すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

せきが一ヶ月以上止まりません。百日ぜきの疑いがあると思われるのですが、その対処法を教えてください。それとも直るまで100日経つのを待ってなきゃいけないのですか。

  • 質問者:ほつまつたえ
  • 質問日時:2008-05-24 11:05:35
  • 0

百日咳の治療は以下の通りです。お大事に。
咳の発作を誘発させない注意が必要で、室温20℃以上(低温は咳を誘発する)とし加湿器により室内の湿度を上げ、タバコ、煙を避ける。水分を十分与え、粘性の高い痰を出しやすくする。
主にマクロライド系抗生物質を2週間程度投与。痙咳に対しては鎮咳去痰剤や痰の吸引、時に気管支拡張剤、酸素吸入。十分な栄養と水分補給。
せき止め薬は使用しない。重症例ではガンマグロブリン大量投与。

  • 回答者:とおりすがり (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談室を初めて使ったので、対処の仕方がよくわかりませんでしたが、まさにこんな回答を求めていました。ありがとうございました。

並び替え:

咳の種類によって考えられる病気が違ってきます。
空咳のような感じで咳き込むようだと結核の疑いもあるし、マイコプラズマ肺炎
という病気もあります。マイコプラズマは実は子供やお年寄り等抵抗力の弱い
人には結構かかってしまう肺炎です。常人の大人でも抵抗力が弱ってると
かかる人がいます。

まずはハッキリさせる為にも受診なさってはいかがでしょうか。

それともし煙草を吸ってるならば止めた方がいいですよ。

  • 回答者:たか41 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

百日ぜきや結核など…空気感染する病気の場合は一刻も早い診断と治療が必要です。
ぜひ、大きい病院で精密検査を受けられることをお勧めします。
なお、慢性疾患の場合もあります。この場合にも投薬等で症状が軽くなる場合がありますので何よりも呼吸器系の専門科を受信すべきだと重います。
どうぞお大事に・・・。

  • 回答者:りーさん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もう病院へはいらっしゃったようですが、その後お加減はいかがでしょうか。
あまり長く続くようでしたら、セカンドオピニオンを試してみてはいかがでしょうか。
もしかしたら誤診の可能性もあるので。

私が咳で辛いときには「龍角散○ど飴」を舐めると一時的ですが止まります。
においが苦手なので試した事はありませんが「プロポリスの○飴」というのもよく効くという評判です。
ご参考までに。

  • 回答者:お大事に (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

病院に行かれたということですが。。。
喘息の疑いとかはないのですか?

私も昨年11月に喘息になってしまい、
病院に今も通院しています。
最初の小さな町医者ではわからず、
病院を変えて咳の原因がわかりました。
今は錠剤や吸入だけでなく、シールタイプの気管支拡張剤とかもあるので、
とても便利で、すぐに楽になります。
ただガイドラインがあるため、症状がよくなっても数ヶ月は経過観察で、
薬を飲み続けることもありますが。
アレルギーを持っていれば喘息の恐れは十分あります。
もちろん病院の診察が確実なのですが・・・

今の病院が心配であれば、セカンドオピニオンもお勧めです。

早くよくなるといいですね。
お大事になさってください

  • 回答者:ある (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家族にうつさないうちに一刻も早く医者に行ってみてもらって下さい、

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

感染する病気ですから早く医者に行ったほうがいいですよ

  • 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

早めに病院に行きましょう。
感染する病気なので・・・

  • 回答者:友 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

百日ぜきの疑いがあるなら早急に病院に行くべきだと思います。
感染する病気ですから、知らず知らずのうちに他の人に移してしまっている可能性がありますよ。
特に、乳幼児に感染しやすく、重い症状になることもあります。

  • 回答者:さぃ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

早めに病院に行って検査、治療しましょう。
もし、百日ぜきなら感染の可能性もありますし・・・

  • 回答者:タカ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

百日咳は感染しやすい病気なので、直ぐに病院へ行って治療してください。

  • 回答者:ひとみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

病院へ行ったほうが良いのでは?
もし百日ぜきだと、まわりの方への感染の可能性もあるので、急がれた方がよろしいかと思います。

  • 回答者:なちゆ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もせきが一ヶ月くらい続き、耳鼻咽喉科と内科にかかりました。結果、気管支炎で薬を服用中です。百日咳であれば、他の方へうつしてしまいます。一刻も早く受診されたほうがいいと思います。ご自身も病名もわかり、治す事もできるので、楽だと思います。お大事になさってください。

  • 回答者:気管支炎です (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

早めに病院に行ったほうがいいと思います。

  • 回答者:こま (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

病院行ってないなら、即病院行ってください。
結核かもしれませんよ!

