すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

現在、私立の学校の非常勤講師として働いています。4年ほどやっています。
いずれ常勤講師になりたい・・・と思っているのですが、今年もその話はありませんでした。
ここ最近の不況のせいなんでしょうか。自分の周りの非常勤講師の仲間内でも、常勤への話があったひとがいませんでした。

今のご時勢、非常勤講師から常勤講師になることは難しいでしょうか?
もし最近常勤になれた人がいらっしゃいましたら、どんな風に話があったのかなど、お聞かせ願いたいと思います。
特に、来年度から常勤になる、というような方には是非成功の秘訣をお聞きしたいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-04 21:56:26
  • 0

並び替え:

公立がいやでなければ、非常勤をしながら公立の採用試験を受けるのが
いいと思います。公立の期限付き採用とかもあるので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欠員が生じないと常勤にはなれません。
退職される方がいなければ、難しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただけたので満足度は5にしましたが、出来たら匿名様の体験談をもう少し詳しく聞かせていただけたらと思います。
具体的には、欠員が出たのは同じ学校で?それとも他の学校で?
それを知ったのはいつ?どんな風に話が進んだか?など教えていただけると大変ありがたいです。

たまたま出産退職する方がいて科目が一緒だったことがきっかけで常勤になりました。
おそらくそれがなかったら話はなかったのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の姉が来年度から常勤になります。
もっとも、今年度非常勤で働き出したころからその話はあったそうです。

彼女の話を聞いてみるに、通常は非常勤から同じ学校で常勤になるのは
かなり狭き門のようです。
もともと常勤で取るなら最初から常勤を募集するケースの方が多いようですね。
今働いてらっしゃるところとは別の学校を常勤として受けてみるのもいいのでは?

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、非常勤で6年でやっとでした。

本当にたまたまで、前任の方が退職で候補3人の中で面接で決まりました。

今、本当に厳しいですよね。。。

今をベストをつくす以外ないと思いますが応援しております。

  • 回答者:わだ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る