すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

残ってしまった節分の豆を美味しくいただく料理法を教えてください。

  • 質問者:ます
  • 質問日時:2009-02-04 20:36:38
  • 0

並び替え:

ちりめんじゃことゴマをいれて
しょうゆとみりんでいります

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひよこ豆と同じ使い方でも美味しいですよ。
ポトフやクリームシチューに茹でてから入れてもいいし
鶏肉と一緒に煮ものにしても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では水で戻してひじきと煮ます。

  • 回答者:かえるん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

コーヒーミル、おうちにありますか?

コーヒー豆じゃなく、節分の豆をいれると、
挽きたてのきなこが出来上がります。

毎年我が家は、きなこを作るのが、恒例になってます。
市販のと違って、香りもいいし、焼き餅につけたら、最高です。

  • 回答者:きなこもち (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちでは豆を少し煮てから、味噌/砂糖(水あめ)/みりん/酒を合わせた物で炒めて
ピーナツ味噌のようにして食べるのが定番です。

大豆も色々利用出来るんですね。
まだ少し豆があるので、私もここの回答を参考にしてみます!

  • 回答者: (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ローカルTVで平野レミさんが作っていたレシピです。

http://www.kbc.co.jp/tv/asadesu/delivery/recipe/dtl/rcp_20090203_0.html

小さな子供が試食していましたが、ドーナツは大好評みたいでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯を炊くときに炒り豆と塩少々を入れて炊いてみてください。
炒り豆ごはんの出来上がりです。香ばしくておいしいですよ。

あと、煮込み料理(シチューや具たくさんスープ等)の時に適量加えてみてください。柔らかくおいしくいただけます。

  • 回答者:ほくり (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯を炊くときに水で戻した大豆とお塩を入れて炊くと
美味しい豆ご飯になります。
炒ってあるので生のものより美味しいです。

またやはり水で戻してトマトソースに加えてパスタや鶏肉に掛けても
おしゃれなビーンズ料理になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る