すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

あなたのベスト回答率はどれくらいですか?

私の場合、ちょうど登録した回答が60になったので見直してみると

選定中 2つ
期限前 7つ
ベスト回答26

でした。

ひとまずこれまでのところベスト回答獲得率51%といったところです。

ただ、これは「回答でもれなくポイントがつく」サービスが始まる前のものがかなりありますので、いまでは条件がだいぶ変わっていますよね。
みなさんはどれくらいなのか知りたいと思って相談してみました。

ベスト回答に選んでもらうコツなども心がけていることがあれば、教えていただければと思います。

  • 質問者:しろたん
  • 質問日時:2008-05-25 00:18:52
  • 0

今はベスト回答を貰うのは至難の技となってますね。
ポイントが付くサービスが始まった後の私の統計です。

回答数:316
選定中:82
終了前:19
ベスト回答:29

私が気を付けているのは誠意を持って回答する事でしょうか。
正論や持論を勝ち誇ったようにぶつけるのではなく、相手が欲している回答
を探し出してあげる手間をかけるようにしてます。
書けば書くほどマイルが入るので次々に書いていってる人もいますが
私はどうせ書くならベスト回答を目指すというスタンスです。

この回答でベスト回答が戴けると嬉しく思います。

  • 回答者:たか41 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者全員にポイント制の導入と廃止、満足度システムの導入と よくばり相談室自体が揺れ動く時期に、さまざまな回答をいただいて、まずは回答をよせていただいたみなさんに感謝の意を表したいと思います。

はじめての相談で、回答が入るたびにメールが届くなど、なるほど、こういう風に相談者のところには届いているのだと、貴重な実感をいただくことができました。

さてベスト回答のコツとの表現が、「思いやりよりもテクニック」と思わせた側面もあったようで、一部不快に思われた方もいたようです。そうした気持ちをストレートに表現された回答を読んだときには、正直、胸が痛みました。初めての相談でしたが、相談するのも大変だな、覚悟がいるなと。

私としては、いかに誠意、善意があっての回答であっても、相手に伝わらない、納得させるものでなければ、それは<書き逃げ>であったり、<自己満足>でしかなく、<無責任な態度>ではないのかなと考えざるを得ません。少なくとも、自分の表現が伝わっているかどうかについて顧みる姿勢は必要ではないかなと思っています。その意味で、<誠意><善意>が大切というだけの意見については、「その先の部分についてうかがいたいのですが…」という思いがありました。

今回、ベスト回答に、たか41さんを選ばせていただきました。たか41さんの場合は、「誠意」を、「探し出す手間をかける」、「勝ち誇ったようにぶつけない」というコツを示してくれています。

内容においては、甲乙つけがたい回答が他にもありました。

そこで、本相談の序盤の段階で、1)統計の数字を出してくれた、2)コツについての回答があった、という回答のテンプレをつくっていただいた功績と、3)率直にベスト回答がほしいと希望されたことからベスト回答とさせていただきました。

ベスト回答は一つしか選べませんが、ほかにも、chapさんのように、「私の専門分野での相談の回答に著しい相違などがあるときは、多くの回答があっても敢て私も回答」するという姿勢や、「回答にバリエーションを与えるために自分が一番と思っていない考えであってもあえてそれを回答することも」という詠寛さん、あるいはタマさんの「あえて回答者にとっては辛口のコメントも」という意見はとても参考になるものだと思います。

拍手の機能など気にしていなかった機能に目を向けさせてくれる回答もありがたかったです。

最後に、私が心がけていることをいくつか挙げると、

1)質問の背景にあることがらを想像する
質問に直に答えるのではなく、質問からうかがえるより根本的な問題についての回答はないかを考えます。人間関係の悩みの時には、しばしばあるパターンです。

2)ソースを示す 
幸いネットでは、より権威のある情報、あるいは、あとは購入するだけという形で問題解決できるものがあります。噛み砕いた説明は必要ですが、最後を「検索してみれば」と書くよりは、ワンストップで解決できればより親切かなと思っています。

