すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

納豆!どうやって食べるのが一番好きですか?

醤油と卵で、付属のたれとからしで、納豆汁でとか、砂糖で食べるという話も聞いたことがあります。

  • 質問者:まめこ
  • 質問日時:2009-02-05 14:43:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
ノーマルが多いのかなと予想していたのですが、みなさん、いろいろと工夫されていて、びっくりしました。
今後の参考にさせていただきます。
ベストは、くじっぽいことをして決めさせてもらいました。

卵の黄身と青海苔をたっぷりかけてネギを刻んで入れるのが一番好きです
味付けは付属のタレとカラシを入れてます。

===補足===
ベストアンサーありがとうございます
どのようなくじか気になりますけど。

  • 回答者:ロンデニス (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とろろと納豆を混ぜて食べるとおいしいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんと好きで毎日食べています。

①納豆(付属たれ)+海苔のつくだに&かつおぶし
②納豆(付属たれ)+キムチ
③納豆(付属たれ)+ひじき
④納豆(付属たれ)+きんぴらごぼう
⑤納豆(付属たれ)+ゴマ昆布

今いろいろ研究中です。

  • 回答者:納豆大好き (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付属のたれと辛子に刻みねぎを入れて食べるのが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぜて醤油で味付けをし、パンにのせてマヨネーズをかけるのが好きです。
マヨ納豆サンドです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付属のたれを混ぜ合わせてご飯と一緒に食べます。

  • 回答者:30代 男 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付属のたれとからしのみです。
ごはんにのせず、そのまま食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり一番は玉子とネギに付属のたれとからしですね。

  • 回答者:なっと (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付属のたれで、ネギをどーっさり入れるのが好きです。
そんでご飯にのせて、のりで巻いて食べたいです。

  • 回答者:きゅーん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめ茸と混ぜて食べるのが好きです。納豆は苦手ですが、食べやすくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷奴の上に乗せて、その上に少しキムチを乗せて。
お酒のつまみにいいですよ!

  • 回答者:K (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしと混ぜて食べるといけますよ
さっぱり「ねっとり」で

  • 回答者:きん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番は付属のたれとからしです。

細かく刻んだ長ネギをいれたり卵をいれたりするときもあります。

  • 回答者:今日は朝と夜 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付属のタレとキムチですね。
後はすりゴマを入れて食べてます。

  • 回答者:よっと (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵かけご飯をつくり.かつおのふりかけをかけて.その上に混ぜた納豆を入れて
全部かき回して食べたら美味しいと子供が言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付いているたれでいつも食べています。
たまに砂糖と醤油味も食べたくなります。
食欲がない夏場はキムチを入れるとご飯が進みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油たっぷりの卵かけごはん風が好きです。
カラシ、白ネギとカツオを入れて卵白も入れます。
とにかく醤油がたっぷりでないと食べれないです。

  • 回答者:匿名ご飯 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付属のたれと卵です。

ご飯にかけずに、別々で食べるのが好きです。

  • 回答者:マシュマロ王子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油・付属のたれ・辛しで十分にかきまぜご飯といっしょに食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付属のたれとマヨネーズが好きです。
気分によってはからしマヨネーズになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵としょうゆをかけてご飯と一緒に食べます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆+かつお節+醤油+からしです。
あんまり余計な事やると食べれない事ないですが、味的にもあんまりどうかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刻みネギ.刻み大葉.ねりわさび.鶉の卵.鰹節.醤油などを入れて食べます。

  • 回答者:バンちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆は納豆ご飯で食べるのが一番好きです。
かき混ぜた納豆に細かく切った長ネギ、カイワレ、瓶詰めのなめ茸、かつおぶし、練りからし、軽く正油をたらしてホカホカご飯でハムッ ハフハフ、ハフッ!! ウマー

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は、付属のたれとからしで食べていますが、
玉子料理の時は、付属のたれとからし+玉子かけで食べます。
カレーの時は、付属のたれとからし+カレーかけで食べます。

付属のたれとからし+カレーかけが、一番好きです。

  • 回答者:じゅんこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しそドレッシングをかけるのが好きです。梅シソとかもいいなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おくらとやまいも、青じそとからしでまぜまぜするのがおいしいです!

あと油揚げにいれてフライパンでこんがりやくのはおつまみにいいですよ☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きめの鉢に入れて、
多めの大根おろし、じゃこ、大葉と付属のダシ+めんつゆで食べます。
おいしいですよ!

