すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

8歳の娘のデベソに悩んでいます。市の乳児検診では、3歳頃までには直ると言われ何もしないまま現在に至ってしまいました。デベソの治療について知っていたらアドバイスください。

  • 質問者:ゆりまま
  • 質問日時:2008-05-24 21:11:59
  • 2

出臍が○歳頃には治るというのは、出臍を押さえ込んで圧迫しての話なんですね。その説明をお聞きではなかったんですね。
 正確に言えば治療の必要はないんです。本来なら、出臍の方が病気になり難いという仮説があるぐらいなんですよ。とは言っても、成長するに連れてお嬢様も気にされるでしょうから、今からでも遅くはありませんから、以下を試してみて下さい。
 お臍回りを十分に温めて(入浴後がいいですね)、お臍が隠れる大きさの少し硬いしっかりした紙で押さえ、市販品の医療用テープで止めます。初潮を迎えるまでは軟らかい体なので、それで出っ張りはなくなり平坦になります。
 お嬢様には、下着で隠れるプライベートゾーンであること、他者に見せる部分ではないこと、お臍の形は千差万別で平坦でもいいことを教えてあげて下さい。
 成人して体が完成して、それでも嫌ならその時に整形することが可能です。

  • 回答者:yuma (質問から2時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございました。早速ためしてみます。

並び替え:

おばあちゃんの知恵なのか、民間療法なのかはわかりませんが、デベソの上に10円玉などの硬貨をテープなどで貼り付けておけば直ると聞いたことがあります。
でも、大人のデベソは聞いたことはないので、何もしないでそのままでも自然に直るのではないでしょうか。

  • 回答者:やや (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

手術で直す方法がありますが、もう少し様子を見たほうがいいですよ

  • 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。様子をみてみます。

もう少し待ってみてください、自然に治りますよ

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほっとするご意見ありがとうございました。

デベソは2-3歳までに治ることが多いですが、それでも治らなければ、手術する方法があります。手術時間も20-30分くらいで、それほど負担はありません。たぶん入院も2-3日だと思います。

  • 回答者:リル (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

助言ありがとうございました。

気にしないこと!私も子供(たしか幼稚園か小学校低学年)は、デベソでした。幼いながら気にはなっていましたが、気にもとめなくなったら、いつの間にか直ってましたよ。たとえ直らなくても愛嬌があるし、むしろチャームポイントにしてしまえば!そのくらいの気持ちで悩まないで!

  • 回答者:える (質問から4日後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。気にしないでいきたいと思います。少しホッとしました。。ありがとうございました。

私自身も小学校低学年くらいまでは出ベソでした。
身体測定でパンツ一丁になる時や着替えの時はすごくイヤで
いつもパンツをおへその上まで上げて隠していました。
母親には「大きくなったらお腹が出ておへそが引っ込むから」と
言われていましたが・・・
気にするあまり自分の指で押したりしていました。
押すとしばらくは引っ込んだままになったりしたので
健康診断前に押しておくという作戦も実行しました(笑)。
その後毎日押すようになり上下半分だけ(上下どちらかは忘れましたが)
へこむという過程を経て、
結果的に小学校高学年くらいまでには普通のおへそになりました。
押すというのは衛生上も身体的にも良くないかもしれないし
結局は年齢で治ったのかもしれないのでハッキリ解りませんが
自分で押していたのは関係あるように思います。
ちなみに友人は小さい頃に手術で治したそうです。

  • 回答者:元デベソ (質問から4日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございました。

たとえ直らないまま成人したとしても、某有名・元モデルのように、整形手術でキレイに直ったりしてますので、しばらく様子を見てもいいのでは?

