すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

夜なかなか眠れません。寝たか・・・と思ってもまた目覚めます。これの繰り返しで、ぐっすり寝た気がしません。ストレスなどが関係あると思うのですが、よる眠れる方法があればおしえてください。

  • 質問者:ままん
  • 質問日時:2009-02-05 12:29:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。参考になります。

①ホットカモミールティーに、ミルクと、はちみつ。

体が温まっていいですよ。


②腹式呼吸を10回ゆっくりと。

暖かい空気が頭から入って、足元まで行って、

古い空気が足元から、頭を抜けて外に出るイメージ。


③半身浴でゆったりする。

好きなアロマを湯船に入れる。


④難しい本を読む。


⑤静かな音楽を聴く。できれば安眠のCDなど。


⑥あとは「今日は寝ようね、ぐっすりと」

と自分の体に言い聞かせる。


ままんさんは、寝る前にいろいろ反省したり、

明日どうしようって思ったりしてませんか?

「今日はよくやったね」

と褒めてあげてください。

今日はきっと寝れますよ。

  • 回答者:開運エステ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冬の間だけなら、体が冷えていて眠れないことも考えられるので、湯たんぽを使うとか。
私は寝る前に布団乾燥機で布団をホカホカにしておき、布団に入った時に「お風呂みたい」とうっとりするとスーっと眠りに入れます。

あと、神経が高ぶってると眠れないので、寝る前に温かい牛乳を飲むとカルシウムが神経を鎮めてくれるそうです。
又、真っ暗にせずほんのりライトをつけたり、アロマをたいてリラックスして横たわってみるとどうでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原因を究明して、解決するのが一番です。

ストレスが原因ですと、軽いうつ病かもしれません
病院へ行く方法も、ありだと思います。
軽いうちに治す方が早く治ると思います。
入眠薬や睡眠薬も処方してくれます。

市販の薬より良いと思います。

  • 回答者:匿名課 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、睡眠促進剤を飲んでいます。
今の薬は性能がいいので上手に活用すれば
身体に害をもたらす事はありません
内科で普通に処方してくれますよ
病院の先生も結構飲んでいる方多いとか。。。。


寝たい時にぐっすり眠りたいので
例えば、飛行機や新幹線、あと旅先で
部屋が一人でない時など・・・・
需要は沢山あるので、私の場合用途に応じて服用しています
とても便利です。

あと、不眠の原因をきちんと追求して
それを取り除ければ一番いいですけどネ
自然にできなければ、物に頼っていいと思いますヨ

  • 回答者:ゆぃ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも良く眠れない時があるのですが、そんなときは、眠る少し前にお風呂でゆっくりくつろぐようにしています。
身体の緊張がほぐれ、温まるのと、適度につかれるので、眠りやすくなる気がします。

それでもダメなら…お薬飲んで眠ります。
内科でも、寝付きが悪く、寝てもすぐ起きる。疲れがとれない!と言えば、処方してくれますから。

  • 回答者:masa (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る