すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

数日前から風邪で、熱や咳はおさまったのですが
凄くノドが痛いです。
ツバを飲み込むときが、苦痛です・・・・。>_<

朝からトローチを何度かなめて
のどスプレーも何回かして、うがいもして、市販の風邪薬も飲んで
さっき「しょうが湯」も呑みましたが、痛みはあまり和らぎません。

なにか、のどの痛みを和らげる方法知っていれば教えてください~。

風邪の症状は治ってきたので、できれば病院は行きたくないです・・・。

  • 質問者:病院嫌い~。
  • 質問日時:2009-02-06 01:14:58
  • 0

喉が弱い私は冬はマスク、うがい薬2種、喉スプレー、トローチを常備しています。
それでも喉を痛める私の為に夫がネットで拾ってきた方法、、、、
それはなんと「長ネギを喉に巻く」でした!

これって「はぁ?!」って思いません?
はっきりいって私はそんな「おばあちゃんの知恵袋的まじない」はいいのよ、、、と思ってしまったのですが、
そんな私を尻目にネギを焼き、タオルに包んできた夫。
喉の前にネギを当て(ネギ臭い)巻かれてしまいました。
それで眠りについたのですが、、、、、びっくり朝には喉の痛みが明らかに軽減していました。

のちに自分でネットで調べてみたところ、ネギに含まれる「アリシン」という成分が炎症を抑えるようです。
以後喉が痛いとなるとウチの定番になりました。

作り方はうちの場合ですが、、、、
長ネギを5〜6センチに切る。
フォークに刺してガスレンジで表面が黒こげ寸前まで炙る。
焦げた皮は剥ぎ、縦に半分に切る。
キッチンペーパでくるんで、更に薄手のタオルで包む。

※焼くことで成分がよく揮発するそうです。ただしネギ臭い(香ばしいのですが、、)のは我慢して下さい(笑)
意外と簡単なのでよかったらどうぞ♪

===補足===
コメントありがとうございます。

>よく聞くけど「ネギって!!!」って思ってしまう自分がいます。
これって↑まさに私の最初の反応そのものです(笑)

ちなみに喉には「乾燥」が大敵なので、眠る時に加湿器があれば加湿器を、
なければ緊急用としてポットを開けっ放しにする(たまに沸騰してウルサイので置き場所は考えてください)
そ、それはちょっと、、、と思うなら濡れタオル(洗濯物でもOK)を頭側近くに下げる、、、などすると悪化を防げます。

  • 回答者:ののん (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネギをまくと良いって、昔から言われてますよね~。
よく聞くけど「ネギって!!!」って思ってしまう自分がいます。

なるほど・・・。
ただ単純に長ネギをグルっと首に巻く訳ではないんですね・・・。^-^;
ちょうど明日は仕事が休みなので
この際、匂いがつくのは我慢します!ありがとうございます。やってみます。

===================
補足コメントありがとうございます。
おかげさまでのどの痛みはだいぶ和らぎました。
病院行かずに済みそうで良かったです~。

今度、ノドが痛み出したら速攻ネギまくことにします!
ありがとうございました~。
教えてくれた旦那さまにもよろしくお伝えくださいませ。助かりました。と。

並び替え:

わたしも先日喉の激痛におそわれました。
その際バファリンを飲んだところ、少し経ってのどの痛みに効き始め、効果が切れただろう時間になっても痛みはありませんでした。他に薬を飲んでいないようでしたら、お試しください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バファリンですか~。
頭痛薬っていうイメージがありますが、ノド痛にもいいんですね。
今は、市販の風邪薬を飲んでます。
あまり効いてる感じはしませんが・・・。
バファリンにしてみます。

私の場合、風邪は喉痛から始まるので出来れば病院をお勧めしますが、
のど飴はカロン、ノンシュガーのど飴がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浅田飴のノンシュガーを買ってきました。
いま、なめてます。
トローチより良さそうですね。

ルゴールをのどに塗れれば一番早いのですが
病院でやられてもオエッとなりますので、個人では
少し難しいかもしれませんね。
イソジンでうがいをすると効果は同じですしよく効きますよ。

どうぞお大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イソジン、良さそうですね。
試してみます。ありがとうございます。

私もよくツバを飲み込むのも苦痛になるほど、喉が痛くなる時があります。
いつも複方ヨード・グリセリン(ルゴール液)をのどぬーる綿棒で塗ってます。
これでだいぶん楽になります。
時々あまり効かない時もありますが・・・
ちょっと、オェっとなる時があるので、自分で手加減して塗った方がいいです。
耳鼻科に行っても、これを塗られることが多いです。

===補足===
ドラッグストアで購入出来ますよ。
お大事に・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは、ドラッグストアとかで買えるものなのでしょうか。
探してみたいと思います。
ありがとうございます。