  • 回答者:しお (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

昔、親から聞いた話では、自分がデベソだったのでデベソに10円玉を当ててテープで抑えていたという話を聞いたことがあります。
もちろん今はデベソではありません。

  • 回答者:YOU (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しい話ありがとうございました。

女のお子さんなら治さなきゃですよね。

簡単な手術で治ると聞いた事がありますよ。

  • 回答者:メタボでデベソ (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

うちの娘は2才の時に 小児科で指摘されて
小児外科を紹介されました.
その時に「今はお腹の筋肉が開いているので
中のものが飛び出しているかも知れないけれど,
これが筋肉が閉まってきたときに中のものをはさんだら
大変になるので,月一回経過観察をしましょう.」と言われました.
こういう状態を嵌頓ヘルニア(かんとん)というそうです.
外科のドクターは手術する気満々でしたが,
幸いにも4才くらいで娘のおへその出っ張りは
治ってしまいました.

今8才ということですので,
いわゆるヘルニアとして外科治療が必要なのか,
それとも健康には害はないけれども
子どもさんが気にしたり,周りからのあれこれが気になる状態か,を
専門家にきちんと確かめた方がいいと思います.
私の経験でいうと,小児科に相談に行って
そこから小児外科を扱える病院に紹介状を書いてもらうのが
いいでしょう.
小児科医はそういう情報はきちんと把握していますし,
小児外科がある病院は大きいところがほとんどなので,
紹介状がないと初診料が高いなど不利益もあります.

でべそではないですが,
弟が鼠径ヘルニアの手術をしたのは
12才の時でした.
やはり,外科の適応でも,形成外科の分野でも,
手術の適齢というものがあると思いますので,
その点も含めて御相談なさったらいいと思います.

病院に行かれるときも普通に,
何か楽しいことでもあとで準備して,
お母さんの不安がお子さんに伝わらないように
してあげてくださいね.
ゆりままさんの御心配が拭えるようなドクターに
出会えることを祈っています.

  • 回答者:ベロニック (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院といっても何科に行って良いのか?でした。一度小児科に行こうと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

自分自身が小学校高学年になるまでデベソでしたが、今はそんなことあったっけ?という状況です。
特になにもせず、でしたが気がついたら普通に凹んでいました。

  • 回答者:えっと (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

本人が気にするようなら一度 形成外科に相談してみては?
局所麻酔で日帰り手術が出来ると思います

もしおへその出てる部分が大きくなったり色が日によって違ったり
お腹の痛みを訴えるのなら ヘルニアも考えられるので
そのことも考慮してみてください

  • 回答者:ぴい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。

病院で一度相談されたら如何ですか?・・・学校で、何か言われるのかも解りませんね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

まだ年齢が小さいのでどうだかわかりませんが、最終的には形成してもらうという手段もあります。
http://www.kinugasaclinic-japan.com/info/etc/heso.html

費用もそれなりですが、もし気になるならば、カウンセリングだけでも受けてみてもいいかもしれません。

  • 回答者:ああ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になるサイトの紹介ありがとうございました。カウンセリングですね。思いつきませんでした。

そのまま様子見で大丈夫だと思いますよ、小学校高学年になって本人が気にするようなら病院へ連れて行ってあげて下さい。気にしていたのが笑い事になると思います

  • 回答者:まさんどん (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

うちの小6の娘も、小学校低学年の頃まではでべそでしたが、
成長と共に普通になってきました。
もうしばらく様子を見ても大丈夫だと思いますが・・・

  • 回答者:sophians5 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございました。

ゆりままさんの娘さん、どの程度なのか分かりませんので、回答に苦しみます。
家の3人の子供達も、一緒にお風呂に入っていた頃には、皆デベソ。
⇒何もしないでも、皆成人しましたよ(娘も息子も悩まなかったようです)。

お嬢さんが悩んでいるようでしたら、病院に連れて行って差し上げたら如何でしょう?。
…少し脂肪が付いて来ると、デベソは普通のおヘソに変身すると思いますよ。

  • 回答者:Ji-Ji. (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

肉の薄いおへその薄い部分から腸の一部が、はみ出してしまう「臍ヘルニア(さいヘルニア)」という病気もあるみたいです。
よくあるような病気ではないのかもしれませんが、そういうチェックも必要なのかもしれませんね。

  • 回答者:長老 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る