  • 回答者:みゅう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろし入りのタレで売っているものを
ついつい買ってしまいます。
さっぱりしてていいですよね。

  • 回答者:ケロンケロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タレとマヨネーズと少し醤油です。美味しいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆでたモロヘイヤを混ぜて付属のタレとからしをかけて食べるのが
一番好きです。
納豆を食べる時はまず何も入れないで70回くらいかき混ぜて
タレを入れてからさらに30回くらいかき混ぜています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付属のたれとキムチとマヨネーズをかけて食べるのが大好きです!
何杯でもいけます。

  • 回答者:makko (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は大粒納豆が苦手です。
ご飯のお供としてもなかなか出てきません。

うちは納豆丼を作ることが多いです。
ありあわせの野菜をなんでも食べやすい大きさに切って、お肉かタコかイカなどを一緒に炒めます。
火が通ったところに納豆を入れ、お醤油で味付けします。
ごま油で作ると香りがたっておいしいですよ!

  • 回答者:kosui (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆カレーとっても美味しいです。
カレーライスに混ぜた納豆をらっきょうのように上にのせます。
あとは、カレールーと混ぜ込みながら食べるだけ、カレーがちょっとまろやかになりますよ。

  • 回答者:たっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はねぎ・醤油・おかかが一番好きです。
付属のたれは甘ったるくて嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅干を入れて食べるのがすきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わさびと付属のタレの組み合わせがマイベスト。甘さと辛さのコラボレート。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生玉子とごま油(少量)と醤油を混ぜて食べます。
去年、ごま油入り(付属)の納豆を購入してからハマリ、その後はごま油を購入しノーマルで安い納豆を購入するようになりました。

  • 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付属のタレと卵とかつおぶしやごまや梅干を入れるのが好きです。
梅干を入れるとすごくさわやかになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付属のタレとカラシ、そして卵と細かく刻んだ長ネギにちょっとお醤油を垂らして食べます。
たまにマヨネーズを少し入れて食べたりもしますが、マイルドな味わいになります。

  • 回答者:kirara (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆をよく混ぜ、溶いた生卵に加え、お醤油を加えます。
(付属のたれ、からしは使いません)
それを温かい白いご飯にかけていただくのが一番好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付属のたれとからしで、チキンライスにかけて食べるのが美味しいです。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付属のたれと、刻んだ万能ネギでいただくのが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刻み長ネギをタップリと、付属のたれで、物により旨み調味料を振り入れよ~く混ぜます。ご飯にかけずそのまま食べます。

  • 回答者:まんま (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タレやカラシがついてくるものは付属品で、それ以外は醤油です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マグロ(安いの)をいれて食べるのがすきです。
キムチもいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルなので付属のたれや辛子だけで食べます。
大粒の納豆の方が好きです。

  • 回答者:匿 名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はキムチとあえて食べるのが一番好きです。

子供のころは砂糖をかけて食べていました。
砂糖のシャリシャリ感が子供のころはたまらなかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時々で、何通りかに分けています。

1、普通に、付属のたれとからしを混ぜてから、
  刻みネギを入れて混ぜる

2、生卵を入れて納豆を混ぜた後、付属のたれと
  醤油を足して混ぜる。

3、納豆を混ぜた後、ほうれん草のおひたしを適量
  入れ、付属のたれとからし+醤油を加え混ぜる。

いずれも、温かいご飯にのせて食べるのがおいしいです。

他には、まな板にラップを敷いて、そこに納豆を乗せ
包丁でたたいて引き割り納豆風にします。
(ラップは捨てるだけなのでまな板がべとつかない)

これを、具のない時にみそ汁の具として使ってます。
刻みネギを加えていただくのが好きです。

そういえば、お正月にはお餅に納豆をからませて
納豆餅にしてらべましたよ。

  • 回答者:他にもありそう (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵かけご飯と一緒に食べるのが好き。
納豆に辛子と刻みネギかオクラを刻んでお醤油をちょっと混ぜて・・・
あっ、納豆はご飯にかけないんです、納豆はおかずですから。
変だって言われるけど好きなんです。

  • 回答者:菜穂子 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルに、醤油と青のりをかけて食べるのが好きです。
あとは、キムチ納豆・納豆オムレツ・納豆スパゲッティにするのが好きですね。

  • 回答者:こーこ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タレ、しょうゆは使わず、塩コンブ(細く切ってあるもの)
を入れて、塩分が足りないときだけ塩を少々加えます。

