すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

以前に以下の質問をしたのですが、今日警察に電話しても、被害届が受理されるのは難しいといわれました。労働局の方に何という名前の元上司が、便器の汚い部分を素手で持たせたと相手も認めている記録があると言ってのですが、「言った、言わないの問題があるので、ビデオカメラにでも状況を撮っておかないと立証できないし、警報223条の強要罪が受理されても、立件には難しい」とのことでした。「ピンポン・ダツシュ」なら書類送検になるのに、なぜ強要罪が書類送検にならないのでしょうか?京都府警の怠慢としか思えないのですが。警察は本当に正義の味方なのでしょうか?

http://sooda.jp/qa/98763

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-06 09:43:14
  • 0

並び替え:

警察は真剣には動いてくれませんね。
弁護士がついたり、警察内部の関係者だったりじゃないと、
殺人やニュースになるほどのこと以外は触らずって感じ。

日本社会の象徴です

  • 回答者:らん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

警察が動いてくれたようですね♪

これで少しは安心ですが、これからが大事です!

証拠になるものは何でも集めておきましょう!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

警察は、殺人などの大きな事件しか相手にしません。うちの娘が強制猥褻未遂にあい、嫌がる娘を連れて警察に行きました。面倒くさいなって感じの応対でした。その時、前歴者の指紋っを調べれば、犯人わかった可能性大きいのですが。昨年、他県で犯人が強制猥褻で捕まり、その県警の方から連絡あり、自宅までこられて、対応相談しました。未遂で無い事件を多数起こして、示談で済ませているようです。先方から、50万円で示談の話が有りましたが、断って起訴しました。こんな警察官もおられるので、一概に言えませんが、京都府警は甘いと思います。

  • 回答者:広島県警 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全てになんらかの証拠が必要であり.言った言わないの口論では拉致はあかないのです。ですので警察が言われたとおりで録音やビデオなどを撮ってあるなどがなければ
難しいのです。
それは法的手段になると.全ては証拠からなければ勝てないということですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

送検と起訴は違います。このような事件は本人が認め、反省していれば不起訴処分
になると思いますよ。
起訴する必要性がなければ厳密な立証は必要ないでしょう。
本人があっさり認めているところをみると、新聞配達の人間とかが目撃している
のではないでしょうか。

ですが、会社組織となれば送検したら否定に回るでしょう。
労働局への回答も「しつこく時間を割かれるのが面倒なので口裏を合わせた」と
180度証言を撤回してくる可能性が大きいです。
下手をすれば警察の威信に関わりますから、余程の確証がないと捜査には
動いてくれないと思います。

密室に近い状況で関わった人間が2人しかいないとなると、結局「やった、やらない」
の水掛け論になってしまいます。
「○○という事実があった」と言い出した方に立証責任が生まれます。
殺人の可能性が極めて高い案件以外、警察は犯罪事実があって初めて捜査に
動い てくれる組織です。
世の中なんでもそうですが、運が絡みます。相談に乗ってくれた警官如何で捜査に
バラツキが出るのは仕方のない事ですよ。
ピンポン・ダツシュの件の方が稀有な例と言えると思います。

有無を言わさぬ証拠→携帯で録音とかしておけば良かったですね。
悔しいお気持ちは良く判りますが余りしつこく言い募ると、逆に名誉毀損で訴追して
はどうかと警察が会社側に入れ知恵しますよ。
すると質問者さんが無罪を勝ち取るのには強要罪の立証が厳密に求めらる事に
なります。

この回答の満足度
  

警察が介入する内容では無いと思います。ただその上司、会社については許せないですね。名のある会社であれば、マスコミが食いついてくるでしょう。社会的制裁を弁護士などに相談して下してあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。刑法223条強要罪に違反したと相手が認めた書面が労働局に残っていてもですか?どこかのカトリックの神父さんが抱きついたという事件は刑事事件になっているのにですか?名のある会社ですが、その会社からまだ退職金ももらっていないし、その会社自体は愛着のある会社なので、マスコミにリークはしません。

刑事罰に処するには明らかな証拠が必要なんです。疑わしきは罰せずです。
でないと、片方の言い分だけで刑罰を科されてしまうからです。
こんなサイトの素人に聞くのではなく、弁護士会などの無料の法律相談でも受けてはいかがですか。

  • 回答者:重い (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。相手が自分がやらせたと労働局に回答しているのは証拠ではないのでしょうか?「ピンポン・ダッシュ」で書類送検されたのは、隠しカメラもなんの証拠もなく、相手の自白によるものですが、それが書類送検されて、今回は、被害届も受理されないのでしょうか?大阪弁護士会が5,000円で法律相談していると聞いたことがありますが、その交通費がもったいないので行けません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る