すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

食品の輸入が多い中で、
あなたは、国産?それとも外国産?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-05 16:26:21
  • 0

並び替え:

牛肉、豚肉は50:50
鶏肉は国産がメイン
野菜は出来るだけ国産
果物は50:50

国産を中心に考えていますが価格面で大きな差があると
外国産に手が伸びます。

  • 回答者:XXYYZZ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来るだけ国産を買いたいという気持ちはありながら
値段の差に惹かれてついつい外国産という感じです。
ただ、野菜は自分で畑で作っています。
おやつも手作りが多いですが、材料は多分外国産。
魚は日本のものも安い事が多いので、
一番値段の差が原因で買ってしまう頻度が高いのがお肉です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

断然国産派です。
中学生の頃などは、お菓子は海外のものが多かった気がしますが、今は日本のノンフライものばかりです。

でもお肉は外国産を買うことが多いです。
安いし、調理法を工夫すれば柔らかくできるので。

この回答の満足度
  

自分で買う際は国産を選びます。
でも出来合いのお弁当や、惣菜を買うこともあり、あとは外食もですが、
それらの中身はほぼ外国産ですよね。
それを考えると、外国産も結構食べてると思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「できる限り国産を、それも、できる限り地元産を」が希望です。
実行できれば、安心安全、健康で長生きできるでしょう。
しかし、「日本は、すでに世界に先駆け、人口爆発状態」ですから、国産だけに頼るのは、所詮無理があります。
自給率40%も、燃料、肥料など、かなり輸入に頼っての値です。
石油枯渇が更に迫るにつれて、原油高は必ずあるはずで、生産費や輸送費の高騰はいずれやってきます。
同時に、他国が今のまま人口を増やすと、輸入食品は当てに出来なくなります。
今のうちに、農家と仲良くなっておこう!と、悲観的です。

  • 回答者:真のジャーナリスト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なるべく 国産ものを選びますが 魚やくだものなど 外国産のものも 購入します。
ただ やはり 中国産は 安くても 避けて通ります。

  • 回答者:カカオミルク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高くても、国産を買うようにしていますが、
魚類は 国産に限らず、外国産のも買っています。

  • 回答者:なるべく国産 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国産を選んで買うようにしています。
国産という表示を信用しきっていますが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は国産にしています。
もう外国産は恐くて、少々高くとも国産ですね。

  • 回答者:らん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お菓子も食品もなるべく国産にしています。

輸入はいま、農薬が怖いです。

  • 回答者:せん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なるべく国産のものを食べるようにしています

この回答の満足度
  

なるべく国産のものをとは思うのですが、
家計のことを考えると、外国産のものになってしまいますね。

  • 回答者:自給自足はムリ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

安いのを買ってしまうことが多いので
外国産になってしまいます

でも、最近は、地元の農家の方が売ってる
野菜を買うようにはしています

  • 回答者:きらら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自炊してた時は中国産だけは買わない事にしてました。
一度安かったので中国産の長ネギ買ったら非常に不味かったです。

この回答の満足度
  

できるだけ国産ですが、外国産も買いますね。
国産がないときは、仕方ないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

比較的国産品を買っています。ですがサーモンなどノルウェー産など美味しいものもありますので、100%国産に限るということではないです。中国産は避けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国産以外なら国産でも輸入品でも気にしません。

  • 回答者:よね (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり気にしません。

国産を買ったほうがいいのはわかります。

同じ商品で同じ値段なら、迷わず国産。

でも、安いほうを買います。

お金のことを細かく考えているので。

  • 回答者:開運エステ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来るだけ国産を選びます。
でも、牛肉は高いのでオーストラリア産が多いです。
バナナなどは国産は手にはいらないので、安いものを買います。
冷凍食品などは裏面をチェックして中国産というものは買わない様にしています。
ちょっと、敏感すぎでしょうか?
でも、安全が一番ですから・・・。

この回答の満足度
  

国産をなるべく選んでます。中国産は避けます。でも牛肉はオーストラリア産を
買います。国産は高いので…

  • 回答者:オージービーフ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり国産は高いので専ら洋物です。

貧乏でかなり生活がきついので仕方がないと思ってます。

この回答の満足度
  

食品は国産を選ぶようにしています。
どうしても外国産の物を購入する場合、中国産は買いません。

  • 回答者:国産が安心 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食品は国産がいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できるだけ国産のを買うようにしています。
中国産はとくに避けています。
でも、春雨や里芋の冷凍食品なんかは妥協しています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できる限り、国産を利用しています。バナナなどの国産品がめったに手に入らないものやあまりにも価格差が大きいもの意外は国産品です。

