すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

懸賞について質問です。

 よく雑誌などによく当たる懸賞ハガキの書き方ってありますよね。
 
 でも、厳正に抽選するのなら書き方なんて関係ないはずですし、書き方によって当たりやすさが違うのならこれは厳正な抽選とは言えないと思うのですが、その辺りの事情に詳しい方教えてください。

  • 質問者:
  • 質問日時:2009-02-05 22:30:19
  • 0

某企業で厳正なる抽選を行ったことがあります。
あくまでもウチでの場合ですが、たとえば10名様にプレゼントだったら、5名は厳正なる抽選、5名は内容や年齢などで選んでました。

会社の方針と言うよりは、その時の抽選の担当者やプレゼントの内容により変わるのですが、私が担当だったときは、おもしろい内容や貴重なご意見、子供やお年寄りなどを選んでました。

厳正な抽選といっても、オープンな場所でやっているようなものでもなければ多少は書き方などは影響するかもしれません。
でも、最近は携帯などで応募する懸賞が増えてきたからこういう技も難しくなるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半分厳選なんてのもいいかもと、思いました。確かにプレゼントの内容によりますが、年齢相当の人たちに当たるのもいいですね。

並び替え:

最近、ネット応募がめっきり当たりません。最後のコメントにいつも記入しないせいかもしれません。だったら、自由記載にせずに必須にしてくれれば、良いのにね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですよね。当たらないのはコメントが原因なんでしょうかね

よくスーパーのチラシなんかで募集されている、メイカー主導のものは(ク○ズみたないヤツで葉書きで応募)、そのメイカーやそのスーパーの社員が抽選するので、結構適当なところがあります。

ですので、そのスーパーやそのメイカーの商品を「いつも使ってますよ!」とかいうのを、敢えて選んでいることもあったようですが。。。

但し現在は、昨今の「不正」「偽装」云々などで、そういったことは減ってるようですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何回か「1万円」が当たったことがあります
そのときからすると
何か「意見・感想・希望」などを記入した記憶があります
インターネットの懸賞でも同じではないだろうか
通り一遍等のハガキ内容では当たりにくい

  • 回答者:乾燥 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうなんでしょうか?最近、久しぶりにつづけさまに懸賞が当たったのですが、どちらも必要事項以外は全く書いていませんでした。

 通り一遍のはがき内容で当たらない会社より、必要最小限の内容でも当たる会社に今後も出していこうなんて考えてしまいますね

雑誌やテレビ、新聞などで大々的に宣伝している懸賞に関して言えば、大量のハガキが送られてくるので、ほとんどの場合、必要事項のみを書いたシンプルなハガキでも当たります。
ただ、それは企業によりけりで、例えば、旅行が賞品の時、日程などによって応募者が少ないときや当選のキャンセルが続く場合があります。
そういうときは、必要事項だけのものよりも何か目を引いたコメントで選ぶときがあるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり会社によって、そして懸賞商品によって違うのでしょうかね

厳正に抽選しても、何が書いてあるか読めないものは、はじくしかありません。

読めないなんてとお思いになるかもしれませんが、意外と多いです。
特に数字・・・。
郵便番号が書いてあれば住所は推測できますが、番地はわかりません。
あと、お名前も。
カタカナの「コ」、「エ」、「ユ」にはじまり、
流れるように書いてあると、正直読めません。

よく当たる書き方、あなどれないと思いますよ。
住所、名前は丁寧に!

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文字は丁寧にきちんと書かれている。それは大前提での話です。

ただ、雑誌やテレビで紹介するのはちょっとニュアンスが違うようで。その辺が疑問ではあったのですが。

私も日ごろからほかの人の字に接することが多いので読めない字、どちらとも読める字ということについては理解しているつもりです

企業によって厳正度合いはどの程度かはわかりませんが
特にアンケート内容が多い場合などは、沢山丁寧に書いてもらった方から選ばれる可能性があります。
かわいい絵を書き入れるとか目立つ色合いにするとか聞いた事はありますが
本当にそれで選ばれると厳正とはいえないですね。
しかしよく当たる人というのは思い入れが深く結果そのような努力をされ
それで当たったのだと思っていらっしゃると思います。
きっとそんな方は出す枚数も多いですし、数打ちゃ当たる方式か本当に強運の持ち主かも知れません。
書き方以外で当たるこつは、終了間近にポストインする(3回抽選であれば1回目の期限に応募するのが一番数が少ないので確立が上がります)、ハガキを折って折り目をつけて手に取り易い状況を作っておくなどがあります。
最近はネット応募が多くなってなかなか当たりません!

  • 回答者:てれび (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん書いたほうが、一枚よりは微々たるものであっても確率が高いというのは真実だとは思います。
 締め切りが何回かに分けてある時は、私もできるだけ1回目に出すようにはしています。

 かわいい絵や目立つ色が本当にあたりやすいのであればそれはやっぱり厳正な抽選とは言えないのではないでしょうか

我が社も書き方は全く関係ありません。
必要事項が書いてあるかの確認だけはしますが
あとは本当に厳選なる抽選だけで選んでおります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に厳選している会社があるとなんか安心します。

昔、親戚が懸賞はがきの管理のバイトをしていました。
厳正な抽選ということになっていますので、書き方で特に当たりやすくなるということは、やはりないみたいです。
ただ、必要事項がじっかり書けていないと、抽選前にはじくみたいなので、シンプルに必要事項を大きく書いてあるほうがいいみたいです。

  • 回答者:たか (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はがき管理のバイトなんてのもあるのですね。
必要事項は必ずていねいに書いていますが、それ以外の感想などを省略することが多くて・・・。

今は機械で読みとったりするので、蛍光ペンの多用やシールの貼り付けなどは弾きだされる可能性があります。
普通に住所氏名等を書いて、商品や番組の感想をしっかり書いた方がいいと思います。
ただし、懸賞を実施する会社次第です。
私は見やすい字で、大きく書くようにしてます。おかげさまで相当当たってます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通にボールペンだけで書いてはいます。ただ、商品などの感想はあまり書かないですね。会社しだいということですがそれの基準ってどんなものなんでしょうね・

大手企業が行う懸賞は、厳正なものですから、ハガキの書き方は関係ありません。一方、地方の中小スーパー限定などローカルなものは、消費者の意見なども聞きたいため、1枚1枚、ハガキをじっくり見るようです。それで、一応、抽選はするものの、特に、気になったハガキには、特別に本数を増やして当選させたりもあるようです。カラフルに飾り付けるよりも、丁寧に意見を書いた方が良いようです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。確かに、中小スーパーなどの懸賞なら有効ですよね。テレビで懸賞の達人なんて人のコーナーがあったら、見るのですが到底まねができないです。とにかくていねいには書いてはいますが、それ以上はちょっとね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る