  • 回答者:vv (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

咳が酷いとつらいですよね。
最近は、喉にウィルスが直接はりついたことが原因しているものや、突発的なアレルギーが原因になることもあるようです。いずれにしても、お医者さんに診てもらうことをお勧めします。お大事に!

  • 回答者:リンコ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

咳が続くといっても必ずしも百日ぜきとは限りませんが、何にせよお早めにお医者さんに行かれることをお勧めします。

  • 回答者:アラカワ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

病院に行くことをお勧めします。
どうぞお大事に!

  • 回答者:桃♪ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

百日ぜきの疑いがあると思っているなら、病院へ行ってください。
たぶん人にうつらない薬を出してくれます。
大人は放っておいてもいつか納まるようですが、
もし赤ちゃんにうつったら、命に係わる大変な病気です。
風邪も、インフルエンザも、自分から人にうつらないようにする
事も大切ですよ。

  • 回答者:みい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お医者さんには行きましたか?
たちの悪いウイルスだと抗生物質を飲まないと治りません。
素人判断はせずに、きちんと診てもらって下さいね。

  • 回答者:ちびこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

百日ぜきにかかったことがあります。
熱が40度前後出てなかなか下がりませんでした。風邪かと思って調べたらわかって、設備のある病院に入院しろと言われました。
結局入院はしませんでしたが。
ちゃんと数えていませんが、百日を待たずに治ったような気がします。
ぜひ検診して病院の薬をもらってください。薬なしはつらいですよ。

  • 回答者:くー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

呼吸器科で検査をしたほうが良いと思います。
百日ぜきに限らず、アレルギー性の喘息ということも考えられますから、まずは病院へ行くことをおすすめします。

  • 回答者:chacho (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も、咳が止まらなくて悩んだことがありました。
私の場合は、アレルギーからきていると先生に言われたので、アレルギーの薬と吸入の薬を出してもらっています。最初は、風邪だと思っていて風邪薬を飲んでいたけど咳だけ止まらなくて、お腹が筋肉痛になって辛かったです。
人によって違うから、病院で検査したほうがいいと思います。
私は、最初軽い咳でしたが、ほっとけば自然に治ると思っていたら、悪化して喘息のような症状になってしまったので、早めに病院に行ったほうがいいと思います。

  • 回答者:パンダ (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

現在私も同じ症状です。私も昨日病院で検査してもらったのですが、血中のリンパが通常の5倍の値だったので「原因は分かりませんが多分花粉症でしょう」と言われて咳止めをもらいました。
が、ほつまつたえさんと同じように咳は止まっていませんw
私も「今は百日咳がはやってるけど・・・」と説明を受けましたが先生の話では「あれは我慢できるものじゃない」との事だったので百日咳の対処ではなくもう一度、診察に行きレントゲンを撮ってもらう方がいいと思います。
私も「薬飲んでも治らなければレントゲン撮るからまた来てくださいね~」と言われました。

百日咳を簡単に表現すると「気管支に異物が入ってむせている時と同じ状態」らしいですよ。
お互い早く良くなるといいですね☆ では、お大事に。

  • 回答者:りこっち☆ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

検査しましょう。

はっきりします。

ぜんそくや、結核や色々な可能性があります。

  • 回答者:なお (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昨年夏、エアコンガンガンで居眠りしました。
目覚めとともに、喉に痛み・・。
甘く見ていたため、1か月くらい鼻声・咳がとまりませんでした。
早めの受診が一番です。

  • 回答者:あくばる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も風邪をひいてから2か月咳が止まらず、
風邪の症状は何もないのに咳だけが残り、
たまに苦しいほど咳が出て
市販の咳止めも全く効かないのでたまらず医者に行きました。
私の場合、診断は「咳喘息」でした。
ほっとけば喘息になるかもしれないという怖い病気でした。
とにかく喘息になるまえに知ってよかったです。
一か月以上続く咳は病気が隠れているかもしれないので
ほつまつたえさんも忙しくても早目に医者で診てもらうことをお勧めします。
命あっての人生ですので。

  • 回答者:おしゃれキャット (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も去年2回ほどそれっぽいのに
かかりましたが、放っておいたら直りました。
でも日常生活に確実に悪影響ですので
病院に行かれたほうがよいと思います。