というあたりでしょうか。

カスタマーセンターなど本職の方が、別分野で参入しているケースもあるかなと思っていたのですが、そちらについては、回答をいただけなかったのは、少し心残りですね。

ともあれ、多数の回答をよせていただき、まことにありがとうございました。

並び替え:

時間が無くてあまり相談室を覗いていないのですが、しろたんさんの相談が眼に留まり、おもしろい質問だなぁと思って数えてみました。

回答数   20件
ベスト回答  1件

ベスト回答獲得率なんと5%でした。低っ!

回答数は少ないのですが、自分の知識やネットで調べたりして、できるだけ丁寧にわかりやすく回答するよう努めています。
自信を持ってこれはベスト回答だと思ったものは選ばれず、予想外の回答がベスト回答に選ばれました。私の感覚がズレてるのかなぁ。
しろたんさんのベスト回答獲得率51%は尊敬します。

  • 回答者:atsubo1287 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそれぞれで、相談者によって違いますから
コツなどありません。

ポイントだけを書いたり、自分で選ばれると思っても
なかなかなりません。

51パーセントならすごいです。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

初回から参加していますが「回答する相談」を、選んでますので、半分程度です。

特に、本当にお困りになっていて何とか解決したいとのご相談は、放っては置けません(得意な雑学と今までの経験、様々なキーワードでの検索等、手段を尽くします)。
…「出来ました。ありがとう」なんて、返信を頂戴すると、心から嬉しくなります。

従って、しろたんさんのこのご相談は、私の回答する範疇ではありませんが、
皆さんの回答を見ていたら、書き込みしたくなりました。

尚、よくばり相談室が繁栄していくのは好ましい限りですが、重たくなって来た事は、憂慮の種ですね(最近は、回答回数、激減です:1/10位になりました)。

  • 回答者:Ji-Ji. (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は始めたばかりなのでベスト回答は7個です

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

回答数がかなり多いので(期限前や選定中を入れて200近く)
正確な数は分かりませんが、
ベスト回答率は20%くらいでしょうか。
ただ、中にはアンケートっぽいものもあるのでそれを除くと
25%くらいでしょうか。

回答する際に心がけていることは分かりやすく、丁寧に、
相手の立場に立ってみて、自分だったら・・・と考えて書いたりしています。
また、回答が見にくくないように改行したり一行空けたりしています。
あと、必ず他の回答者さんの回答と、相談者の方の返信の内容は
読むようにしています。
そこからまた、新しいヒントなどが出てくる場合も多いので。

「○○を教えてください」系のものは自分の知識とともに
ネットでも複数サイトで調べて確認をすることもありますし、
知らないことであればやはり複数サイトで調べて紹介します。
分かり易かったり、よければそのサイトの紹介もします。

それにしても、しろたんさんのベスト回答率はすごいですね。
こちらこそ、コツや心がけていることがあったら教えて欲しいくらいです。

  • 回答者:えむ。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答は狙って取るものではないと自分に言い聞かせています。
それよりも、自分の得意分野や、類似体験したことを、事実を元に
わかりやすく説明することにしています。

どちらかといえば、自己陶酔型の回答が多いのですが、相手側がベストと
評価してくれる場合もあり、この人話がわかるなと、自己満足しています。

質問側でも、皆さんの回答からたった一つをベストに選ぶのは酷ですね。
だから点数制度は大いに歓迎であり、たくさんの方にお礼したいと思います。

  • 回答者:しょうじんがあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近入会したのでまだ5%しかベスト回答になってませんが、
自分が今ダイエットに夢中なのでダイエット関係の回答が相手の身になって回答しているみたいで、回答率がいいみたいです。

