すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

この季節は指が乾燥してひび割れて指は絆創膏だらけです
割れない対策、早く治す方法、薬を知っている方教えてください

  • 質問者:ひーちゃん
  • 質問日時:2009-02-05 00:30:22
  • 1

並び替え:

下手に市販のものを使うより、一度皮膚科へ行った方がいいと思います。
私も肌が弱くて、特に冬は大変でしたが、今は皮膚科で頂いてるものを塗ってるので、ひび割れしなくなりましたよ★

この回答の満足度
  

なるべく水仕事はできるものはゴム手袋をし、頻繁にハンドクリームをぬります。
ユースキンがいいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

早く治す方法だと
卵の殻の薄皮を貼ることです。
ひび割れ・あかぎれなど切り傷の時に使ってます。
薄皮は必ず水で洗って、きれいに水気を拭き取ります。
指に貼りつけたら、絆創膏を貼ります。
3日間は、はがさないようにして下さい。
これで傷口はふさがります。

  • 回答者:昼どら (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ハンドクリームをつけたあと、ワセリンを塗って、手袋をして寝る!
アベンヌのハンドクリームもいいですよ。

  • 回答者:早く良くなりますように。 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

寝る前にロコベースリペアを塗っておくと保湿が効いて強くなりました!
水洗いは手袋が基本、あと外出時も太陽の紫外線がよくないそうなので手袋は必須です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

傷が治るまでは水仕事の時は手袋してなるべく水に触らないようにして、傷を薬を使って早く治しましょう。
ひび割れ、あかぎれには皮膚科に行ければステロイド。市販の薬ではトフメルA又は紫雲膏が良く効きます。
普段のケアはハンドクリームをこまめに塗って寝るときには手袋をして寝るといいと思います。

  • 回答者:RO (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

乾燥させない工夫で 割れない対策です。
割れると、なかなか直らないので。

水仕事はできるだけ手袋を使う
洗剤を使ったら、保湿剤が入ったハンドウォッシュ(ビオレなど)で洗って、すぐにハンドクリームをつける。
手仕事をしていても手の脂が失われます。ハンドクリームはこまめにつける。

以上が 私の予防法です

  • 回答者:デンと (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

炊事が一番よくないので、食洗機をフル活用し、手洗いするときは使い捨ての薄いビニール手袋をして洗っています。

どうしても、の時は皮膚科に行くと、効果ばっちりの薬を処方してくださるので、それで一気に治してしまいます。

ほんと、指がぱっくり荒れると、涙でるほど痛いですよね。でも経験ない人にはわからないらしく、大げさに思われてしまうのが…くやしいですっ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

極力水につけないこと。
水仕事をしたらハンドクリームを塗り手袋です。
日常用手袋がありますからそれをしておくか指先だけ
薄での指サックも効果ありますよ、100円ショップにあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も、コロスキンという液体絆創膏を使っています。傷口をふさぐので
直りが早いです。付けた直後は、かなり沁みます。

  • 回答者:謝謝 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は第一三共ヘルスケアのロコベースリペアクリームと言うのを使っています。

数年前に水仕事や薬品のせいで手が荒れているのを放置していたら
ヒビ割れだらけで赤くはれ上がってしまって・・・それが1年続いたので思い切って買いました。

2千円弱とお高めですが、私の場合はコレでかなり早く手荒れが治まりますし
ちょっと硬めのクリームで水仕事の後などに何度も塗り直す必要がないので
普通のハンドクリームを何本も買い続けるより安いもんだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  

池田模範堂ヒビケア軟膏は試しましたか?

母が使っていますが、ひび割れとさかむけが治りました。
またサカムケアも今より酷くしないためにいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  

我が家ではユースキンAを使用しています。
予防にも治すにも良いです。
サロメチールの様な香り(におい?)が、しますけれど苦手でなければ。

  • 回答者:to (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  

既にできてしまってるひび割れには液体絆創膏が一番です。
転げ回るほど沁みますが、効き目は抜群です。

予防としては指サックの常用がお勧めです。
学生時代に郵便局でバイトしてて気付いたんですが、指サックしてる指はひび割れになりません!
人に見られると必ず「何それ?」って聞かれてちょっと恥ずかしいのが難点です。

  • 回答者:まあ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る