すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

日曜に友人のお宅に遊びにいくのですが、
1歳と2歳の子どもがいるお家では、
手土産はどんなものが良いでしょうか?

お菓子系でもプリントかゼリーとかの類がいいのかな?
お母様たちのご回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

並び替え:

子どもに野菜ジュース、果汁100%、乳酸飲料がいいのではないでしょうか。

あとはヨーグルトやプリン。
日持ちもいいのでいいと思います。

  • 回答者:みぐ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

フルーツが無難だと思います。
色々なのをちょっとずつ詰め合わせてあると、飽きることもなくて嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1さいの子供がいます。
プリンやゼリーはもう食べれますが、
ゼリーなど手作りしたものをあげていて、
市販のものはあまりあげたくありません。
ものにもよりますが、やはり虫歯が心配で
甘いものは出来るだけあげたくないと思っています。

私だったら、果物
(今の時期なら、イチゴかみかんなんかどうでしょう)
やジュース(果汁100㌫のもの)
や、ヨーグルトやチーズだったら嬉しいです。
また子供の年齢に合わせて食べれるお菓子も
売っていますので、それなら喜ばれるのでは
ないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

同じ年頃の甥と姪がいます。
そちらのお宅にお邪魔するときは、プリンやゼリーを持参してます。
子供たちが食べられるので*^^*

アレルギーがある子だとしたら、
そのお宅になにがいい?って聞いてみます。
「気を使わないで」っといわれますが、促せばだいたいほしいものを聞けますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

プリンやゼリーなら子供も食べれるのうれしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が友人の家に行く時は相手に何がいい?と聞きます。
聞けないときはプリンやシュークリームやケーキや焼き菓子を持っていきます。

===補足===
「私もおやつ食べたいし、何か持ってくよ~。
何がいい?(子供さんに)アレルギーとか食べれないものある?」と聞きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
「気を使わなくていいよ」と言われそうですが、
1度聞いてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お子さんによってはアレルギーとか親の方針で甘い物は食べさせない!とかいろいろあるので、手土産って難しいですよね。
お子様にはイチゴとか果物系にして親用にクッキーとかマドレーヌとかを持っていくとかはどうですか?
子供が食べたい!と言えばクッキーとか一緒に食べれるのでね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!
別々に買っていくのが良さそうです。
ご回答ありがとうございました。

子供が食べられそうな、お菓子がいいと思います。
プリンとかゼリーもいいですね。
あと、マドレーヌなどの小腹を満たすものも、ありがたいです。

  • 回答者:おかし (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、子腹を満たすものかぁ~
気軽に食べられるものですね。
回答ありがとうございました。

卵アレルギーの2歳児がいます。
アレルギーがあることを知ってる友達でも、うっかり卵が入ったお菓子やプリンをくれることがあります。
そういう時は大人だけ食べちゃったりもしますが。(^^;)
ゼリーも何が入っているか分からないな・・・
とつい敬遠してしまうちょっと神経質な私のせいでまだ食べさせたことがありません。
それから、健診の際に保健師さんからわざわざ糖類の入ったお菓子を与える必要はない
と言われたこともあって、甘いものはフルーツだけと決めています。

ご家庭によっていろいろな方針があるでしょうし、
そこまで気にしない方も多くいらっしゃるでしょうが私みたいな母親もいますので(^^;)
フルーツが一番無難だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり家庭によって色んな考えがありますよね。
仲の良い子なので、
本人に聞いてみるのも良いかもしれないですね。
回答ありがとうございました。

子供が食べれる物でいいとおもいますよ。
クッキーやゼリー プリン 100%ジュース
スポンジケーキ などなど

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりシンプルなものがいいんですね。
回答ありがとうございました。

知らずに卵アレルギーのお子さんの家にプリンを持っていって失敗したことがあります。
プリンならゼリーのほうが無難だと思います。
1歳でも食べれるし。

大人用に洋菓子など友人の好みのものでもいいのでは?
+ちょっとしたお土産として1歳のお子さんに赤ちゃんせんべいなど幼児用のお菓子。
2歳のお子さんにシールとか。

楽しんでlきて下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

やっぱり卵系のお菓子は、ダメな子もいますよね。
大人用と子供用別々に買っていこうかな?
回答ありがとうございました。

お菓子は虫歯になるのであまりあげたくないという
家庭もあると思います。

我が家がその頃手土産にもらったもの
・絵本
・果物(りんごやみかんなど)
・100%ジュースのちょっといいやつ

ゼリーなどももらいましたが、子どもには食べさせませんでした。

  • 回答者:ぽぽぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100%ジュースもいいですね!
回答ありがとうございました。

お菓子類ももちろん嬉しいですが、アレルギーや甘い物はちょっと・・と言う家もあるので、
果物が一番嬉しいですね。今時期なら苺かな。

  • 回答者:manami (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!たしかに果物もいいですね!
検討してみます^^
回答ありがとうございました。

一番嬉しいのはプリンとかカステラとかバームクーヘン
やクッキーです。

美味しいケーキは大抵お酒が入っているので子供には
難しいので。

楽しんできてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにカステラとかバームクーヘンもいいですね!
ありがとうございます、楽しんできます☆
回答ありがとうございました。

私は三歳まで甘いものを一切食べさせませんでした。
そこにはそこの決まりがあると思うので。

なので、ボウロとか、赤ちゃんが食べられるお菓子&せんべいはどうでしょうか?
ヨーグルトもいいですね。

食べ物でなかったら、ガチャガチャとか結構喜ばれますよ♪
あんぱんまんのとか。

  • 回答者:虫歯が恐いから~ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~
お家によっては甘いお菓子与えないとこもあるんですね。
だったら大人向けのお菓子と子供用のもの、と割り切っちゃってもいいかな。
ガチャガチャ、発見したら持って行きますw
回答ありがとうございました。

そうですね、プリンは大人気ですよ!!!
もうすごい勢いで食べてくれます。
でも、アレルギーには注意、ですよ。

  • 回答者:masa (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、アレルギーが、、
たぶんないと思うんですが。
でもプリンは喜ばれるんですね^^
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る