  • 回答者:みゆき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

症状が一ヶ月以上続くようになったのでしたら、医師の診察を受けられたほうが良いと思います。
原因も様々だと思いますので、出来れば総合病院のほうがよいと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

素人判断せずに早く病院に行かれるのがいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

病院で薬を貰われて、余り効き目が無かったようですが、他の病院に行かれてみてはどうですか。その病院で、今までの経緯を話してみれば良いんじゃないですか。・・・お大事に。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ひと月はつらいですね。

通院をお勧めします。

  • 回答者:けい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は相談者の方とまったく同じ状況で医者に行って薬を処方してもらい週一回通っていましたが症状は足踏み状態であまりよくなりませんでした。
市販薬もいろいろためしましたところ、唯一効いてくれたのがベンザブロックL錠(銀のベンザ)でした。これを飲んで一週間位でだいぶ良くなり今ようやく普通になって来ています。相談者様にあてはまるかどうかは解りませんがご参考まで。

  • 回答者:まい55 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

プロポリス ご存知でしょうか?
検索してみてください。
このプロポリスが入ったのど飴があります。
これ ものすごく効きます。
2個か3個なめるだけで すぐ治ります。
冬になったら 私も共同購入考えています。
とにかく常備をおススメします。
それほど高くはありません。
ご家族かお知り合いの方と共同購入なさればいいと思います。

カリン{花梨}の蜂蜜漬け
マーケットに売ってます
秋に自分で蜂蜜に漬けると 子供さんでも飲めます。
味はあまりしません。
マーケットのは薄いです。
かりんが少ししか入っていません
花梨本舗の自然村
このサイト 使えます
これいいと思って 登録しています
調べてみて下さい
http://www.karinhonpo.com/

これ 他の方の回答にも使いましたが
おススメなので
使ってみて下さい
実際 やってみて 非常によかったので。

  • 回答者:ねねむ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

病院に行かれたのですか?
自分でそう思い込み、その対処法を取ったために
病状を悪化させる可能性もあります。
ここの回答者の大半は素人だと思いますので、参考程度にしかなりませんよ
本気で直したいのなら病院に行くことをお勧めします。

  • 回答者:医師 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

確かに今,大人の百日ぜきは流行っているそうですが,
その判断はあくまでも医師に任せてください.
私の知人で,咳が止まらず,病院に行ったら
肺癌だったという人がいます.
結核もまだまだ怖い病気で,年間3000人以上の方が
亡くなっています.
素人判断と,場当たり的な対処法は危険ですよ.

一刻も早く病院に行ってください.
呼吸器内科を専門にしている開業病院が
最初としてはベストだと思います.

  • 回答者:ベロニック (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も以前冬場から梅雨に入る頃まで咳が止まらないという
現象が数年続いていました
100日咳かとも思いましたが 毎年のことなので
3年目に検査をしたら 軽い肺炎になっていました
熱もなく 咳が出る以外症状がありませんでした
ただ眠っても 頻繁に出るため 疲労が蓄積しました
ですから素人判断ではなく やはり病院に行くのが一番です
早めに 対処すれば楽ですよ

  • 回答者:翔ちゃんママ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

素人判断でなく、病院に行った方がいいと思います。
今は昔より強くなった結核が再発生していたりしますから。
咳は苦しい物ですし、一番確実な病院が安全安心ですよ~



追記
病院に行かれたのですね。
百日咳は細菌が死んでも、なかなか咳が取れないのですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E6%97%A5%E5%92%B3
これを見る限り、湿度を高くし、咳止めを服用せず水分を摂取するのがいいみたいです。
湿らせたガーゼを入れたマスクなどして咳が出ないように予防が一番いいのかも。
マスクが出来ない時は唾液が出やすいように喉飴などを服用して、口の中の湿度を保つといいかも知れません。
漢方ならここら辺がいいみたいですね。
http://www.e-yakusou.com/yakusou/byo025.htm

南天、山芋もいいみたいですよ。
早く咳の症状が取れるといいですね!

  • 回答者:あい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。実はもう診察をしてもらっています。しかしもらった薬でもなかなかせきが止まらないのです。

肺や気管支の疑いはありませんか?
自己診断は禁物だと思います

  • 回答者:どしゃぶり (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりだとおもいます。ただ百日ぜきの一般的な民間の対処の仕方を聞いてみたかったのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る