すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

3月に沖縄3泊4日の旅行をしましたが、
夫が最初全く乗り気じゃなく、
プランもきちんと考えてなく、
しかもお天気も悪かった為、不完全燃焼気味です。
夫は、行ったらすぐに沖縄の魅力にとりつかれて
また行きたいとプランを練ってます。
次は10月リベンジ予定ですが、
本島南部や、できれば離島も考えてます。
よいプランを教えてください。

前回の行程は以下の通りです。↓

1日目
11:45福岡発→13:25那覇着→レンタカー配車→15時パイナップルハウスで沖縄そばの軽食とパイナップル試食やジュース試飲→
58号線をゆっくりドライブ→17時ロイヤルガーデンリゾートオキナワにチェックイン→ホテルの外の遊具で遊ぶ→
19時ルネッサンスリゾートオキナワ内セイルフィッシュカフェでディナーバイキング→ロイヤルガーデンに戻り、
ゆんたくぬしまでシーサー絵付けなど体験→お風呂&就寝

2日目
7時半ロイヤルガーデン内チュウチョオで朝食バイキング→9時万座毛→10時ナゴパラダイス→11時パイナップルパーク→
12時かじゅんで昼食(おまかせ定食)→13時美ら海水族館(雨のためか人がどんどん入ってきて何を見たか正直覚えてません・・・)→
16時龍宮城蝶蝶園→大渋滞に巻き込まれ・・・→19時しまぶた屋で夕食→20時ロイヤルガーデンで
おかしの国やゆんたくぬしまの体験→22時ルネッサンスリゾートオキナワにチェックイン→お風呂&就寝

3日目
7時ルネッサンス内フォーシーズンで朝食バイキング→8時半琉球村(道ジュネーは見ごたえがありました。(シーサー絵付け体験など)→ルネッサンス内セイルフィッシュカフェでランチバイキング
→海辺で遊ぶ(グラスボートクルージング、ドルフィンジャンプ、夫と娘は親子オブライエンとはりゅうせんクルーズ)
→18時カサラティーダで夕食→19時息子高熱のため、夫と娘のみロイヤルガーデンでゆんたくぬしま体験やおかしの国
→22時ルネッサンスに戻りお風呂&就寝

4日目
7時ルネッサンス内セイルフィッシュカフェで朝食バイキング→8時チェックアウト→9時高速でOTSレンタカーへ返却
→10時空港で早目にチェックインして荷物を預ける→ゆいレールで首里城
→12時牧志のとぅばらーまで沖縄そばのランチ、お土産などショッピング→13時半空港着→14:10那覇発→15:45福岡着


次は、本島なら、
古宇利大橋、ネオパークオキナワ、ビオスの丘、
東南植物楽園、むら咲むら、ニライカナイ橋、
おきなわワールドに、
離島なら、宮古島か、石垣島に興味があります。

  • 質問者:ゆいち
  • 質問日時:2008-05-23 23:00:07
  • 0

奇遇ですね、私も3月に沖縄に行きました!
私は本島北部滞在プランでした。
古宇利大橋を渡り、古宇利島にも行きましたよ。


えー、まず旅のテーマをはっきりさせる事が先決だと思います。
リゾートを楽しむ、琉球王朝の面影に触れる、沖縄戦を振り返る、等々。

リベンジの10月は南部も予定されている様ですが、南部は戦跡が多いです。
なのでリゾート、と言った感じでは無いですね。
海の透明度もそれほどでは・・・。

南部は「ひめゆりの塔」が有名ですが、個人的には
「旧海軍司令部壕跡」がお勧め。

壕が当時のまま残っていて、お子さんは探検気分を味わえるでしょうし、
司令官らが自決した痕が生々しく壁に残っています。
高台にあり、見晴らしも良いです。

北部の海は本当にきれいです。
ただ残念な事に、ハングル表記のペットボトル等、所謂
「漂着ゴミ」が多く、景観を損ねています。
我々観光客も気を付けたいですね・・・。

古宇利大橋は無料ですがとても長く、天気が良ければ最高の
ドライブになると思います。ただ古宇利島は飲食店が少ないので、
どこで食事を摂るか、あらかじめ決めておいた方が良いです。

古宇利に行ったのなら、ついでに今帰仁城跡もおすすめします。
首里城などと共にユネスコの文化遺産に登録されているお城です。
沖縄にある城(グスク)の中でも保存状態が良いらしく、
頂上から見る景色は素晴らしいです。

南部や那覇のお土産屋は、結構お値段が高いですが、
北部は物価が安いので、お土産を買うなら北部の方が良いですよ。
今帰仁城跡のお土産屋さんは種類も多いです。それと沖縄自動車道・
許田I.C.手前の「道の駅・許田」も、新鮮な沖縄の野菜や果物、
ちんすこうやシーサーといった定番物、泡盛、全てお安い!

