すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

バイクツーリングの為のテントの買い替えを検討しています
これまで使用していたのは、前室の無い4人用テントを使用してましたが、雨天の事を考えると前室あるテントを考えたいのですが、ある程度の前室がある4人用テントでコンパクト収納、設営が1人で簡単に出来るお勧めのテントを教えていただけませんか?
2、3人用のツーリングテントは結構有るのですが4人用となるとファミリーテントになるみたいで、なかなか良い物が見つけられません
4人用にこだわるのは、2人用ではタンデム時に就寝しか出来ず、荷物が入らない
3人用でも荷物を入れて、寝返りが打てる程度の広さが欲しいためなのですが・・・。

  • 質問者:ヒロ
  • 質問日時:2008-05-24 13:54:30
  • 0

わかります、わかります。

私もまったく同じ理由でテントを買い換えました。小川テント(当時)の「カペルDX4」というテントですが、4人分の室内に広い前室と後室をもち、軽量で収納時のコンパクトにまとまるものでした。
荷物を後室に入れて就寝時にはテーブルやランタン・ストーブを前室に入れておけるので本当に便利です。
しかしこれも既に廃盤。。。

ちょっと探してみましたが4人用ではなかなか無いですね。小川キャンパルのステーシーⅡ、コールマンのファッド×3なんか良さそうですが3人用ですし。。。

スノーピークのランドブリーズ4あたりが近いでしょうか?
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/spo/html/tent/sd-604.html
ちょっと前室狭いですかね。。。

昔テントを買い換えるときにアウトドアショップをハシゴしていた頃を思い出してしました(家には今テントが4張あります。。。)。

ちなみに、パニアケースを装着するようしたところ、荷物をある程度バイクに積みっぱなしにしておけるのでテントに持ち込む荷物が減りました。

  • 回答者:かわうそ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちょっとずれた回答になるかもしれませんが
私の場合はファミリー向けのドームテント2m×2mを
ソロツーリングで使ってました。

車種にもよるかとは思いますが
リアシートの脇に縦に積んでしまうと結構うまく積めて
サイズの割には積載性は良かったです。
うまく積めばタンデムもOKでしたよ。
当然2人でも室内は広々ですし。

こんな手もいかがですかということで
参考まで

  • 回答者:なべ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご希望に合うかどうかわかりませんが、私が使っているのは、ダンロップのツーリングテントで本体は1~2人用ですが、フライシートをかけると大きな前室が出来る物です。前室の広さは本体よりも広く、寝かせたマウンテンバイクがすっぽり納まるほどです。廃盤になっていますが、よく似た製品他社から出ていたと思います。

  • 回答者:うりゃ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

登山用品のニッピンのオリジナルテントで、インナーポール方式の4人用テントがあり、前室も付いている物が売られています。

軽くて、コンパクトで慣れれば3分で完成します。撤退も極めて簡単です。

東京の秋葉原などにお店はあるのですが、地方にあるかどうかは解かりません。 調べてみてください。

  • 回答者:じい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

山岳用とかの高級なテントは使ったことが無いので何とも言えませんが、
私も昔は釣具店で購入した四人用のドームテントをバイクに積んでツーリングに行ってましたが
ポールの長さが長いため、横に積むと積載範囲を超える事は無いけれどもバランスが悪くて、やはり車幅が気になってポールだけを短くなるものに交換して使っていました。

  • 回答者:YOU (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨の際は、大き目のタープをテントの上部に設営、または入り口側に設営しえはいかがですか?

  • 回答者:タマゴ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2、3人用のツーリングテントを二つ建てればよいのですよ!

  • 回答者:ツーリングの亀様 (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る