  • 回答者:えいざい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちでは、金銭的余裕がないので、
仕方なく価格の安い輸入品が多いです。

本当は、国産がいいのですが…

  • 回答者:あきこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

価格を比較して差がなければ国産。
国産ではどうしても値段が高いな、と感じてしまう商品は外国産を購入しています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なるべく国産の物を買うようにしていますが、安さに負けてやはり外国産の物を買うことも多いです。
中国産はやはり避けちゃいますね‥

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当は国産がいいのですが、予算の都合で外国産が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当は国産がいいんだけど、お金の都合で中国産が多いです。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外国産になってます。。。。

  • 回答者:f (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん国産です。外国産は何が入ってるか分からないし不安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食事に関する食品はすべて国産にこだわっています。
でも、チョコレートやクッキーはヨーロッパのものが好きなので、ついつい買ってしまいます。

  • 回答者:チョコ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国産を買っていますが中国産以外なら多少外国産も買います

  • 回答者:pt (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国産です。

野菜も冷凍食品も缶詰めも絶対中国産は購入しません。

  • 回答者:(-_-;)・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なるべく国産を選んで買っています

  • 回答者:あや (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多少は高くついても国産ですね。
商品によっては外国産を買うことはありますが、中国産だけは買いません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「国産」と書かれていても偽装かもしれませんが、
それでも「国産」を買います。

  • 回答者:外国産こわい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方あればできるだけ国産を買います。
乾燥ハーブ類などは外国産になってしまいますけどね。
中国産と分かるものだけは、避けています。

  • 回答者:国産増やしてほしい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国産だから安心とは言えませんが、外国産よりは安全だと思うので、国産を選びます。

この回答の満足度
  

なるべく国産を選びたいですが、値段につられて外国産を買うこともあります

この回答の満足度
  

国産を選ぶようにしています。
外国産も買いますが、中国産だけは買いません。

この回答の満足度
  

なるべく国産を使うようにしています。最近困ったのは「ニンニク」中国産1個100円青森産1個350円。すごく悩んで青森産を買いました。加工食品は怪しいので、最近はできるだけ手作りしてます。

  • 回答者:専業主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国産ですね、最近は私の近所も店では外国産そんなに置いてないです。
昔は外国産置いてあったのですがめっきり少なくなりました、なので国産が多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すこし高くても国産を選びます。最近は冷食は買ってませんね。

  • 回答者:さかなくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なるべく国産を選んでます。でも高いんですよね…。
外国産も食べていますが中国産と表記されているものは買いません。

  • 回答者:mymelo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

価格の差があまりなければ、なるべく国産を買うようにしています。

この回答の満足度
  

選べる物は、国産を選びますが、外国産の物しかない物や、どこ産か不明な物も利用しています。
関係ないと思いますが、質問にそのままお答えすると、わたしは国産です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国産を意識して買うようにしていますが、書いていない材料までは
わからないので、中国産を結構食べていると思います。

  • 回答者:makko (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり気にしないようにしています。
食べ盛りの子供がいますので質より量って感じかな。
お金に余裕があれば国産の方を買うかもしれませんね。。。

  • 回答者:肉大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国産と書いてあっていても信用できないことが多いので困りますが、出来る限り国産ですね。
でも外国産しか手に入らない場合もあります。その上国産は高いですし、食卓がさびしくなりますね。

  • 回答者:ろこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別にどちらでも気にしていません。

ただ、中国産だけは絶対に買いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野菜はなるべく国産を買うようにしています。
お肉は国産のほかアメリカ産やオーストラリア産も買っています。
中国産は野菜でも鰻でも絶対に買わないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

可能な限り国産を求めています。かといって国産が完全に安全とは言い切れませんが、
責任の所在がはっきりしているものは口にしやすいです。
一番困るのがカレールーなどの牛エキスなどですね。どこの何だかさっぱりわかりませんが、仕方なく食べています。
兎に角、中国産は絶対口にしたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

極力国産を選びますが、物によってはチリ産とか・・・・輸送費のほうが高くつきそうな
野菜に出会うことも。中国産は野菜や他の食品にかかわらず買いません。
肉類はデンマーク産の豚肉とか結構見かけますし、普通に買っていますが、アメリカ産
牛肉だけは、いつも行くお店にも置いていないし、今のところ買わなくなったままです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違いなく国産なのはお米くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野菜はできるだけ国産を選んでいます。
中国と表示のあるものは、特に避けています。

