すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ヨークシャテリアを飼います。生後50日で引き取りに行きます。飼育方法で注意した方が良い点があったら教えて下さい。

  • 質問者:ワンチャンママ
  • 質問日時:2009-02-06 21:53:02
  • 0

ヨークシャに関わらず.ワクチンが終了しているかを聞いて.していなければ.環境に
慣れて下痢や嘔吐がなく元気でしたら.ワクチンを打ちましょう。
その際便も回虫がいないかを見てもらってくださいね。

ヨークシャは本来毛が長く伸びていきますので.遊びながらピンブラシで少しずつ毛を
梳かしてあげましょう(ブラッシング)
特に胸元や内側がもつれていきますので。

またワクチンが終わり2週間後調子がよければ美容院に行きシャンプー等をしてもらいます。
耳の中の毛を抜く事と耳自体のバリカンを掛けておかなければ.耳が立たなくなる場合もあるからです。

後は..関節や足が細い犬種ですので.フローリングでは滑りますので.できましたら
安い捨てられるジュータンを敷いてあげるといいです。

細い足なので.抱っこしたりして下ろす時も.ちょっとした事で骨折しやすいので
注意してくださいね。

ヨークシャは最初は体の色等は黒ですが.1年経つとだんだん.体はシルバーに変っていきますよ。

小ぶりなら食は細いかもしれませんので.離乳食は1日4~5回と与えるほうがいいですね。新鮮なお水はずっと置いてあげてくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく丁寧な回答をありがとうございました。
とても参考になりました。
充分注意して育てていきたいと思います。
本当に色々助言いただき、ためになりました。ありがとうございました。

並び替え:

私が子犬をペットショップから引き取った時は『ちゃんとご飯を与えていても、子犬は動きすぎてエネルギー不足になることがあるので…』とオリゴ糖やビタミンの入ったチューブ入りの栄養剤を出されました。
だからもしワンチャンママさんもそういったものを買うよう勧められるかもです。

飼育で気をつけることはトイレなども大事ですが、まずは新しい家や家族に慣れてもらうことが先決なので、よくかわいがることです。
特に、子供のうちにしっぽとか脚先とかも触って慣れさせておくと、大人になってから爪きりをしてあげる時とか、散歩後に脚を洗ったり拭いたりしてあげる時に嫌がらなくなるのでいいですよ♪

今飼っているマルチーズは生後1年過ぎちゃってたので、脚とかシッポを触ると嫌がりますが、もう1匹飼っているボストンテリアは生後20日くらいでうちにきて体のあちこち(顔・耳・手足・シッポ等)触ったりマッサージしてたので、どこを触っても嫌がらないし怒りません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。明日我が家にやってきます。きゃんさんの回答を参考にします。
2匹飼っているんですね。すごい!明日から頑張ります!!

他の方も回答しているのですがヨーキーは、寒さに弱いので対策が必要です。
あと骨折防止の為、ソファやベッド周りにステップを付けました。
生後50日のヨーキー可愛いですよ~。楽しみですね。

  • 回答者:ワン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日見てきました。まだ家にはつれて帰れませんが、すっごく小さくて可愛かったです。
ありがとうございました。

胸はずみますね♪

生後50日なら、寒さに気をつけてあげることが必要です。
毛布や、犬用電気カーペットを入れてあげて寒さから守ってあげてください。

あと、環境の変化で、ご飯を食べなくなったり、もどしてしまったりしますのでよく見ていてあげてください。

赤ちゃんのうちは出来るだけゲージで慣れさせて、1日10分~ゲージの外へ出し、じょじょに慣らしていきます。
あまり触りすぎると犬も疲れてしまうので、時間を決めて慣れさせることが必要です。

まだ、ガムを与えるのは早いと思います。
喉につまらせる可能性があるので、ロープなどおもちゃ代わりで歯がかゆい時にかじれるものが売っていますので遊びを兼ねてそれを使うのをおすすめします。

===補足===
ロープに甘い匂いがついているものだと興味を持つかもしれません^^
行ってらっしゃい~!!

