すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

今回の不況は、戦前の不況レベルにまで到達すると思いますか?

  • 質問者:popo
  • 質問日時:2009-02-04 23:26:04
  • 0

それはないと思います。思いません。

他国は保護主義に走ってしまうかもしれませんが、
日本は幸か不幸か無能な政府ですので保護主義に走らず世界中にお金をバラまくでしょう。

過去の世界恐慌の引き金は各国が保護主義に走り、
当初の失業がさらに想定以上拡大した事にあります。
人々が狂乱してしまったんですね・・・。

日本みたいな国がその時にはなかったのです。

今回は日本がいくらバラ撒こうと世界中でまず戦争にならないだろうという事で、
世界中の通貨に対して円高になっています。

企業には一時的な負担がありますが、
原材料のほとんどを輸入に頼っていてその材料を加工付加価値をつけて
輸出している以上、実際の所プラスマイナス均衡します。

日本製品が高くても世界で唯一のモノであれば買わざる得ない事になります。
まだわかりませんが円高が進んでも日本製品は輸出でも売れ続けますが、
一番日本企業復活のカギは日本国内での内需拡大です。

円高で安い原材料を加工して国内で付加価値をつけて製造し売る訳です。
定価を値下げしても企業は利益を確保できます。

その上日本人は10年ぐらい消費をまともにしておらず、
景況が良くなれば我慢していた消費を復活すると思われます。
お金が無い無いと言っていてもチャッカリ貯金しているのが日本人です。

日本の内需拡大が上手くいけば円高で世界中のモノが激安で買えるのですから、
世界の買い手に甦ります。バブルの時で証明されてますね。
日本人が世界の買い手になれば世界の国々の企業業績の起爆剤となります。

世界で安定的に幅広くお金を持っているのが比較的日本人なので仕方ありません。
世界中は借金まみれな国民が多いです。

ですから今回の不況脱却は日本がカギになります。
政府はバカなのでそこまで想定しておりません。

第三次世界大戦が起こる前に
日本の内需拡大を実現する事が世界を救います。

  • 回答者:政権交代は避けられない (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なんか行かない気がしてきた。為替をいじってますが、普通に考えたらドル円80円くらいまで行ってよさそうなのに、なぜか理解不能なことに90円近辺を漂っている。
ある意味楽しみにしてたのに、残念。

この回答の満足度
  

行きそうな勢いがありますが、智恵で食い止めて欲しいです。

  • 回答者:阻止 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戦前の不況レベルまでは行かないと思います。
歴史の教訓を学んで、あそこまでこじらせないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かつての教訓が活きる事を願います。
各国が貿易の保護主義に走り、世界経済は一層の低迷に陥る事無く、上昇して欲しいと願っています。

  • 回答者:ロック (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのレベルまでは行かないと思います。
と思うし、いってほしくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのレベル以上になると思います。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気が良くなる見込みはないので、どんどん悪化してゆけばかなりひどい状況になることは覚悟しなければいけませんね。
考えたくはないですが・・・。

  • 回答者:ずたずた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界大恐慌、というのであれば、なりません。

100年に一度の危機、といわれてはいますが、アメリカを中心とした
金融危機ですから、早晩、立ち直るでしょう。また産業界も過当競争が
激しいので、再編淘汰が進む良い機会です。

保護貿易主義や金詰りが起こる訳ではないので、大丈夫かと思います。

この回答の満足度
  

100年に1回の不況らしいですが、生活の質までは変わらないと思います。

  • 回答者:GOEMON (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこまではいかないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

円が相当高くなっているので、言葉が悪いが、万が一のときは金の力で食料を世界中から調達することができる。原油などの資源にしても然り。

逆に、不況が長引き、この国が低迷することで円が安くなれば、輸出産業が立ち直る。

戦後とはかなり状況が違います。医療が発達し、交通手段、通信手段も比較になりません。

戦後の不況には達しないと考えます。

  • 回答者:お坊さん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戦前の不況は知らないから詳しくいえないけど…
でも、そこまでは酷くならないと思います☆

毎日の様に悪いニュースばかり…
状況はかなりヒドイです。
でも、今は政府などの支援とかあるし。
↑あんまりあてにならないけど…

でも、どちらにせよ戦後最悪にはなるかも知れませんね。
これからもっと失業者が増える見込みだし!!!

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は、戦前の不況レベルを書物や自分の父母、伯父伯母にしか聞いたりしてしることしかできないので、想像つきません。
ただ、比較になるかわかりませんが、生活レベルは、戦前にちかいものにもしかしたら、なってしまうかなとも少々思ってます。
今は、食べ物が豊富にありますが、輸出国が、ストップしたら、想像したくも無いのですが、食料は、単純に半分以下になってしまうでしょう。
話がずれ込んでしまいましたが、不況の後は、サイクル的に好景気がきますので戦後の不況レベルに達する前に好転すると思います。

この回答の満足度
  

到達しないと思います。

物はいっぱいありますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうは思いません。
当時は島国の日本だけでしたが、
今はグローバルの時代なので、日本の内需が増えなくても
新興国が回復しだしたら、日本も輸出が増えるので、戦前とは違うと考えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る