牛肉はアメリカだけ避けています。

  • 回答者:ひーちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野菜は国産 肉はブラジルだったりメキシコだったり・・・気になりながら安いので
買っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり気にしていません。
野菜で値段が近ければ、国産を買うようにしている程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に国産か外国産かを気にせずに、安いものを買っています。
したがって買っているのはほとんどが外国産です。
国産にこだわる方が多いですが、食品の種類によっては国産などない場合も多いじゃないですか。
天ぷらそばの原材料を調べてみたら、その95%が外国産だったという時代です。
特にこだわっていられません。

  • 回答者:一般庶民 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり外国産ですね。

なんだかんだで国産は高い・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

外国産がほとんどですね。 経済的に余裕がないので、どうしても安い外国産の物を買ってしまうのが現状です。

  • 回答者:バンちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生鮮食品・加工品問わずなるべく国産を選んでいますが、
ものによっては外国産のほうがおいしいものがあると思います。
バナナなど国産品が手に入らないものは、外国産を買ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

外国産が多いです。(値段が安いので)
ただし、中国産は避けてます。

  • 回答者:霜 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらかというと国産ですね。
でも、すべて国産・・というわけにはいかないので外国産も買いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

95%購入するものは国産を選んでいます。
近くのJAや直売所でなるべく購入しています。

が、パプリカなどは輸入商品に頼らざるおえません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

北陸の田舎に住んでいますから地産地消が多いです。
野菜は、知人が作ったものを貰っていますし近くにある青空市場でも地のものが安く売られていますから充分季節感を感じながらいただけます。

  • 回答者:ソーダさん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

国産が多いです。

バルサミコやオリーブオイルなど特殊なものを除いては
国産に拘ります。

家族の安全が掛かっているので、これだけは譲れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には国産ですが、
たまには外国産も商品によって買います。
加工が日本でされていたら、国産となるのなら、
もう分からないので・・・・。

  • 回答者:なんでこうなたの (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

CHINA FREEで、国産と中国以外の外国産です。オージービーフとか安くて美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

値段が安ければ、外国産です。

あまり気にしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方ですが、中国産だけは止めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

少々高くても、やっぱり国産です。

食べ物ですから・・・、安心したいですよね。

  • 回答者:GOEMON (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

できる限り国産です。
外国産でも、中国だけは買いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

殆どの食品は国産を選んで購入していますが、たまに安いアメリカ産、カナダ産の豚肉を買っています。中国産と表記してある食品は購入しません。
でも偽装されていたら、分かりませんよね。筍の水煮を偽装していた業者もありましたから。
うなぎは1年以上食べていません。偽装のニュースを見るたびに、買えなくなりました。

  • 回答者:はるちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お肉を含め外国産が多いです。
あまり気に過ぎるのもいけないかなと思って。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

品質、味、いずれも同じなら安い方(一般に外国産)を選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、生まれも育ちも日本なので、国産です。(笑)

で、訊きたいのは、食品を買う場合に、国産派?か外国産派?かだと思いますが、、、

今は、気にして無いです。
が、唯一、気を付けてるのは、アメリカ産の牛の内臓系のモノ。
これだけは、避けてます。

この回答の満足度
  

安全性とか将来のことを考えると国産派でいたいのですが、
実際は安いものが多いので外国産を食べています。

  • 回答者:はくらい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

加工品も生鮮食品も少し高くてもなるべく国産を選ぶようにしています。
そして出来るだけ地産地消を心がけています。

  • 回答者:きき (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応国産を心がけています。
野菜、魚はほぼ国産ですが、ラム肉や牛肉は国産が少ないのでオーストラリア産が多いです。でも、他の方も言われている通り、信用できるかはわかりませんね。悲しいことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

国産です。ちゃんと見て買います。
偽装されてたら分かりませんが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

国産です。
中国産はこわいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

トータルだと外国産が多いと思います。
外国産の食品全てが、悪いわけではないので・・・後は、値段の安さには勝てません。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

肉、野菜は国産です。
バナナとかキィウイは外国物しか手に入らないです。

  • 回答者:みゅう (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近はできるだけ国産の物を選ぶようになりました。
わかめ、タケノコ、ニンニクなど、
値段は高くなりますが国産のほうが安心できますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

国産がほとんどです。
偽装されていないと信じた場合ですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る