すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

目にゴミが入ると涙がでるのは自浄作用ですよね。
悲しくてでるのはなぜですか?

  • 質問者:てぃあどろっぷす
  • 質問日時:2009-02-05 07:49:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!

並び替え:

涙を流すのをがまんすると、いつまでも悲しい気持ちが持続してしまう。
涙を流すと悲しい気持ちがすっきりする。
という経験があるとおもいますが、

悲しいときに涙が出るのは、
「悲しいと、脳が感じた元になる物質」をすばやく体外に出すためです。
そういうわけで、涙が出るとすっきりするのです。

だからといって、「悲しいという気持ち」を外に出すためというのとは少し違います。

  • 回答者:です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「副交感神経」が刺激され涙がでます
「悲しい」涙は、交感神経による緊張が緩んで血管が拡張して出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

涙は自律神経と大きな関係があるのです。
涙にはさまざまな種類がありますが、喜怒哀楽で流れる涙を
「感情の涙」といいます。
そして、その感情によって、涙の成分や味、量が異なるのです。
たとえば、悔しいときや怒ったとき。
こんなときは感情が昂ぶり、落ち着かない気分になっているはずです。
こうした感情のときに流れる涙は、心身を緊張させる神経
「交感神経」が刺激されることによって分泌されます。
そして、ふりしぼられるように出るため、量が少なめで、
ナトリウムを多く含んでいるために、しょっぱい味がします。
反対に、うれし涙や悲しい涙。
こんな気分を感じるときはとてもリラックスした状態だと思います。
こうした涙は、心身をリラックスさせる神経「副交感神経」が
刺激されることによって分泌されます。
ふいてもふいてもとめどなく流れるため、涙の量が多く味は水っぽくて薄口です。
また脂肪分が少なく、カリウムが多めです。

こちらから引用しました。
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20021002E/

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

感情が高ぶったことによって生じた化学物質を体外に排出するためです。
何でも、玉ねぎによって生じた涙とくらべ、感動映画を見た時の涙は涙に含まれるたんぱく質の量が大幅濃度が濃かったそうです。

  • 回答者:ほくり (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間の本能で泣くことのストレスを解消するためと
聞いたことがありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る