すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

節分でたくさんの豆を買って豆まきをしました。

3日中にその豆を食べきることが出来ず、

今もたくさんの豆が残っています。

家族で頑張って食べているところなんですが、

やっぱりほぼ無味なので途中で飽きちゃうし、

パサパサなので途中ですごく喉が渇きます。

どうやったらおいしく食べることができるのでしょうか?

何かいい食べ方・調理法などあれば教えてください。

(Yahoo!知恵袋でも同じ質問をしました。

より多くの方の意見を聞きたいからです)

  • 質問者:ちーろ
  • 質問日時:2009-02-05 19:42:42
  • 0

私はお料理に使っています。

水でふやかして、ご飯を炊くときに入れて一緒に炊きます。
味付けは塩を少し入れます。

炊き込みご飯に入れたり、煮豆にしたりしても美味しいですよ。
ポイントは調理前に水でふやかすことです。

トマトと一緒に煮て、パスタソースや鶏肉に掛けても美味しいです。

炒っている分香ばしくて美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
水でふやかすことが大事なんですね!

並び替え:

うちでは節分の次の日は
お米と炊いて「豆ご飯」にしています。
お酒と塩で少し味付けをします。
実家の母がいつもそうしていたので。

  • 回答者:misutery (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ご飯に入れるなんて発想すらありませんでした…!

きな粉をお作りになっては如何
http://www.ajiwai.com/otoko/make/kina_fr.htm

  • 回答者:あべかわ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
やってみようと思います!

節分豆レシピです。 参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E7%AF%80%E5%88%86%E8%B1%86

  • 回答者:バンちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
いっぱいありますね…
いろいろやってみます!

ちりめんじゃことあえます

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
やってみます。

粉々に砕いて玉ねぎ人参ゴボウと一緒に掻き揚げ天ぷらです。
軽く塩を振って食べてます。
うちも結構余ったので酒のツマミになってます。
ご飯に乗せて掻き揚げ丼にしてもいけると思いますよ。
オススメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
砕けば簡単に食べれそうです!

先日テレビで見た料理です。

黒酢に漬けて、豆が水分を吸って戻ったら食べる。

大豆を蒸して、えびやホタテなどとかき揚げにする。

  • 回答者:にゃ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!
かき揚げ…おいしそうです☆

水でうるかし炒め煮とかはいかがでしょう。
他に、豆撒きの豆を落花生にすると撒いても汚れずいつでもおやつにできるのでお勧めですよ。

  • 回答者:モン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
豆自体を違うものに変えればいいんですね!

タッパに豆を入れ、
味付けはお湯と醤油を入れるだけ。

おかずになると母に聞いたことがあります。

  • 回答者:マムルン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
これなら簡単ですね^^
やってみようと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る