すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

この不況でビールから発泡酒に変えざるを得ないとおっしゃる方に質問です。
確かに発泡酒の方が安いのですが、でもこの言い方だと「うまいビールの変わりにうまくない発泡酒で我慢してるんだ」という感じに取れます。
発泡酒、うまくないのですか?
発泡酒をビールの代わりとして飲むと、確かにビールのうまさはないですが。
(CMで発泡酒をビールの代わりみたいに飲んでるものを見たような気がしますが)
発泡酒って、カクテルの一種かなと思いながら飲むと、なかなかいけると思います。

我が家は、ビールはビール。
発泡酒は発泡酒で気分にあわせてのみわけています。その方が楽しいから。

  • 質問者:発泡酒の地位向上を促したい
  • 質問日時:2009-02-06 19:29:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさあまりがとうございます!
もともと、ビールも発泡酒も第3のビールも飲み分けていらっしゃる方
なるほど、そういわれればそうだなと思われた方
それでも、ビールが飲みたいが我慢してる方

不況に負けずにがんばりましょう。

発泡酒の品質・地位向上のために
おいしく飲み続けていきましょう!

我が家でもビールはビール、発泡酒は発泡酒、第三は第三で
一緒に食べるものにあわせています。
味が濃いものだと第三のさっぱりした感じがいいと思うし
ビールを味わいたい時にはつまみ無しで飲んだりして
代わりとして飲んでいることはないです。
まあ買う時はそれぞれの底値に近いものを買ってますけど…。

  • 回答者:mash (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ビール、発泡酒それぞれに違ったおいしさがあると思います。
外で飲むのはビールですが、家では発泡酒か第3のビールにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発泡酒は、ビールの代わりではなくて、別物として飲むのに賛成です。
発泡酒も、いろいろな銘柄があるので、沢山の種類を試してみると、
自分に合う銘柄が発見できますよね。
ただ、新商品が多いので、試飲するのも大変だし迷ってしまいますね。

  • 回答者:ひりん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。

別物と割り切って飲めば
おいしく飲めますよね。

私は飲み分けしたいですが、
ビールが買えなくて・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前はアサヒのスーパードライを飲んでました。

やはり不況で節約せざるを得ないので発泡酒や第3のビールも飲んでいます。
私個人としては、それぞれの美味しさがあるように思います。
発泡酒なら麒麟淡麗(生)、第3のビールならのどごし(生)を好んで飲んでいます。
家で飲む時はこの2つのうちのどちらかが多いですがビールに負けず劣らずイケる!と思いながら味わって飲んでいますよー。
なので買うのも必然的にこの2つが多くなりました。たまーに缶チューハイ(氷結)に浮気しますがw

また外食ではアサヒのスーパードライ(生中ジョッキ)を注文することが多いですし・・・
パチンコへ行って儲かった時はドライを1ケース交換してきてます。
こんな感じで臨機応変といった所です。

せっかくの晩酌ですもの・・・何を飲んでも楽しいヒトトキでありたいですよね♪

  • 回答者:お酒は楽しく♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、発泡酒から第3のビールに移行してます。

ビール、発泡酒、第3のビールと飲み分けています。
ビールもいろいろありますが、プレミアムビールも
時々飲んでビールのおいしさを忘れないように、
と言いながら、楽しんでます。

いろいろな商品が、次々に発売されて次は何にしようか
などと、贅沢な悩みだと自画自賛してます。

  • 回答者:たまにはビール (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長らくビールは飲んでいませんね。
発泡酒も、第3のビールも、私の味方の飲み物だと思います。
値段が安くておいしいのはありがたいですね。

  • 回答者:乾杯 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにビールのむとみょーに苦かったりする

  • 回答者:でで (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

第3のビールでやっています。
ビール1本分で2本飲めるので 満足しています。

  • 回答者:デンと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど、そうですよね。別の飲み物だとして飲めばおいしいですよ。

  • 回答者:dd (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールが大好きで毎日2L以上飲んでいました。この不況をモロに受け発泡酒→今や第3のビールになっています。確かにビールを美味しいと思い飲んでいましたが、発泡酒も美味しいですし、第3のビールも美味しいです^^今や生ビールは別として、第3のビールが1番美味しいと感じています^^私だけ?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前はビール派fだったが、財布の中身と相談して発泡酒主流にしました。
飲み慣れれば、全然いけてると思います。

  • 回答者:がく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は初めは ビールの代わりとして飲んでいましたが 飲んでいくうちに ビールより炭酸が強くて ビールより若干 サッパリしていて好んで飲むようになってます。
外で飲むビールは確かに美味しいですが うちで缶のビールを飲むとイマイチになってきました。最近 好んで欲するものは 発泡酒になりました。
発泡酒大好きです。ちなみにMDが好きです。

  • 回答者:発泡酒好き (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は第3のビールに変えました。
以前はアサヒスーパードライでしたが、ちょっと苦しくなりクリアアサヒになりました。
っが美味しくって安くって気にいってます。

  • 回答者:味は最高” (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は以前からサントリーの金麦です。
家計の事情もありますが、金麦は旨いから好きですね。
ビールは飲み会の時や、お中元、お歳暮で頂いた時に飲んでいます。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は発泡酒は発泡酒として楽しんでいます。
私はそれこそスパークリングホップのような、「リキュール(発泡性)①」、の方が、ビールよりも好きだったりします。
ベルギービールだって税法上、発泡酒扱いのものも多いですしね。
発泡酒も、その他の醸造酒(発泡性)①も、リキュール(発泡性)①も美味しいと思います。
違うお酒ですもんねー。
「ビールの代わりに発泡酒で我慢」、という声を聞く度に、それなら飲まなければいいのになー、と思います。

  • 回答者:うち (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も別のものとして楽しんでます。
ビールが飲みたい時はビールを飲みますし、発泡酒が飲みたい時は発泡酒を飲みます。
発泡酒もおいしいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意外と、発泡酒のほうがおいしかったりしますよ

  • 回答者:やず (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、発泡酒好きですよ。
金麦とか呑みやすくて好きです。
最初は、不況なのでこれからのために貯蓄しようと思い、家計のために始めました。

ビールはエビスかハートランドって決めているように
発泡酒は金麦って決めています。

安いから買うというのではなく、金麦だから買うという風に
思うと美味しいし楽しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局家庭の都合でビールから発泡酒に変えざる得ない事情があるんですよね
僕もキリンラガーから淡麗に変えました。

本音はラガーを飲みたいです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る