  • 回答者:今日子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベスト回答、最近ほとんどありませんね。
回答にポイントが付く前は多少ありましたけど、
今は回答者も多いので、ベスト回答のメールが来た時は
かなり嬉しいですね。
拍手の数も加味した方がいいと思いますが
これからは満足度も付くので、相談者が何をよしとしているのかがわかりますね。
ベスト回答に選ばれるコツと言うか、選ばれている人は
相談に対して専門的な知識がある人とか、
同じ悩みの人が多いような気がしますので、
たまたま自分と同じ境遇の人などがいたらアドバイスしてあげるといいと思います。
拍手とか満足度とかシステムもいろいろ増えているので
ベスト回答制度もちょっとずつ変わってくるかもしれませんね。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

51%とはすごいですね。
私は200件くらい回答しましたがベスト回答は2件だけですよ。
今後1%を下回るのは時間の問題かもしれませんね・・・
一つの相談につき15分くらいは考えて回答してるけど
自分の考えを文字にするのって難しいですね。

  • 回答者:みかん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近になって相談室に参加するようになりました。
2/44でしたので、22回に1回の割合でベスト回答になった計算です。
でも正直、どうすればベスト回答になるのかわかりません。毎回、せめて返信をもらえるくらいになりたいな。と思いながら回答してます。
多分、知識力の深さとどれだけ相手の気持ちに誠実に答えられるかがポイントだと思います。
まだまだ修行が足りないですね。しろたんさんに敬服します。

  • 回答者:座布団 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

51%ですか。
すごいですね。

きちんと回答されているのかと推測致します。

さて小生の回答率ですが、皆様のように回答数を控えていませんので
はっきりしませんが2~3割くらいでしょうか?

  • 回答者:提督 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参加することとポイントがつくことを楽しみにしているだけ、話し相手をこのサイトに求めているようなものです。言うほどの回数やこつはないです。

  • 回答者:うふふ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ベスト回答率が51なんてとてもうらやましいです。
私もかなりの回数回答していますが、
(おそらく100は超えています。)
まだベスト回答は12個でした
心をこめて回答しているつもりですが・・・
でもベスト回答に選ばれなくても、
これからも心をこめて回答するつもりでいます。

  • 回答者:ある (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベスト回答獲得率51%って、すごいですね。
私は、そんなにベスト回答獲得率は、高くありません。
ただし、私は花粉症なので、花粉症関係の回答については、ベスト回答率はかなり高いです。私のベスト回答は、花粉症関係ばかりです(笑)。

その分野に強い解答は、ベスト回答率が高いですね。
ベスト回答獲得率51%のしろたんさんの、「ベスト回答に選んでもらうコツ」を、ぜひお聞きしたいです。

  • 回答者:光 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も結構沢山回答していますが、ベスト回答は数回ですね。

いつもベスト回答に選ばれるように丁寧に回答しているつもりですが、長い間選定中のままになっている質問もあって、そういうのを見ると気落ちしてしまいますね。

  • 回答者:駅馬車 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も初回から参加していますが、回答自体は少なくて16回、内6回がベスト回答でした。
自分の体験と相談者の方の質問が一致して初めて成り立つものだと思っています。
もちろん、同じ体験(悩み)をしたから少しでもお役に立とうと思い回答するのであって
ベスト回答(それは選ばれれば嬉しいですが)を狙っているわけではありません。
コツなどというより、質問者さんの相談に誠心誠意答えてあげることが重要な心がけだと思いますよ。

  • 回答者:流星号応答せよ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すごい確立でベスト回答を獲得してますね。
いつも真剣に答えてるんですが‥まだ1回しか獲得したことがありません。
でも、いろんな人の意見が聞けて参考になるのでこのコーナーは大好きです。

  • 回答者:たんごやおばば (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ベスト回答は、質問者が自由に選定する事ができるので気にした事がありません。ものすごくベストな回答をしたとしても、質問者がそう思わなければベスト回答になりませんから。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

