すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

とうとう失業して3か月経ってしまいました。40歳で転職回数が多いという多重のハンデを背負い
大変苦戦しております。すでに応募企業は20社はくだりません。書類選考通過したのは3社のみで、
その3社も一次面接で不使用の状況です。どなたか同じような状況で転職活動中または転職に成功
された方はいらっしゃいませんか?

  • 質問者:しんん
  • 質問日時:2009-02-05 00:28:17
  • 2

並び替え:

どのような職種をご希望なのでしょう。

何でもよいのであれば、警備員や介護など
人手不足の業界であれば、面接にまで行ける
可能性は高くなります。

転職回数が多い理由が、何なのかもポイント
ですし、1社での就業期間が短すぎるのは
ハンデになってしまいます。

さまざまな業種のキャリアや技能習得のために
行ってきたことを、アピールできる状況であれば
良いのですが、いかかでしょうか?

いずれにしろ、面接にこぎつけるまでが、第一関門で
面接では、積極的に取り組む姿勢と
長く勤める決意があることを、伝えることが
大切です。

  • 回答者:人柄とやる気で勝負 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

葬儀屋か介護なら一発で受かるのでは?
警備員も人手不足のようですね。
高望みしすぎなのではないですか?

  • 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の経験で回答します。
私も4回の転職経験がありましたが、再就職前に4ヶ月間の職業訓練を受けて、パソコンの資格と販売士の2級の資格を取得して、就職応援セミナーも受講してから、ハローワークの紹介で立て続けに10社も書類選考だけで落とされて、11社目で面接にこぎつけましたが落とされて、やっと12社目で今の仕事につくことが出来ました。
給料はすずめの涙ですが、何とか生活はしています。
今の状況は更に厳しくなっていると聞いていますので、今の仕事で頑張るつもりです。

  • 回答者:ソーダさん (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私も失業中です。
年齢が33歳なのですが、この前面接が決まり
ドキドキしながら受けてきました。
そこで言われたのが25歳以下の人が欲しいとのこと。
・・・って年齢はちゃんと応募する時に伝えてあるのに、
なんで面接したんだ~!と泣きたくなりました(>_<)
遠い場所だったのでガソリン代はかかるし、
最初から面接する気がないなら断って欲しかったです。
現在はネットの求人とにらめっこの最中です。
しんんさんも大変でしょうがお互い就職できるように頑張りましょうね。

  • 回答者:レン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

娘の旦那さんが、月曜日に解雇を言い渡され他人事とは思えない状況です。

まだ30歳ですが、仕事運がないとでも言いましょうか、勤める会社が常に倒産したり、給料が滞ったり、社長が夜逃げしたり…と若いのに3,4回転職しています。

本人はまじめな子ですので今回も相当落ち込んでいます。
しかも娘のお腹には2人目の子供がおります。

連日ハローワークに足を運んでいますが、これといって資格もないので求人も少なく厳しい状況です。若くても大変なのに、ハローワークは中年の人たちも多く、とても混んでいるそうです。

我が家も主人のお給料も年々下がる一方で娘夫婦にも充分援助してやれる状態ではなく、日々大きくなる娘のお腹を見ると本当にかわいそうでなりません。
早く仕事が見つかれば…と毎日祈っていますが、現実は厳しいですね(涙)。

  • 回答者:大変です (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

転職回数が多いというのは、かなりのハンディですね。
書類選考時に「結局長く続かなそう…」と思われても仕方のないことだと思います。
しかし、『なぜ転職を繰り返したのか?』という部分を筋の通った答えを明確に伝えられればチャンスがあると思います。
また、その部分が伝わるように職務経歴書にも記載をお奨めします。
 過去はかえられませんが、知恵を絞って頑張りましょう。

  • 回答者:鰆 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正社員でお探しですよね?

まずは派遣社員登録して、場つなぎしてはいかがでしょうか?

何社か登録すれば見つかりますよ。

私も40歳で派遣です。

それ以外にもサイドビジネスや、ビジネスセミナーなどをやって

いろんなつながりをもって、今後に備えています。

ここから直接メッセージでも届けられればいいのですが、、、、、。

  • 回答者:開運エステ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちの主人が今失業中です。
年齢も50歳なのでかなり厳しいです。
もう何社面接に行ったかわかりません。
二日おきに職安通いしてます。
貯金を崩しての生活なのでやさしく見守りたいと思ってはいるのですが不安でついつい嫌味を言ってプレシャーをかけてしまいます。
本人が一番つらいんでしょうが・・・
反省しなければなりませんね。

早くお仕事が決まるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

45歳 転職歴7回 転職活動2年で120社全滅で
今年から介護職の正社員になりました。

きついですが、もう選べません。入社できただけで感謝しないとと思って生きてます

  • 回答者:3333 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

転職おめでとうございます。
目指した仕事ではないようですが、高齢化社会で必要とされている仕事ではないでしょうか。
大変なこともあるかと思いますが、頑張って下さい!!

37歳です。

9月に退職し、10月から活動してますが、
私も転職回数が多いので、
なかなか見つかりません。

短い勤務期間の仕事を省いても、
5回転職しています。

1月後半から面接にたどりつけることもなかったのですが、
あさってに1社面接があります。

やっと1次面接が受けられます。
がんばってきます。

質問者さんもめげずにがんばってくださいね!

  • 回答者:求職中 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。とても励みになりました。
私も明後日、1社面接が有ります。

お互い頑張りましょう!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る