すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

最近、東野圭吾さんの著書を読んでいます。まだ五冊ほどしか読んでいませんが、最も良かった作品は『秘密』でした。なんだかわからないけど読み終えた後もずっと心に残る作品でした。
 皆さんが気に入った最も良かった東野圭吾さんの作品は何ですか??良かったら教えてください。

  • 質問者:jnjun
  • 質問日時:2009-02-05 22:44:01
  • 0

私も最近 東野圭吾さんの著書を読んでます。おもしろいですよね。
私もまだ5~6冊しか読んでいませんがこれから徐々に読んでいこうと思ってます。
最近読んだのは、「ある閉ざされた雪の山荘で」92年の作品ですが、
そんな結末が!といったところでおもしろかったです。
「秘密」も読んでみたいと思います。

===補足===
そう「容疑者Xの献身」を忘れていました。
泣けたので、一番心に残ると言えばこれかも。

  • 回答者:冬は読書 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『容疑者…』は私も読みました。感動的でしたが、私は『秘密』の方がもっと感動的でした。鳥肌がたちました。男性でしたらものすごく葛藤に苦しむ作品だと思います。

並び替え:

1個に絞れないのですが、『白夜行』と『幻夜』です。
かなり切ない話ですがおすすめです。
白夜行はドラマも良かったです。

  • 回答者:泣ける (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラマがよかったとよく聞きました。また読んでみたいと思います。

どれもこれもいいので迷いますが、ここは、デビュー作を読んでみたら如何でしょうか?確か、『放課後』
だったと思います。間違っていたらゴメンナサイ。

  • 回答者:秘密 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度読んでみたいと思います。

まだ五冊ですかいいですね。私も好きで一時期ずっと読んでしまって、読み尽くしそうになり今はセーブしています。まだまだ読んでいない作品があるのが羨ましいです。
そんな私が一番好きな作品は「時生」ですね。一人旅の温泉宿で読み、寂しさの中とても優しい気持ちに包まれました。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しばらくは東野圭吾さんの作品を読み続けたいと思います。『時生』もまた読んでみます。

すでに出ていますが、百夜行は、はらはらどきどきで面白かったです。

  • 回答者:garuma (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『白夜行』は次読みたい作品ですね。ドラマは一度も見なかったのですが面白いと周りから言われていました。分厚いのが持ち運びに関して難点ですが…笑

東野作品は、文庫化されたものはすべて読みました。単行本のものは、まだ数冊ですが。

 理系のものの考え方が根底にあって、感性に合うのでどれも面白いと思います。少し理屈っぽいところも、「なるほど、こういう結論を持ってくるための伏線だったのか・・・」など、後で考える余地も残しているので、飽きません。

 一昨年以前のもので私がもっとも好きなのは「分身」で、生命科学の期待と底知れない恐ろしさを見せつけた、当時としては5年先を見た傑作だと思っています。

 最近のものでは、少し方向転換したかなと思わせる、「さまよう刃」でしょうか。
現代の問題点を深くえぐっているし、裁判員制度が必要になった日本の実情を意識しているなと感じさせる切り口です。

推理小説として見たとき、単なるからくりではなく、技術論をベースに論理的な展開を計算し尽くしていると思われる点が、東野圭吾さんのずば抜けたところで、そこが大好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに読んでいて他の推理小説とは違う感じがします。難しいことはわかりませんが最近すごさを感じています。

ほとんど読み尽くしました初期の作品から最近の物まで
どれが良かったかと言うとうーーんどれかしら駄作の方が少ないのですぐ思い浮かぶのですが・・どれもそれなりの面白いですけど
テンポ良く展開するのが「仮面山荘殺人事件」「美しき凶器」「ブルータスの心臓」「ゲームの名は誘拐」
泣けてくるのは「魔球」「時生」「容疑者Xの献身」「鳥人計画」ですね
白夜行は怖かったですはい・・・幻夜はもっと怖いです、よく幻夜と白夜行は比較されますが続編だとかそうでないとか・・
もっとも良かったのは「魔球」か「時生」でしょうか人の好みにもよりますけど

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『時生』は人気のようですね。次は『時生』を読みたいと思います。

数冊読んだだけですが、「赤い指」が一番衝撃的でした。
せつない姑
逃げ腰な息子
強烈な嫁
見たくない、気づきたくない、人間の醜さ、弱さとかをリアルに突きつけられてる感じ
これ読んで、とんでもない作家さんだと思いました。

  • 回答者:tak (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『赤い指』は初めて聞いた作品です。何かかなり衝撃を受けそうな作品ですね。読むのは最後の方に回します。笑

何冊か読んでますが、どれも読み進めるのが楽しみですよね。
その中でも、私は『悪意』が、心に残りました。
犯人はあっさり判明するけど、動機は?
読み進めるうちに、どんどん謎が深まっていき、思いもよらない方向へ。
ただのミステリーではなく、深く人間が描かれていると思います。

  • 回答者:rei (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犯人があっさり判明するのに面白さを感じるのはすごい作品ですね。私はいつも最後まで誰が犯人かわからないのが推理小説だと思っていますけどイメージが変わりそうな感じがします。

「秘密」、私も思い出す作品です。
言葉にするのが難しいのですが
よかったですね。

最も良かった作品・・・難しいですね。
月並みですが「容疑者Xの献身」はおもしろかったです。
「レイクサイド」も同じような年頃の子供がいる親としては
重なるところもあって、他人事ではないような気がしました。
ま、うちの子はあんなに賢くないですがね。

  • 回答者:このミスファン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『容疑者…』はかなりすごい作品でしたね。直木賞もうなずけます。最後になるまでトリックに気付けませんでした。『レイクサイド』は最近買ったので読みたいと思います。

「手紙」がよかったですよ。
感動します。
彼の作品はどれもおもしろいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『手紙』は先に映画で見てしまったので今読もうか迷っています。映画も面白かったですけどね。原作はもっと面白いと思います。

百夜行です
ぞくぞくしながら一気に読みました。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんなストーリーか気になるので必ず読んでみます。

あんまり数は読んではいませんが・・・
「毒笑小説」が面白かったです
小話沢山はいってるやつですが
この人頭いいよなぁ・・・と思わずうなる面白さでした

どれが一番だろう・・・「誘拐天国」とかふと思い出してしまうときがありますね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が知らない作品もたくさんあるようですね。いろいろ探して読みたいですね。是非『秘密』も読んでみてください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る