すごいですね!
1回しかありません、、

  • 回答者:ふぅ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

すごいですね。1回しか選ばれたことがないです。

  • 回答者:あき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

すごいですね。
私なんて今までで1回ですよ。
特にベストを意識してないので気にしたこともありませんでした。

  • 回答者:ウイン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選定中と期限前を引いて良ければ55%くらい。
引かないと47%くらいです。
ポイントの加算の有無の時期で変化がないので自分には余り関係が無いようです。
重要度の高い質問は解決に結びつく物。低い物は相談者の考え方に合致する物が選ばれる様な気はしますが、気にして書いたことは無いですし、思って無いことを書いてまではポイントは要らないです。

気にして書けばもっとポイントもらえたかな?
ただ、自分がベストじゃなくても、ベストに選ばれた別の方には負けたなって思うことは多々あります。張り合っているわけでも競って居るわけでもなく、自分がそこまでは至らなかったなぁとか、そこまで考えるか!とか、物知りだなぁとか。
そういう意味では相談したことはありませんが参考になることはたくさんあります。

  • 回答者:ZERO (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すごい!!
私は1回なので多分1パーセント位です。

  • 回答者:しろいのしし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真剣に回答しているのですが、ゼロです。
これこそはベストだろうと思っても、いつも上がいます(笑)。
でも、ベスト回答ほしさではなく少しでも役に立てたらと回答しているので、これでいいと思っています。

  • 回答者:みー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

51%はすごいですね!最近回答する様になりました。まじめに回答しているのですが、残念ですがまだベスト回答はありません。

  • 回答者:ベスト (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このご相談を機に調べてみました。
54/223 = 24.2% でした。

回答者全員ポイント付与が始まってからは右肩下がりに減少(笑。
ベスト選択の幅が広がって相談者さんにとっては嬉しい限りですよね。

ほとんどが自分の経験上感じたことなどを親身に回答したときに
頂けたベスト回答でした。
相談者さんの考えや感覚に結果的にマッチしているというときに
感動、感謝の返信を頂くことが多いです。
どれだけ親身に回答しても選ぶのは相談者さんなので、
こればっかりは狙えるものではありませんし、
狙って回答しているわけでもありません。
ただ、毎回毎回、自分が答えられる相談には真剣に回答しています。
誤解無いように、とついだらだらと綴ってしまうのは悪い癖です。。。
読み返して確認したりして、
ひとつ回答するのに30分くらい時間を掛けてしまってます(汗。
ベスト回答に選ばれるともちろん嬉しいですが、
拍手が多い、というのも嬉しいですね!
自分の意見や知識に賛同してくれる方がこんなにもいてくれるんだ、と思うと
次もまた丁寧に答えようという気持ちになります。
また長くなりました・・・。

  • 回答者:loop (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にした事なかったのですが、調べたら5%程度でした。

回答の半分がベスト回答だなんて凄いですね。

ベスト回答に選ばれるコツは考えた事がありませんが、相談者や同じ悩みで検索してきた人に対し、何かの役に立てばいいなと思いながら回答しています。

  • 回答者:squall (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

72/437でした。16.5%と低めですね(==;)

やはり丁寧に分かりやすく、が一番。その上で注意点の後に感想、時により
応援などを加えています。

  • 回答者:A/J (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一生懸命に回答しておりますが、ベストをいただける回答はごくワズカです。
 他の人のベスト回答を見て、・・・「なるほど」と得心することが多いと思います。
 自分の回答が、質問者の参考になれば、と思いながら回答していますが、結局、その質問を我がことのように考え、他の人の回答に得心する日々です。

  • 回答者:micinoue (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなこと気にしたことないですね。

