すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

幼稚園に行かせるタイミングで悩んでいます。

うちの子は小さいときから人見知りをせず、デパートのキッズコーナーや近所の子供たちが遊べる広場などに行ってもすぐになじんで仲良く遊べる子です。
自分から遊びに行くリーダー的な活発タイプです。

なので幼稚園は年長から行かせたいなと考えているんですが、兄弟や親に言うと

『協調性がない子になる。集団生活が苦手な子になるから3〜4歳から行かせた方がいい』

と言われます。私としては近くに子供たちが遊べる場所もあるし今の時期しか成長をじっくり感じられないので(小学生になれば強制的に日中は過ごせないので)一緒に過ごしたいと思っています。

実際に年長から通わせたという方いらっしゃれば参考にさせていただきたいです。またやはり3〜4歳から通わせた方がいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-06 17:36:34
  • 0

年長から幼稚園に入る子っているんですか?

私の住んでいる地域では、年少から3年保育で入れるか、年中からの2年保育に別れています。

うちの子は、2年保育にしました。
理由は、質問者さんと全く同じで、近所に同じ年齢の子供がたくさん集まる公園があり、幼稚園に行かせなくてもほぼ毎日園生活のように楽しめる事。
また、私自身が子供と一緒にいる時間を楽しみたかったし、急いで社会に出す?
(って子供に対しても言うのかしら?)必要はないと思ったからです。
どうせ小学校は全員行かなければならないんだし...

公園では、同じ様に公園生活を楽しんで2年保育にする家庭の子供が多かったのですが、年長から園に入る子はいませんでしたよ。

地域で、結構違うものなのでしょうか?
2年や3年保育が多い地域で、最後の1年だけ入れるのは、お子さんにとっては、自分だけあとから遅れて入園するという感じで、転校生のように感じないですか?

でもまぁ子供はすぐに仲良くなってしまうし、それほど問題じゃないのかもしれませんね。他の同年齢の子が幼稚園に通っているのに、何故自分だけ公園で遊ぶのか?とお子さんが気にしたりするようであれば、周りに合わせてあげた方が良いとは思いますが...

ちなみに幼稚園に行かなかったからと言って、協調性が育たないとは思わないし、集団生活になじめるかどうかは、早く幼稚園に入れるという事とは関係ないと思いますよ。

私は、早い年齢で集団や社会といった枠の中にいれるより、できるだけ長く、まず家庭生活で精神的な安定感を得る事の方が、子供には大切なんじゃないかなと思っています。

もし私が住んでいる地域で、年長から入れる子が結構いたら、私もそうしたかもしれませんね。

  • 回答者:40代 主婦 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る