すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

料理&節約自慢の奥様!節約に励みたいと思います!ご自慢の節約料理おおしえくださいませ!よろしくお願い致します。

  • 質問者:mina
  • 質問日時:2009-02-06 12:43:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。頑張ります!

くず野菜のスープ

エコクッキングという子供の学校で開催されたお料理教室で、野菜の捨てる部分を減らす事がエコにもなり、節約にもつながるという事を教えてもらいました。

キャベツでは、芯の厚い部分は捨てていたのですが、そいで取っておきます。
またキャベツの外側の堅い葉の部分。
レタスの外側の緑の捨ててしまう部分も使います。

くず野菜が3日分位たまったら、バターで炒めます(サラダ油ならさらに節約)
キャベツの芯は薄くそぎ切り。
キャベツの葉の部分も刻む。
玉ねぎスライス、にんじんはよく洗っておろして使うなら皮をむく必要はありません。
ベーコンか、豚肉のあまり、ひき肉等あまっている肉類を少しだけ入れます。
全てを鍋で炒め、そこにお湯を入れコンソメスープの素を2個くらい入れて、
野菜が柔らかくなったら塩胡椒で味をととのえてできあがり。
ケチャップを入れても良いですし、カレー粉を入れればカレー味。
レタスの緑の葉は、最後に入れてすぐ火をとめればOK.

玉子を落としたり、パルメザンチーズがあれば入れてみたり...と色々試しています。
3日おき位にこのスープを作ってます。
たくさん作って、忙しい朝食に出したり、1人のお昼にご飯を入れてリゾット風にしたりと、とても便利ですよ。
栄養があり、野菜の味が出てとても美味しいです。

他にテレビで見たのですが、キャベツの芯の部分をすりおろして、ハンバーグのソースに混ぜたりしていました。
やってみたらシャリシャリしてて、とても美味しかったです。
これもいろんな料理に使えそうですね。

  • 回答者:花花 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

肉の代わりに高野豆腐をよくつかいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「もやし」をレンジでチンして、
「おろしドレッシング」をかけて食べます。

安くておいしい一品になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉ともやしいためです。。。

  • 回答者:d (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャーハン・カレーなどの時は米のランクを落としたり(白米はやはり美味しいの食べたいので)、
材料を冷凍して無駄なく使ったりと地道なことが大事です。

旬の野菜は安いのでしっかり使いましょう。
カレー粉や梅肉で味付けすれば変わった野菜炒めになりワンパターンじゃなくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわしやサンマなどの安い魚に、野菜やキノコを挟んでフライにします。
美味しいし、野菜をたくさん入れれば、お腹も満足ですよ^^
挟むだけじゃなくて、くるくる巻いて揚げて、切って盛り付ければ見た目も綺麗でオシャレです。
節約頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニンジンの葉の柔らかいところをかき揚げにします。
大根の葉はもちろん、刻んで塩もみにします。このとき、ニンジンや大根の皮も千切りにして入れてしまいます。食べられるのにもったいないですからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・大根とベーコンを食べやすい大きさに切りバターで炒める。
 かぶるくらいの水とコンソメで煮る。
 やわらかくなったら砂糖と醤油で味付け。
 大根の葉っぱも刻んでいれるといいです。

・もやしをさっとゆで、塩とごま油といりごまで合える。

・豚挽き肉を油で炒める。もやしもいれて炒める。
 火が通ったら味噌、塩、こしょうで味付け。

私の超簡単な節約料理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしと鶏肉か豚肉を別々にゆでてもやしにお肉をのせ
ごまだれかポン酢で食べるとおいしいですよ。
冬は温かく、夏は冷たくするとおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油揚げを小さく小さく1cm角くらいのサイズに切り、それをフライパンでから炒りします。
カリカリになってきたら、フライパンの端っこによせて、フライパンの空いたスペースに醤油をじゃーっと垂らし焦がします。その焦がし醤油と油揚げを混ぜて、油揚げに良く味を染み込ませます。
これを温かいご飯に混ぜて、万能ねぎ・のりを散らして完成です。
焦げた醤油の香りがいいんですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆嫌いでなければ、チキン納豆ライスなど。
チキンライス(ケチャップライス・具財は何でもOK)に納豆をかけるだけ。
美味しい・ヘルシー・安上がり。

  • 回答者: (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツとウインナーのコンソメ煮です。
キャベツ、ウインナー、コンソメさえあれば出来ます。
それにとても簡単で美味しいです。

キャベツはざく切りにします。
ウインナーは二つに切ります。
鍋に湯を沸かして、ウインナーとキャベツ、コンソメを入れて煮ます。
最後にコショウを入れて出来上がりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モヤシを炒めます。
オイスターソース、塩・胡椒・中華だしで味付け。
そこに卵を入れて焼いてもボリュームあって美味しいです。
ムチャ安上がりだし♪

  • 回答者:masa (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやし炒めです。
もやしは安いのでよく使います。
もやし以外に、家にある残った材料(ニラ、肉、キノコ類など)と一緒に炒めます。
フライパンに油と刻みにんにくを入れ熱し、材料を炒めます。
最後に塩、コショウ、醤油で味付けします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とり皮をパリパリに焼いて、
モヤシと一緒にいためてお醤油とお砂糖と御酢で味付けします。
激安料理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おから入りのホットケーキです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る