それがベストになるかどうかなんて関係ないと思っています。

一番大事なのは相談されている方に

自分の持っている知識が少しでも役に立てばいいんですから。

そんなことを競い合ったり、考えたりするんじゃなくて

まず相談されているかたに少しでもお役に立つことができれば

結果はどうだっていい。

自分のことは考える必要のないことだと思います。

結果としてポイントがもらえればいいし、

そんなこと考えてご返事するのって

私はいやです。

  • 回答者:微生物 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数えてみましたら10分の1ぐらいの感じでした。
やっぱ、すごく気になり、気づくと夢中で答えていたというものは
ベスト回答に選んでくれてるようです。

また、親身になって答えたことが響いたとき
ポイントだけではなく 気持ちが通じたという うれしさみたいな
暖かいものが感じられる返事がついてたりすると とてもうれしくって
ベスト回答に選ばれたのと同じ風な感覚ですね!

  • 回答者:ルイ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答26とはすごいですね。
私は1つだけです。

自分が経験している内容だと、心を込めて回答することが出来ますね。
それが一番大切なことかと思います。

  • 回答者:ちびこ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近の回答はポイントの所為か多いですね。ですから私はこれは・・と思う相談に目を通しますが、余りにも多い回答だと、結局似たような回答にならざるを得ませんから、回答は遠慮しています。
 ただし、私の専門分野での相談の回答に著しい相違などがあるときは、多くの回答があっても敢て私も回答しています。
 それとベスト回答率、選ばれれば回答してよかったと思いますが、私はベスト回答を意識して回答してはいません。
 相談者が本当に困ってお見えなら、微力ながら私の回答がお役に立てば・・と思って回答しています。

  • 回答者:Chap (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ参加して間もないので、ベスト回答はなかったと思います。
基本的に自分が詳しい分野には丁寧に答えるようにしてますし、いろんな方の幅広い意見が聞きたいというような質問に対しては、気軽に回答するようにしてます。
他の方の質問でも結構役に立つものが多いので、相談室全体を楽しんでます。

  • 回答者:みえたろう (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

51パーセントはすごいと思います。

2回あったくらいです。いつもまじめに答えておりますが。

数パーセントですね。

  • 回答者:すごいですね (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

数割かなあ・・・意識してませんが。

コツはないですが、自分のもっている知識総動員って感じです。

  • 回答者:なお (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ベスト回答を狙うなら、ある程度のコツはあるでしょう。
そのうち、「相談者の意向に沿った意見」と言うのが一番大きいと思いますが、
こういった意見だけをもらっても、相談者のためにならないと思います。
僕は、あえて回答者にとっては辛口のコメントも沢山書いています。
その方が、長い目で見れば回答者のためと思うからです。
→そのような辛口意見がベスト回答に選ばれることは少ないですね。

本相談室がYESマンだらけのものになったらつまらないし、
相談者のためにもならないので、サービス改訂した方がいいでしょう。
※僕も「拍手」が多いほうが嬉しいし、価値のあるものと思います。

  • 回答者:タマ (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「しろたんさん」素晴らしい!獲得率50%以上とは恐れ入ります。
基本的に相談者の、欲しい情報を的確にお答えしているのですね。

自分の場合は、自分が知っていて体験を基に解決できるような相談
にのみ回答しています。

自分が知らないことは、時間があれば読ませていただいています。
ベスト回答を獲得するために回答しているわけではありませんので、
「テクニックを駆使して」ということはありませが、できるだけ、
読みやすい文章にするように心がけています。

獲得率は25%ぐらいですかね。

  • 回答者:torochan33 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですね。
うちは50ぐらい回答して
ベスト回答2つですよ。

  • 回答者:ひらめちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は130個答えて

選定中 22
期限前 1
ベスト回答43

でした。35%くらいでしょうか?