離島には私は行った事が無いのですが、八重山諸島に惹かれます。
どうぞ良い旅を!

  • 回答者:大海 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

詳しく教えてくださり、とても参考になります!
南部は、夫が戦跡を見てみたいと言ってます。
あと、ニライカナイや、カフェ、おきなわワールドなども行ってみたいです。
旧海軍司令部壕跡検討してみますね!

北部がお土産安いとは知りませんでした。てっきり、那覇が安いと思って、
わざわざお土産のために国際通りに行ってしまいました。。

いろいろアドバイスありがとうございました!

並び替え:

海を楽しむということでしたら、まずは宮古島(東急リゾート)はお薦めです。
もう本島とはくらべものにならない美しさ。砂がやわらかくて足が痛くないのが特長です。サンセットも美しいの一言。
それから本島からの慶良間ツアーもいいですね。この海もその美しさといったら・・・本島のビーチが汚く見えるといえば解っていただけるでしょうか・・・
ただ慶良間の場合、宮古島のリゾートとのように施設が整っているわけではありませんが。
ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:しゅうぱぱ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

宮古島東急気になっていろいろ調べている所です。
砂が柔らかいなら、子達も心配なく遊べそうですね!
慶良間ももう少し大きくなったら検討してみます。
ありがとうございました!

沖縄は一度行ったら十分、ということはなくて、何度も行きたくなる魔力があるようです。

最初は本島でお試し、その後慣れてくれば離島へ、というのが良いのではないでしょうか。

一度のいろんなところへ行くのではなく、一カ所にゆっくりとするのがオススメです。もちろん、お金と時間のかねあいもありますが。

  • 回答者:kazz (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私は5回本島は行ってるのですが、学生時代はダイビングのみで
観光をまともにしたことがなかったのです。
3月はかなり焦ってしまい。。のんびりできませんでした。
次は本島をのんびりゆっくり観光することを検討してみます。
ありがとうございました!

沖縄を非難するわけではないですが。

本島よりも絶対に離島の方が魅力あります。
宮古や石垣は絶対に行くべきです。
西表なども船が出ていますし、なかなか見る価値がありますよ。

  • 回答者:離島推進 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

宮古島や石垣島は行く価値あるんですね!
宮古島行きたい病が、どんどんひどくなってきました^^
10月実現したいと思います。
ありがとうございました!

宮古島といったらシュノーケリングです。ポイントは、八重干が最高ですよ。

  • 回答者:ダイバーA (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

宮古島行きたくなってきました!
シュノーケリング5歳の娘も喜びそうです。
ありがとうございました。

私も沖縄(特に離島)にとりつかれた者です(笑)
沖縄には、飛行機と宿だけで後はフリーの格安のツアーを探して行きます。
よく行くのは石垣島です、ここでレンタカー(非常に安い)を借り島内を1周して見てください。小さい島なので簡単に周れちゃいますが、ホテルや行った先々で次の行き先を決めて行動すると楽しいですよ。食事もタクシーの運ちゃんに聞いたりして
また、西表島や黒島へも高速船が出ていますので、足を伸ばしてみてはどうですか?ホテルのカウンターで聞けば、本土で紹介されていない数時間で体験できるツアーもたくさんありますよ。

  • 回答者:大好き! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

石垣島から、船でさらに離島へ行くっていいですね!
船酔いが心配ですが、
きっと高速船ならグラスボートのように酔わないですよね。
検討してみます。ありがとうございました!

いわゆる「沖縄病」発症(!)寸前ですね
ハマッた人は毎月行ったりもします

ゆったりした島時間を楽しみたいなら宮古島をお勧めします
伊良部島や多良間島など…

石垣は色んな意味で観光地です
その中でも黒島は観光地化されておらずお勧めです

黒島や竹富島に行かれるならレンタルサイクルを利用しましょう
坂道も少なくのんびり走ると気持ち良いですよ

  • 回答者:さんぴん茶 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

レンタサイクル楽しそうですね!
しかし、2歳の息子がいるので、
もう少し大きくなってから黒島や竹富島絶対行きますね!
宮古島も石垣島も魅力ですねぇ。迷います。
いろいろありがとうございました!