のどが悪いのでのどスプレーを使用しています。
痛みやハレ、声がれに効果があります。
メーカーは多くあり、500円位ですのでお試しください。
ス腰値段が上がりますが、メンソール入りはすっきりします。

  • 回答者:匿 名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のどスプレー使ってます。
綿棒タイプの方が、ピンポイントで使えそうなので
買ってこようと思います。

喉が炎症を起こしているのかも。
トローチであれば「アイストローチ」
炎症を起こしているときには熱いものは避けたほうが良いかもしれません。
「生姜湯」は身体を温める(他の効果もあります)
健康なときにも「しょうが」は刺激がありますよね?
傷めた喉には辛いかも・・・
アイスは効果があるようですよ。

私のお勧めは
唾液を出す(外にではないですよ・つばを沢山作る)
加湿を高めにする(マスクなども有効です)

いきなりゴックンとかしないで、口の中に貯めて徐々に流す。
早く痛みが取れればよいですね。
お大事に・・

  • 回答者:リス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熱いものってだめなんですか。
柚子茶とか飲んじゃってました。
冷たいものの方がいいんですね。

大根はちみつはご存知ですか?小さいサイコロ型に切った大根をはちみつに漬けて、出た汁を飲むんですが、けっこういいみたいですよ。
あと菌が暴れていると思いますからイソジンでうがいですね。
イソジンがさっそくないなら紅茶などでもいいですよ。
お大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
以前、病院でもらってきたうがい薬があるので
それ使ってうがいします。

あらら・・可哀想に。。
しかも病院嫌いときたら、難しいですね^^;
そんなこといってないで行かなきゃ早くにはなおらないですよ。注射してもらうといっぱつで治るのに。。困ったひとですね^^;

って、いやだから自力で治す方法を聞いていらっしゃるんですよね。。
できる対処はやり尽くしているようなので、後は、のどを冷やすぐらいしか残されていないような。。
のどと胸、鼻の中や下にヴィックスヴェポラゥプかメンソレータムを塗るか湿布をしておいてその上にタオルを巻いてから
アイスノンの頭に巻くタイプのものってありますよね。あれをのどに巻き、早めに寝る。
加湿器を使う、なければ大きなバケツに熱湯を入れて、蹴飛ばしてヤケドしない場所に置き湯気を出す。
ひえピタという商品もありますね。
あとは体を温めて安眠を。。。。

早く治るといいですね。お大事に!

  • 回答者:痛いのとんでけ (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませ~ん。>_<お助けありがとうございます。
明日、悪化してたら腹をくくって耳鼻科に行ってまいります。
病院行くと、ノド見るのに鏡入れて舌おさえるじゃないですか。
あれで「ウゲェ」ってなるし、扁桃腺腫れてるのをグイグイ押されて痛いし・・・。
胃カメラならぬ鼻カメラっちゅ~もので、死にそうになるので。耳鼻科怖いんです。

ヴェポラップは子供用なのかと思ってましたが、大人でもイケるんですね。
今は、冷蔵庫に湿布が冷やされているので湿布貼ってみます。

早めに寝る・・・。
そうですね。
みなさんのアドバイスをもとに、できるだけやってもう寝ることにします。
ありがとうございました!こんな夜遅くに色々と・・・本当に感謝します!

のどぬーるはどうですか?
めんぼうで喉に直接塗るのですが、トローチよりも劇的に聞きますよ。

扁桃腺を良く腫らすのですが、いつもこれに助けられています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、扁桃腺すぐ腫れます。

のどスプレーは、よくやりますが
のどぬーるは、やったことがないです。
買ってきます!ありがとうございます。

先日、風邪ではないそうですが、喉を傷めていた方が「アイスクリーム」を食べると効くと仰ってましたよ。
確かに即効性があるみたいでしたので、お試しになっては如何でしょうか。
ご参考迄。

  • 回答者:美味だし (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイスですか。
確かにスーッっとしそうですね。
昨日は、寒気があったので無理でしたが
今日はイケそうです。

寝る前に、アイス食べてノド冷やしてから寝ます。
ありがとうございます。

私は喉風邪のときは、浅田飴を舐めます。
トローチよりも効きが良いような気がします。

病院は行きたくないというお話ですが、
耳鼻咽喉科へ行かれた方が恐らく治りが早いと思います。
喉や鼻にくる風邪は耳鼻咽喉科の方が良いという話なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明日、朝起きて治っていないようなら(むしろ悪化してたら)病院行ってきます・・・。

浅田飴ですか!
トローチよりも効くんですね。
私も、なかなかトローチは効いてる実感が沸かないので
ノド飴に頼ってみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る