ベスト回答者を選ぶ督促が無くなってから、選定中が多くなりましたね。
ちなみに、ベスト回答も、回答してマイルが付く前の頃のものです。

当時は回答数も少なかったので、まともな?回答をしていた方がやはりベストに選ばれていたように感じます(または、早い者勝ちなど)。

あと、早く回答すればいいと言うわけでも無く、みんなの情報がある程度そろった頃にそれらをまとめた回答が、今はベストに選ばれる感じです(遅すぎると重複しすぎて選ばれません)。

自分はマイルやベスト回答より、拍手ボタンが多いほうが余程嬉しいです(笑)。

  • 回答者:ゆーたん (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分と同じ悩みを持つ人の回答をする位でしょうか。
そうしたら分かり合えるので、ベスト回答に選んでもらう機会が増えました(*^_^*)
私には二歳の子供が居るので、大体その事らへんを選んで回答しています。
後、持病も多いので、そこら辺も^_^;
いいんだか悪いんだか…。

  • 回答者:りゅうとら (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しろたんさんスゴイですね。

いくつ回答したのかはわかりませんが、ベストは4回ありました。

  • 回答者:ねこの瞳 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

20個中
ベスト回答は1つだけです。
基本的に自分が人よりは詳しいだろうという内容の質問のときだけ
回答するようにしてますが
それでもなかなかベストにはなりませんね。
まぁ、少しでも自分の知識・経験が人の役に立てばと
思って回答してます。

  • 回答者:なべ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この回答入れて80くらいで、ベストが3つ。回答しだした最初の頃に立て続けにあったけど、それ以降はさっぱりです。
あまり親身になって回答してないんでしょう。ていうか、2桁以上の回答が寄せられていると、似たり寄ったりの回答になってしまって・・・

  • 回答者:おかぴー (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごいですね。
私はまだ始めたばかりですので、3回しかありません。
でもベスト回答に選ばれた時は嬉しかったです。
自分の解る範囲で出来る限りのアドバイスができればいいなと思って参加してます。
色んな相談を読ませてもらってこの中でベスト回答をもらうのは大変だなといのが実感です。

  • 回答者:まみ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恥ずかしながらゼロです。
でも、私からみても納得の回答がベスト回答になっており 他の方の意見にも勉強させていただいてます。

  • 回答者:チリ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

51%は凄いですね。親身になって回答している証とも言えるでしょう(^_^)

私は、まだ始めて2週間くらいで、ベスト回答1個です・・・少ないですね。考えて考えて回答しているつもりですが、まだまだのようです。

  • 回答者:シロイルカ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合
20%くらいですね。
丁寧に回答をしてるのは
だいたい ベスト回答になりますね。

  • 回答者:ゆき (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初めて2ヶ月ですがベスト回答は9回ありました

  • 回答者:キー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

この機会に、私も調べてみました。
現時点で

回答数 74
選定中 11
期限前 5
ベスト回答 7

選定中と期限前を引くと58ですので、1割強といったところでしょうか。
ベスト回答獲得率51%のしろたんさんはすごいですよ。

コツとしては、自分が詳しいジャンルの相談に対して、分かりやすく回答する…といったところでしょうか。
「回答でもれなくポイントがつく」前は、これで大体ベスト回答をいただけたのですが、それ以降はなかなか…。

客観的に見てこれは選ばれそうだと判断したものが選ばれなかったり、反対に他にもっと詳細な回答があって無理だろうと諦めていたら何故か選ばれたりと、予想できないことが増えています。

今では、運や質問者さんの好みが反映されるものだと割り切っています。

  • 回答者:ライフマイラー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答率が51%とはすごいと思います。もちろん私もベストに選ばれたときは素直に嬉しいと思いますが、あまりこだわっていないのも事実です。相談者にとって役に立てばとの気持ちでやっているので、既に自分が思っているのと同じことが書かれている場合は拍手するだけで回答しませんし、こういう考え方もあるよというのがあれば回答にバリエーションを与えるために自分が一番と思っていない考えであってもあえてそれを回答することもあります。時々相談者のことを思って厳しい意見も言います。
 ベスト回答を選ぶのは一相談者であって必ずしも見識者とは限りません。その相談者が決めたことですので、回答の質を必ずしも的確に計っているものではなくあくまで目安程度と思っています。相談者のことを思いやって真摯に回答したものはそれぞれ素晴らしい回答だと思います。
 ベスト回答は「回答でもれなくポイントがつく」になってから激減しましたが、特に気にしてません。

