変化球の一種で、ライザーという球種はありますか?浮き上がるような変化をするボールで、何かの漫画で見た覚えがあるのですが・・・

  • 質問者:えいざい
  • 質問日時:2009-02-04 19:01:55
  • 0

並び替え:

実際には投げられません。
「消える魔球」や「大リーグボール1号2号」と同じものですね。

  • 回答者:サブマリン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の回答者の方にが言っているように「悪たれ巨人」という漫画に登場した架空の変化球です。
確か最近発売された楽天マー君の「魔球王」(だったと思う)っておもちゃのボールで投げられるはず。プロの公式球では無理ですが。

参考までにロッテの渡辺俊介選手の話を。
ふつう、投手のストレートの球は若干ホップするような回転がかかっているそうです。ただ、重力の方が強いので(空気抵抗も加わって)実際に浮き上がることはなく、沈んでしまうそうですが。
これが渡辺投手の場合、他の投手に比べて空気抵抗の少ない回転がボールにかかるらしく(アメフトの選手が遠投したときのような回転)ボールが手から離れた時の初速と、バッターの手元に来たときの終速の差が小さいため沈まないそうです。そのため打者から見るとホップしたように見えるということです。
よく打者が手元で伸びるというのは初速と終速の差が少ないボールのことを言うみたいですね。

  • 回答者:自由自在 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あるよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:ん (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

参照URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421215374
架空の球種のようですね。
今期、開幕する関西の独立リーグで、女性初のプロ野球選手の
決め球(ナックル)が近いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ライザーというボールは、ありません。
ライジングボールという、名前ならあります。
いわゆる、浮き上がる、ホップする球です。
現在の、プロ野球では、あまりいないと思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ライジングボールなら阪神・藤川投手が投げますが「ライザー」自身ははないので、これが一番球種が近いかと思います。もちろん、ソフトボールやテニスにもライジングボールはあります。

参考;http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20090204-OHT1T00073.htm

  • 回答者:そーだくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「悪たれ巨人」という漫画のようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1121942076

先の回答者さんのおっしゃる通り、野球では無理です。
ほんの少しのホップなら可能でしょうが、「ストレートがよく伸びた」程度と見なされてしまうでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ライザーはソフトボールの変化球ですね。
野球では無理だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る