すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

荒木と井端を入れ替えるのは何故ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-04 19:12:50
  • 0

井端の守備に陰りが見え始めた、というのが理由のようです。
下記をご参照下さい。
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4626479.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

ショートは遠投能力、脚力など負担が大きいポジションです。年齢とともに、サードまたはセカンドへコンバートされるのが常です。井端も、ぼちぼち衰えてきたということでしょう。足の故障も原因の一つだと思います。

  • 回答者:junsho (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セ・リーグの遊撃手のRFを見ても井端選手の衰えがはっきりしています。

※RF=(刺殺+補殺)×9÷守備イニング数=1試合(9回)あたりに関わったアウト数

梵 英心 5.22
鳥谷 敬 5.18
小窪哲也 4.85
石井琢朗 4.72
石川雄洋 4.67
宮本慎也 4.50
川島慶三 4.49
坂本勇人 4.46
デラロサ 4.39
井端弘和 4.33

  • 回答者:仕方ない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

井端の衰えが原因でしょうね。
でも、今日、往年の名セカンド、高木守道氏が、井端のセカンド守備について「何も問題ない。あとは慣れだ。」と行っていましたので、大丈夫なんでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身体能力や守備力が荒木>井端なので、守備力がより必要なショートに
荒木をコンバートするのでしょう。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

データ的にみると、井端選手の守備力がおちたからと。
僕は、荒木選手は、確かに名手ですが。
井端選手は、平均的と思ってました。
何故、コンバートするか、正直、わかりません。
二塁手と遊撃手は、同じようにみえて、
守備範囲等は、全く逆の感じになります。
落合の、気まぐれじゃないですか。
和田選手を一塁に、森野選手を三塁に。
正直、中日の投手だったら、たまりません。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

落合監督が「監督業」をしたくなったんでしょう。監督、管理者とは何か前の年と違うことをやりたくなるもの。何か探したらこういうものが出てきた。そこで敢えて挑戦。。。上手く行けばいいんですが。。。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る