この発想は、「タレがかつおだしなら、昆布でどうだ」
というところに由来します。
納豆の香りが引き立ちます。

  • 回答者:ねばねば (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よーくよーくかき混ぜ付属のたれで頂きます。

納豆そのものが好きなんです。

  • 回答者:スペア (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆に、備え付けのタレとカラシを入れた上に、青海苔とカツオの粉をまぶして、ポン酢醤油を少し足して食べます。刻みネギを入れるともっと美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①油揚げと刻みネギを用意。
 切れ目を入れて、ネギを均一に油揚げに中にまぶしておきます。
②納豆+付属のたれ+明太子にて、混ぜ混ぜします。
③油揚げの中に、混ぜ混ぜした明太子納豆を突っ込んで、オーブントースターで
 数分焼きます。表面にちょいと焦げ目がつけばOK。

ビールのおつまみに、最高!お試しあれ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茹でた蕎麦に山菜と大根おろしと納豆をのせて、最後に市販の蕎麦つゆをかけて食べます。
ボリュームもあってなかなか美味しいですよ。

  • 回答者:匿名パパ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしを入れるのもおいしいです。
コンビニの納豆でそういうものがあって,
それ以来はまってます。
卵を入れるのもおいしいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
納豆に卵の黄みをいれてたれを半分入れて、あったかい白ご飯にかけて食べます。
これが何と言っても最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付属のタレとからしでも好きですが、
青ねぎとちりめんじゃこを入れるのも簡単で大好きです。

  • 回答者:大豆 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の一番好きな納豆は、おかめ納豆のしそのり味なんです。
それに長いもをサイコロ状に切るか、擦って大葉を刻み
付属のたれを一緒にかき混ぜてご飯の上に掛けて食べるのが好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は付属のたれと辛子にプラスして鰹節を入れて食べるのが好きです。

独身時代には余り物のマグロの刺身とワサビ醤油を
混ぜて食べるのにはまりました。

砂糖は小学生の頃です。
父の郷里(茨城)ではそのように食べていたようで・・。

ちなみに息子はたれと辛子で味付けした納豆を油揚げに詰めて、
軽くあぶった物がお弁当のおかずで一番好きだといってます。

  • 回答者:マムルン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルに、納豆と葱とおしょうゆに、黒酢を落として食べます
美味しい納豆ならこれが一番です。

普通の納豆なら、切ったお餅や葱などと混ぜて巾着を作り
薄味で煮て食べるのもお気に入りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありきたりですが、

付属のタレとからしに卵とネギを入れて食べるのが
一番好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に付属のタレで食べるのが、1番好きです。

ご飯といっしょに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油、卵、からし、刻みねぎ・・・・が好きでしたが、コレステロール値が高く、
医者に止められました。なので今は付属のタレとからしでシンプルに・・・・
友人には刻みおくらを勧められました。ねばねば度スペシャルUPです(^^;
暑い季節は結構いけますけど、私的にはおくらがちょっと苦手。

あと我が家では納豆チャーハンもよく作ります。卵と刻み葱とハムに納豆。
納豆を炒めると、香ばしくなっておいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭では百円ショップで買った細巻きを作る器具で巻いた、納豆巻きが好きです。
あと、普通に納豆かき混ぜて、青じその葉を刻んでいれても美味しかったです。

  • 回答者:kudou (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしを入れて食べるのが一番好きです。
卵と鰹節を入れたのも好きで、食べるときにどちらにするか迷います。

  • 回答者:ねばねば (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はまっているのはキムチをいれて食べるのです^^

  • 回答者:ふぁ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刻みネギ、卵、カラシ、しらすを少し入れたものが好きです。
イカを入れても美味しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱いお味噌汁に入れて召し上がるのも悪くないと思います。

他に、てんぷらにして食したこともあります。

  • 回答者:はないちもんめ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油はかけず、付属のタレとからし、なめたけ(瓶の)をちょこっと入れて食べるのが好きです。

  • 回答者:におわ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付属のたれとからしはもちろんですが、プラス

ごま油を一滴

もしくは

キムチ

をいれ、混ぜていただいています。美味しいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしを入れて納豆のたれで食べるのがヘルシーで好きです。
私は辛子より山葵を入れて食べることの方が多いです。(イカ納豆やまぐろ納豆にするので)

いずれにしても毎晩食べています。

  • 回答者:ねばねば (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る