私は宮古島に3年間赴任したことがあります。
その間、八重山諸島を全島巡りました。
その後、鹿児島に転勤して奄美諸島も全島巡りました。
それで思うには、私は与那国島が一番印象的でおすすめです。
レンタカーを確保しておかなければなりませんが、
荒々しい岩と草の生い茂る大自然に野生馬が生息している姿は
まさにここに地球があって生命があることを認識させられました。
その場(島)から逃れたいと思っても数少ない定期便では思うようにならず(笑)、自分自身の存在の心許なさもたっぷり味わえました。再笑
画像なんかじゃ味わえない美しい光景に、
なんだか天国に一番近い島だという気がしました。
ちなみに、宮古島も与那国島に次ぐとっても美しい島です。
わかりやすくいえば、石垣諸島のような観光地化が進んでいないところが良いんです(笑)。これは好みの問題ですけどね。
体験ダイビングもできるといいですね。
宮古島でおすすめスポットはムイガー断崖、新城海岸などですね。
郷家(ゴーヤ)という居酒屋もおすすめです。^^
他にもたくさんあります。レンタカーは必需品ですね。
是非訪ねてみてください。

  • 回答者:沖縄病 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

与那国島、感動するのでしょうね!
とっても行ってみたいですが、2歳、5歳の子達がいるというのが
とても不安です。
しかも2歳の息子は超ひ弱で病弱なので^^;
今回は宮古島を検討してみたいです。
ありがとうございました!

おらかな開放感と豊かな人間味と
どことなくエキゾチックでもあり 西和風混在する魅力ある地ですよね
だから あまり詳細にプランを練らずに
ぶらり旅のように行き 現地の方とのふれあいで穴場めぐりはいかがですか?

  • 回答者:岬 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

穴場めぐりいいですね!
メジャーな観光地ばかりをめぐったので、
人の多さに疲れた旅行だったので。
穴場を探してみますね!
ありがとうございました。

石垣島の西表の自然で癒されてみては?石垣島から船で行く島で、南十字星の観測は如何でしょうか?本島北部付近の島で、イベント「月夜のウォーク・ラリー」と言うのがありますョ。10月頃はエイサー祭り。全島闘牛大会などがあり、沖縄のホームページなどで日程を合わせてみては?

  • 回答者:うちなーんちゅ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

西表いいですね。南十字星の観測とても魅力ですね!
エイサーは3月に娘が喜んで踊ってたので、
きっと娘は喜ぶと思います。
ありがとうございました!

沖縄瀬一番いい過ごし方はノープランです。好きな時間に起きて気の向くまま車を走らせる。気になるポイントはあれば立ち寄る。ちなみに私は6年前に移住しました。

  • 回答者:wanikuma (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

好きな時間に起きて、気の向くままドライブっていいですね!
つい、高い旅費を払ってるのだから
あれもこれもと欲張ってしまって・・
移住とはうらやましいです☆
アドバイスありがとうございました。

次は、皆さん言われてるように、全ての離島めぐりが良いんじゃないですか。そうすれば、その次は一番気に入った所にいけば良いので。・・・是非、楽しんで来て下さい!!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

離島めぐり検討してみます。
2歳、5歳を連れて行くので
体力と相談しながら考えたいと思います。
ありがとうございました!

はじめまして、私も沖縄に新婚旅行に行き、沖縄の魅力に取りつかれました。

本島では、挙式などで大したところに行っていませんが、石垣島で3泊しました。10年位前のことですので、今はどうか分かりませんが、石垣島近郊の離島めぐりを1日かけて回るプランがありました。西表島をはじめ、竹富島などとても楽しかったですよ。特に竹富島は、星砂の浜があり、海も沖縄本島とは比べものにならないくらい綺麗でおススメです。

  • 回答者:しゅんくん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

離島は海がきれいなイメージがすごくあります!
竹富島はきれいなんですね!
検討してみます。ありがとうございました。

旦那様はおそらく予想外の自然の魅力に感動された

のではないかの思います。

ここまできたぞと思えるように波照間などを加えてみては

いかがでしょうか?

  • 回答者:最南端 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

夫は、かなりハマったみたいです^^
波照間、検討してみますね!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る