すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

お葬式に行ってきました。
塩はいつ使うのでしょうか?
葬儀場から出てそのまま両親を駅まで送り
自宅に帰る途中で気がつき.スーパーで買い物をする時に車から出た時にしましたが..。

葬儀場から出た時に車に乗り込む前ですか?
家に着いたらですか?

ご存知の方教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-04 23:23:37
  • 1

並び替え:

本来は自宅玄関前で清めてから入ります。

近頃は葬儀場で済ましてしまうことが多いですね。

  • 回答者:匿 名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この間、お葬式がありました。
その時には、葬儀場の出口に塩があったのでそこで清めました。

ない場合は家に着いてしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は家に入る直前に使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本、家に入る前にやります。

  • 回答者:こころ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄関先だと思いますよ。家に入る前にかな

  • 回答者:GOEMON (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本来なら「連れて帰らないため」に清めるので、車に乗り込むときですね。
そして、家に着き、玄関先でもします。

しかし、それで考えると、途中歩いてコンビニに入ればコンビニに死者の縁を連れ込んだことになり、葬式の帰りにコンビニに来る人が多いのに、もしタタリがあるなら無数の人から多くの霊魂を持ち込まれるコンビニやスーパーなどは全て祟られて潰れていますよね^^;

あくまでも縁起の問題と風習ですので気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

実際に私はお年寄りとつきあう機会の多い立場で仕事をしているので
猛暑の夏場や季節の変わり目、真冬などにはバタバタと死んでいくので、1ヶ月に何回も葬式に行ったこともありますが、塩はいつも何日か経ってから「あ・・・」という感じで思い出している。
一度も使ったことはありませんが、問題もありません。
親戚一同ピンピンしていて家が傾くような変化もありません^^

  • 回答者:アコ (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家に入る前に玄関先で使います。
家に持ち込まないように清めるためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帰宅して、家に入る前です。
家に入る前に、お清めします。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

【清めて家に入る】という意味で、玄関で清めるそうです。

  • 回答者:清子 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

清めの塩は家に帰った時です。

火葬場や墓地から戻り家に入るときには、まず塩と水で体を清めます。
清め方は、家に残っていた手伝いの人が、ひしゃくで水をすくい、
帰宅した人に両手にかけ、手ぬぐいを手渡します。
次に塩をとって、正面向きで胸や背中に塩を一振りしてお清めを終わります。
<※ポイント> 
最近では「清め塩」だけのようです。

こちらから引用しました。
http://www.digiport.jp/3-6-1.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関に入る前に塩を使うと思います。

お清めとの事ですが、先日、主人の父が亡くなった際、お坊様が
「お葬式はお清めが必要な邪悪なものではない」とおっしゃっていました。

・・・というわけでその際は使用しませんでしたが、
ついつい、葬儀から帰ってくるときにはお塩を使ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

げんかんにはいるまえー!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:ん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帰宅して、家に入る前です。
家に持ち込まないが、お清めの考えです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家についてからです。
家に入る前のお清めです。

  • 回答者:デンと (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のところでは車に乗り込む時かな?歩いて行った時は家に入る前にします。
余った塩は車にも軽くかけています。
気持ちの問題もありますので、気づいた時でも大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の玄関で使います。

家に入る前に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家に着いて玄関の外で掛けます。
両方の肩に掛けてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の玄関に入る前にまきます、お清めとしてやるものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大抵の場合は、自宅に入る前にするはずですよ。

  • 回答者:にゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る