すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

NEC VALUSTARの地デジ対応パソコンを使ってます。
Water silenceのです。
2008年summerモデルで購入が2008.7月。

地デジ対応のパソコンを使用してる方に質問ですが、TV見てる最中フリーズすることや問題発生することありませんか?
トラブル教えて下さい。
私のPCは、HDDで録画してたドラマが全て見れなくなったり、テレビを見てる最中にフリーズしたり色々問題があります。

===補足===
すみません、回答下さってる『るるさん』・『匿名希望さん』
テレビの受信レベルを補足お願いできますか?
私のは画面右上にレベル71~72辺りが表示されてます。
どのくらいが基準なのか知りたいのでお願いします。

  • 質問者:ガッカリしてます。
  • 質問日時:2009-02-06 21:06:11
  • 0

もしかしての万が一ですが、アンテナはどうされていますかね?

基本的には視聴中のフリーズは電波が弱いことによります。

パソコンに家庭用のテレビのアンテナ線を分けて接続していてそうなるのでしたら問題ですが、そうで無い比較的アンテナ入力がいい加減な場合に起こるのでしたら、電波が弱るという点で「当たり前な話」ではあります。

で、前者でも起こるというのでしたら、アンテナの入力電波が弱いという可能性がありますね。
たとえばの一つの例ですが、本当は機器側からブースター電源を加えなければいけないのが加わっていないために電波が弱っているとか、分岐とか組み合わせが悪いために干渉して電波が弱っているとかですね。

===補足===
問題が発生するにはそれなりの原因があり、ここに申し出て来られている時点で原因不明で解決しておられない訳で、それを特定しなければ解決しませんので、それを特定するためには逆質問は必須であり、逆質問を云々することは禅問答になります。
(答えられる皆さんが質問者さんの状況を全て把握出来るものでは無く、その上でほぼボランティアで自分の経験から何とか解決してあげられないかあたっているということをご理解願います)

とにかく、「電波が弱いか」「受信感度が低いか」のいずれかがメインの原因だとは思います。
レベルの71~72がいかほどかはわからないのですが、メーカが「コマ落ちせずに充分見れるだけのレベル」と主張するのであればそうかもしれませんが、もしかして最大値が100以上のところにあるのであれば、80ぐらいは超えないとコマ落ちするのカモしれません。

それが関係無いとすれば、その他考えられる条件では、パソコンの「電源・省電力の設定」ですね。
特に、「観賞最初は問題無いのにしばらくすると」に限られるといった場合で、時間が経つと省エネ設定がパソコンの機能を下げている場合に起こり得ます。

ただし、それが録画全てに及ぶのかどうかまでは定かではありませんが、考えてみるとその省エネ設定が人手で解除されない限り有効であるとすると、結構つじつまの合う話である様な気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンテナ?
PCから壁のTVアンテナの穴に線を差してます。受信レベルが71~72くらいです。
これがダメなのでしょうか。100とか必要ですか?
毎回フリーズはしないのですが、火曜10時過ぎに2回15分以上動かなくなったりしたりしました。録画しながら視聴してたので問題があるのかと思い、121コンタクトセンターに伺うと『問題はないです』と言われどうなのか不安なんです。
PC用のテレビアンテナ線が必要なのでしょうか?
壁とPCを繋いでる線が問題あり?
すみません、よくわからなく逆質問多すぎですね。

補足ありがとうございます。
親切にすみません、嬉しいです。
電源・省電力の設定か電波が弱い可能性が高いですね。
レベルの数字を他の回答者さんに伺ってみたいと思います。
もしかしたらレベルが低いかもしれないですね。
121コンタクトセンターではレベルの話は聞かれなかったので、ちょっと気になりますね。
ありがとうございました。

並び替え:

うちもバリュスターでVW770FG1Jで地デジ.BS対応のものですが.
テレビを観ていてフリーズはないですよ。

問題は発生してます。
この間もうちは買って3年夏買ったものですが.電源を入れても起動しなくなって.来てもらい直してもらいましたが.立ち上がりはよくなったものの.今度は真っ暗から立ち上がるまで時間が
かかるんですよね。

この機種はリコール物でしたよ。買ってしばらくしたら.NECからリコール部がある事が
発覚して.取り替えるか.新しい物と交換するかと言われましたので.新しい物と交換
してもらいました。
下のモーター部がダメだったようですよ。

PCのテレビがおかしくなると.うちはケーブルなので.どちらに問い合わせればいいのかも分からなくなりますので困ります。

まあ..私も何度も121コンタクトセンターに電話したことやら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビ視聴中はフリーズなく問題ないんですね、でも他の問題が発生してますね。
今年になってからあまりPCの調子が良くないので心配です。

私は、VN770/Mを使っていますが今のところテレビを見ていて
フリーズしたりしたことはないです。

ただ、ネットでたくさん開いていると
時々真っ暗になってしまうことがあります。

原因がわかるといいですね。

===補足===
私も71で見ています。

なんとか見られるようになるといいですね。

  • 回答者:るる (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のはVW770/Mです。
今日121コンタクトセンターに電話して2時間対応してもらいましたが結局だめでしたよ。
何もないなんて羨ましいです。

補足ありがとうございます。
受信レベル同じで安心しました。
すみません、優しい言葉ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る