大事に育ててあげてください。

  • 回答者:同じくワンコママ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々ありがとうございます。今から楽しみです。早速おもちゃ見てきます。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
補足ありがとうございました。
甘い匂いってどんなのでしょう?
もしできましたら、お教え下さい。
ワンチャン見てきました。まだお預かり状態ですがすごく可愛かったです。

うちもヨークシャテリア飼ってましたよ~。
今はもう、お星様になってしまいましたが、2匹飼ってました。
赤ちゃんか…良いですね♪かわいいですよ~。

ワクチンなどの事は他の方が言ってらっしゃいますので省きますが、寒さにはとっても弱いです。
犬馬鹿と言われようが、お洋服を着せてあげた方が良いかも。(暖かい土地なら必要ないでしょうけど)うちは大阪でマンションでしたが着せてました。

それから、環境の変化にもとってもデリケートです。
できるだけ構ってあげて、でも、寝てる時は充分休ませて上げてください。

デリケートと言えば、新聞配達などに無駄吠えをする子が居るようです。
うちの子もかなり敏感になってました。朝っぱらから無駄吠えされると…
出来れば早いうちに躾した方が楽ですよ。

基本的に人懐っこく元気の良い犬種だと思います。
やんちゃでイタズラも結構やってくれました。でも元気が一番です♪

あと、子犬はみんなそうだと思うんですが、少し大きくなってきたら、歯が生える時痒くなるみたいで、スリッパやじゅうたんの角を噛みます。ソファーの角もやられます。
習性なんで仕方ないんですが、早いうちに噛んで良いものを用意されるのが良いと思います。
(例えば、おもちゃとか、ガムとか。)

あとはトイレ。
室内飼いであれば、小さいうちにみっちり仕込んだ方が良いですよ。
小さくてカワイイので、叱れないと思いますが(;´▽`A``

何だか関係ない私もウキウキ気分になってきました♪頑張って下さいね。

  • 回答者:☆^∇゜) ニパッ!! (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スッゴク、ウキウキしてきました。名古屋なので大阪なら同じような寒さかな?気をつけて大切に育てます。
お星様になったニパッ!!さんのワンチャン達は幸せだったんでしょうね。
わが子を幸せに出来るようにがんばります。
色々ありがとうございました。本当に参考になりました。

私は,3歳のチワワを飼っています^^
小型犬は,警戒心が強く飼い主にしか懐かない子が多いので。
散歩に出れるようになったら、たくさん色んなワンちゃんや人と接する機会を持ったほうがいいですよ。
うちの子は,小さい時にあまり散歩に出さなかったので、他のワンちゃんと仲良く遊ぶことが苦手になりました^^;
ですが、自宅にはたくさんの人が出入りする環境だったので、人間に対しては人懐っこい子に育ちました。
ワンちゃんの性格にもよりますが、小型犬は寂しがりやさんが多いのでたくさん遊んであげて下さいね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。ワンチャンと仲良くなれるよういっぱい遊びます。
なついて貰えるように頑張ります。

まだまだ寒いので、暖かくしてあげてくださいね。
犬用の暖房器具などもありますから。
寂しいと思うのでおもちゃやぬいぐるみもあるといいとおもいます。

あとできれば食べ物も急に変わると食べなくなるので
今まで食べていたものを与えてあげてください。

牛乳もお腹を壊すことがあるので、最初のうちは粉ミルクや
離乳食用のたんぱく質の缶があるのでそういうものを
与えてあげてください、
徐々に混ぜてならしていけばいいと思います。

予防注射がまだでしたらそれも早く行ってあげてくださいね。

このくらいだと思います。

新しい家族迎えるのが楽しみですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ご回答ありがとうございます。
今からワクワクしています。
色々教えていただいた点、しっかり守って大切に育てたいと思います。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る