  • 回答者:詠寛 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にコツはないと思います。
回答は実体験を伴うものが強く、理論的だけだったり、ネットで調べた内容だったりした薄っぺらなものはマイナスと思います。

  • 回答者:Jam (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1%ぐらいですね

  • 回答者:kaitou (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ベスト回答に選んでもらうコツはなんといっても

その方の立場になって真剣に考える事です!

  • 回答者:ベスト率0.51% (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

え?回答でもれなくポイントがつく様になったんですか?

・・・知りませんでした。

私は63回答中
13件ベストでした。

少ないですね・・・

選んでもらうコツですが・・・
ありますが多分分かってらっしゃるのではないでしょうか?

私はそんな事意識して回答してませんし、
時間もないのであいた時間に回答させてもらっています。

それでは失礼します。

  • 回答者:kin (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2ポイント後に参加です。

ベスト回答は30中1回のみです。
皆さんすごいんですね!

  • 回答者:ゆみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すみません、どこを見たら今まで答えた回答数が出るのでしょうか? 過去の回答を数えなくてはなりません。

ポイントが付くようになってからのここしか知らないけど、10回答につき1あればいい方です。でもベスト回答に初めて選ばれた時に、いつももっと丁寧に回答しようと思いました。何回か経るうちに、ベスト回答目指して書くのもヘンだと思いました。自然に回答できることだけ回答したいと今は思っています。必要以上に優しい言葉を選んだり、少ししか分からないのに調べてまで答えたりしてベスト回答を得た時は後味悪かったです。

  • 回答者:ひこにゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「回答すると、もれなくポイント」になってから回答するようになりました。

回答数:  348
ベスト回答: 14

数えてみましたが、ベスト回答率が低いです。51%なんて考えられません。
「回答すると、もれなくポイント」になってからだと思っていますが、回答数自体が増えていて、異様にアクセスが遅くなることもあるくらいなので
仕方ないレベルですかね、

  • 回答者:coach_y (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「回答すると、もれなくポイント」になってから回答するようになりました。
これまで回答した総数は記憶してませんが、2回ベスト回答に選んでもらいました。
心理学関係と、バレーボール関係と、ポイントサイト関係が得意分野です。
あと、自分には子供がいないんですが、親戚の子供と大変仲がいいので、子育て関係の相談には興味が向きますね。
ベスト回答に選ばれるのはもちろんうれしいんですが、拍手をたくさんもらえた時も、とても嬉しく思いますね。

  • 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「あなたの回答がベスト回答に選ばれました」のメールうれしいですよね。
かなり回答してきましたが、ベスト回答に選ばれたのはトータル10回くらいでしょうか。ベスト回答獲得率が51%とは素晴らしいの一言です。
ベスト回答に選んでもらうコツは、親身に相談にのる!!ことだと思いますが、なかなかベスト回答にはたどり着けませんね。中身が薄いのにやたらと行を変えて長文ぶった回答がよくありますが、結局中身がない回答はベスト回答には選ばれていませんよね。

  • 回答者:チッチ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答率が50%以上というのは凄いと思います。相談によっては何百件という答えがあるものもありますので。たぶん、質問者のつぼを良く捕らえていらっしゃるのではないでしょうか?私の感覚では、これだけいろいろな人が回答しているのだから、ベストに選ばれることはまれなこと(1%以下)と思っておりましたので、回答したものの半分以上もベストに選らば得る方がいるとは驚きです。知恵や知識が豊富でないとなかなか多岐にわたる質問に対して的の得た答えは返せませんもの。このままで、素晴らしいと思います。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

約二十回の回答のうち、一回だけです!

  • 回答者:スレイブデイトン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る