すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

ポイント稼ぎのために、片っ端から資料請求したら、郵便やメール便の山が継続的に届くようになってしまいました。
この件で主人からは非常に厳しく怒られました。
個人情報が出ているゴミなのでビニール袋をいちいち開封して中の住所表示紙をシュレッダーする手間で時間をとられます。
ページ数の多い資料自体も捨てるのがかさばって重く、非常に負担です。
おかげで家事がおろそかになっているため、困っています。

ほかにもこういう方、いらっしゃいますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-06 14:17:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

>小銭のために個人情報を売るなって

でも、結局、ポイントサイトにはまっている人達って、小銭のために個人情報を売っているんですよね。
私書箱でも作らないとダメですね。

私も同じようなことがありました
毎日いっぱいの郵便物に電話の二重苦でした
開封もせず山済み個人情報の書いてある部分だけ破ってシュレッダーかけたり
大変でしたね
でも引っ越ししたおかげで今はもう来ませんけれど
あのころは同じく主人に叱られましたたかが小銭のために個人情報を売るなって

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>小銭のために個人情報を売るなって

でも、結局、ポイントサイトにはまっている人達って、小銭のために個人情報を売っているんですよね。
私書箱でも作らないとダメですね。

並び替え:

資料請求はやっていません。
会員登録はほどほどやっています。
注意すべきところは、個人情報を詳しく要求するところは、
注意しましょう。もし漏えいしたら大変ですものね。
簡単な情報のみの会員登録ならOKかな?

悪いサイトや会社につかまったら、個人情報を売り買いして
いるところもあるようですから・・・

  • 回答者:Botts (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は資料請求をするとこういうことになるのを知っていたので、あまりやっていません(^^;

それでも継続的に来る場合もあって、そのときは先方に電話をして、「個人情報の削除を願います」と言えば、もう送ってきません。
また送ってきたらまた電話して「○月○日に××さんに個人情報の削除を頼んだのにまだ送ってくる」と文句を言えば、今度は来ません。
個人情報保護法違反になるからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここにもいます。
車の保険期限時期に見積もりでポイントためるので、大量に見積書が来て文句言われます。
とりあえず自分でせっせと処理しています。

  • 回答者:宮健 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、日本○販さんでお買い物をしたら
山とまではいきませんが、定期的に郵便物が届くようになりました。
しかも、内容がお年寄り向けで、全然読む気も起こりません。
これで懲りたので、ポイントサイトでも住所の流出するものには手を出さなくなりました。
ニッ○ンで買い物した時も結構届いてましたね・・・・.
お誕生日プレゼントとか言って、エステの無料券とか。
エステの無料券は、行くと必ずと言っていいほど勧誘されて
他のコースの契約を結ばせようとするらしいです。お気をつけて!

  • 回答者:もも (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような状態です。
名前と住所の部分だけそのつど、黒マジックで塗りつぶしてシュレダーにかけてます。
カタログなどはまとめて、古本回収に出してます。

メルマガもポイント目的で、受信するようにしたため200件近いメールを毎日受け取ってます。今は減りましたが、それでも1日に100件近くは着てますね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、メルマガでそんな感じですw
しかも、どこかから情報が漏れてスパムまで来るようになりました。
一日200通はメールを受信しています・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前そのようなことがありましたが、あまりにもたくさんの資料が定期的に送られてくるし、
捨てるのが手間なので本当に資料を見たいもの意外は請求することをやめました。
個人情報も心配ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントが欲しくて、保険会社の資料などを請求したところ、大量に届いたので、家族に大変怒られてしまいました。既出にもありますが、わたしも「や○や」からは、定期的に郵便物が届きます。

資料請求は、意外とポイントが高いので、魅力的ですが、今は請求しないよう、頑張っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一時期ダイレクトメールに悩まされ、資料請求をやめましたが落ち着いては居るものの、まだ来ます。

http://item.rakuten.co.jp/mita-club/plus-kesipon/
こういうの買おうか迷ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もポイント欲しさに保険や通信教育、住宅関係などの
資料請求を手当たり次第しています。
毎日のように届くのにそんな資料は見ずにためています。
主人は「資料請求するのはいいけど片付けんといけんよ」と言っています。
資料はシュレッダーしませんが、何せたくさん来るので
開封するだけでも手間がかかります。
私も家事がおろそかになっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動車の保険を数件のポイントサイトから請求した結果山ほど来ました。
たぶん来るだろうと予想していたので、こつこつかたずけています。
年に一回だけですので気にはしていません。

他の資料請求で郵便が来るようなサイトは応募はしていないです。

  • 回答者:匿 名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険の見積もりをした時に、1日の郵便量には驚かされました。
「や○や」や「進○ゼミ」などは、資料請求をお願いした時から、定期的にずっときています。

  • 回答者:たか (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『山』ほどではありませんが、以前ポイントの為、自動車や生保系の保険請求で沢山の郵便物で四苦八苦した事があります。2年ほどたったら落ち着きました。
資源ゴミの分別があるので仕分け保存に大変でしたね~!
今も請求に関係なく受験や墓石関係は来ていますから、
これって一つの産業なんだと諦めるしかないかと…思っていますデス(笑)

とは言っても片付けないと、やっぱり主人は機嫌悪いですよ。。。

  • 回答者:ガゼット (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構請求しました。家内にばれないように処理していますが、多岐にわたる資料を請求したので欲しい請求が分からないほどです。資格、不動産、化粧品、学校。かなりやばい状況です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味がある通信教育の資料などを請求したら(半分はポイント目当て)
関係ない通信教育の資料まで届くようになって
困りました。

結構重いので大変ですし、捨てるのも個人情報があるので
気を使うのでバラバラにして生ゴミに捨てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る