すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

電車のワンマンカーって快速なんですか?

今度乗る電車が時刻表にワンマンと書いてあるのですが、ワンマンバスと同じ意味ですよね?運転手しかいないってことですよね?
ということはバスのように、乗るときに整理券を受取、降りるときは車内の降車ボタンを押して止まったら降りるんですよね?
ボタン押さなかったとか乗客がいないようならその駅は通過するんですよね?ということは快速みたいなもんですかね??

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-02-06 01:35:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

バスみたいに勝手に通過したりしないことが分かりました(笑)
降り損ねないよう注意して出かけてきます!!

ワンマンカーといっても、押しボタンがあるとかではなく、
車掌のいない列車のことです。運転手一人で運行されるので、ワンマンと言われてます。
時刻表に記載されたとおり運行されるので、押しボタンがあったり、乗降客がいないといって、通過することは無いと思います。

ワンマンカーは、ローカル線などでよく採用されてますが、
無人駅が多いので、無人駅の場合は、運転手の近く(通常、一番前)のドアしか開かず、
駅に停車してから、電車内で運転手が乗客から切符を回収したり乗り越し精算を行います。

また、運転台の近くに整理券をとるボックスも設置されてるので、
乗ってくる乗客も、そのドアから乗り込み、整理券をとります。

ワンマンカーでも無人駅ではない場合は全てのドアが開きます。

降りる駅それぞれで、開くドアの案内があることが普通だと思いますよ!

不安な場合は、降りる駅が近づいたら一番前の方に行っておけば
降りそこなうことは無いと思います。

  • 回答者:ほよ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワンマンバスと完全に同じではないんですね・・・
さすがに、通過しないんですね・・・

並び替え:

いなかのどんこーっしょ

  • 回答者:どん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

回答になっていないと思いますが・・・
地域によって異なるのではないでしょうか?

解るのは
快速とは違います。
速度が違うから・・
バスでもギリギリに押す人もいるでしょ?
電車でもギリギリに押す人もいますし・・・
それでも停まれる速度で走らせている
快速は「そこには停まらない」前提
駅なら、降りる人はいなくても乗る人がいると停まります。

私は路面電車のときにびっくりしたことがあります。
が、快速ではありませんでしたよ。
ご参考までに・・・

  • 回答者:リス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます

ワンマン電車に良く乗りますが、各駅停車の電車は
ワンマンでも各駅に止まりますよ。
乗降客がいてもいなくても止まってドアが開きます。
無人の駅は、料金ボックスのところのドアだけが開きますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎にはワンマンは多いですが通過したのは見たことがないですね。
一両か二両しかない小さな電車ですが、田舎では滅多にこない電車ですから、小さな駅でも乗降客が誰もいないというのはあまり見たことがありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワンマンバスと完全に同じではないんですね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る