すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

鹿児島の佐多岬についてお伺いします。テレビで見ると、少し手前で車を止め、岬までは歩かなくてはいけないようですが、どのくらいの距離があるのでしょうか。入場料などかかりますか。

鹿児島の大隈半島は行ったことがないので、佐多岬とその他2,3観光できればと思っています。国分から佐多岬に行き、帰りは宮崎方面に太平洋側の海沿いを走ろうと思っていますが、お勧めの場所があったら教えてください。1泊なのでそんなに欲張りはできませんが、佐多岬以外に2,3名所など巡れたらいいと思っています。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-02-06 00:57:13
  • 0

鹿児島の「佐多岬」ですよね・・・
手前の有料道路は無料になりました。(2007年4月27日)
駐車場からトンネルをくぐって岬先端に至る遊歩道は有料。(大人300円)
遊歩道の距離は1キロ未満ですね(正確には800mだったと)
所要時間としては、片道20~30分程度(細くて多少道が悪いです)
展望台を利用する場合は別途300円が必要です。

宮崎方面に行くのであれば、同じ岬である「都井岬」はどうでしょう・・・
野生の馬が棲息しており、「岬馬およびその繁殖地」として国の天然記念物に指定されています。

道の駅「フェニックス」も名所ですね。
目の前に日南海岸が広がっており、駐車場からも絶景が見られますし、
階段を下りれば海岸へ降りることも可能です。

===補足===
グルメ情報を捕捉します。
海岸沿いは食べる店が少ないです。
私のオススメは「港の駅めいつ」
http://www.mapple.net/spots/G04501039703.htm

「都井岬」にある、「都井岬観光ホテル」のレストランもオススメですね。
http://www.toimisaki.co.jp/

楽しんできてください。

  • 回答者:? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。早速に行ってきました。佐多岬に入るトンネルのところで300円、展望台で200円でした。展望台まで歩いて200円取られるのかと思いましたが、せっかく来たので登りました。階段がやたら長い、1階から直接4階か5階まで登ったような感じです。本土最南端であることや展望台で料金払ったこともあり、展望台で1時間くらい、全体で2時間くらい滞在しました。

大隈半島を反時計回りに海沿いを走りました。途中道がわからずロスもありましたので、内之浦の宇宙センターと都井岬に寄りました。お勧めの都井岬はよかったですね。佐多岬よりも観光的に整備された感じです。入口にパンフレットをもらったときに、2,3歳のころ宮崎に行きましたが、この草原に馬の光景はかすかな記憶があったのですが、都井岬だったことがわかり、何か記憶がつながった感じでした。

並び替え:

もう十数年昔に行ったっきりなのであやふやですが、入場料と言うより通行料だったと思います。
200円とかそれくらいのバイパス使用料(と言っても国道よりあまり整備されてませんが)だけで後は駐車場から歩いて10分くらいだったと思います。
駐車場付近には野生の馬が結構いますので食べ物もってると寄ってきて食べられてしまいますので注意です。
遠目で見ると可愛い馬なんですが。
その後は池田湖方面へ行ったのでそれ以外はあまり知りません。
お役に立ちませんで。

  • 回答者:soodaクン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。早速行ってきました。佐多岬の手前のトンネルのところで300円、展望台で200円でした。展望台に行くとおばあさんがいて、いろいろ説明してくれました。行った日は晴れてはいましたが、霞んでいて、種子島・屋久島などの島々あるいは薩摩半島や開聞岳などがすべて見えなかったのが残念ですが、でも本土最南端にいることをかみ締めるように佐多岬には2時間くらい滞在しました。そう、手前の道路には野生のサルがいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る