すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自動車保険の弁護士費用等の特約ってつけていますか?
あとレンタカー費用は5千円で十分でしょうか?

===補足===
今はどこの保険会社もサービス(特約)がほとんど似たようなものが多いですがほかに自分ならこれはいらないと思う特約があったら参考に教えてください。

  • 質問者:T.M
  • 質問日時:2009-02-06 22:25:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答を参考にして慎重に選んでみます。

並び替え:

私の加入のものにも弁護士・・・付いてます。
保険なので、普段はまず使わないのですが、事故った場合には強い味方になるはずです。
他にも、タクシー代/帰りの電車代/宿泊費等、遠くで事故をした場合に使えるものも付いてます。
不要って思うものもありますが、それが保険になる場合があるので、外せません。
子供が中古を買った時、安いからって車両保険を外したら、いきなりの自損事故、、新車にして車両保険に入ったら、ずっと何も無しです。
あと、レンタカーの5千円ですが、車屋さんが手配する場合、カローラクラスで、24時間で、4,500円だった記憶があります。
もっと大きい車が必要なら別ですが、5千円で大丈夫ですよ!

  • 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弁護士費用特約つけています。というか込みこみのセットの保険に加入しています。
レンタカー費用というのは、自分の車が使えあない期間の代車費用のことですよね?
私の場合、上記同様セットでついていて\10,000/日です。
以前、いたずらで引っ掻き傷をつけられた際に代車を借りましたが、この特約があったので、好きな車を選んで良いですよと言われ、しかも自分の車を出す日時にその修理工場まで配車してくれました。(その車を持ってきた運転手さんを近くの駅まで送りましたが)
入っていて良かったと思いました。

===補足===
確かに特約の内容は似たようなものですね。但し私の場合、結構選択肢が限られていてダイレクトタイプでは車両保険をつけることができないため、前述のような保険にしています。もし自由に選べるとしたら…ってあまり考えたことがないので…台車以外いらないかも知れません。

  • 回答者:LC100 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動車保険の弁護士費用等の特約はつけていません。
家族のバイクがあるのでファミリーバイク保険の特約をつけています。
レンタカーも5千円で十分とは言えませんが、その位で良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今月更新で前年契約した保険会社だと弁護士費用もセットで含まれてました。
今回は特約で選択扱いだったので付けてません。
贅沢を言ってしまえば特約は色々有ったほうが良いのでいらない特約は無いですね。
毎年価格と睨めっこです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弁護士特約はつけています。
保険屋からこれはつけたほうがいいといわれました。(相手が事故に対して難癖をつけてくる場合があるから)
レンタカーは覚えがないですが、多分ついていると思います。

  • 回答者:そおだ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弁護士費用はとても良い特約ですよ。
100:0でこちらが全く悪くないとき、保険会社は示談代行してくれないのですが、相手が悪いと、全く納得いかないことを押し付けられたりします。
(保険会社も自分の契約者の代理として、示談代行してきますので…当然常識は通じますが、相手側の契約者の意向を全く無視できないのです)

そんな納得できないとき、こっちから弁護士を保険で立てることができるのです!
通常なら、すごい費用が発生するのに、保険で全部やってくれるのです!すばらしい!!

なので、当然わたしもつけていますよ。
これはお勧めの保険です。

レンタカーは…そうですね、責めて7千円くらい合ったほうがいいですよ。
軽自動車なら大丈夫かもしれませんが、コンパクトカーとかならちょっと金額が不安ですよね。


あと、自動車の保険に個人賠償責任保険をつけるといいですよ。
この保険は、日常生活で第三者についうっかり、の事故で、賠償が発生したときに使える保険です。
さらに、同居の家族にも適応できますから、お子様がいる家庭ではとても重宝できます。
自転車で誰かに突っ込んだ、とか、デパートで暴れて商品落として割ったとか…そういうものまで保障してくれます。

自動車保険に特約でつけていると、この保険をつかうときに、なーんと示談代行してくれます。

日本の保険で示談代行してくれるのは、基本、自動車保険だけなので…他の保険で個人賠償責任保険つけるより、自動車保険でつけるほうが絶対にいいです。
自分で示談しなくてはいけませんからね。


こんな感じでいいでしょうか???

  • 回答者:masa (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンタカー費用はいりませんので、入っていません。
しかし、弁護士費用特約は始まった当初からずっとつけています。
今度の更新で等級は20等級ですし、めったに事故なんてしませんが、一昨年、物損事故にあったとき、損保同士で話がついたのに相手がどうしても納得しないので裁判になりました。
このようなことがいつあるかもしれません。
身の回り品や車輌保険をはずしても、人身障害保障の金額などを減らしても、私はこれは最低限加入しています。
私てきには、対人無制限、対物無制限、等級プロテクトの次に重要な特約だと考えますが。

  • 回答者:4番目に重要とみる (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけてません。

もし事故にあったら
自分で全部やるつもりで
保険料をおさえています。

無職で、他に節約できるところがないので。

  • 回答者:くるま (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中にはいろいろな方がいらっしゃるので、事故時にトラブルのを避ける為にも私は弁護士特約をつけています。
レンタカー費用はやはり5千円では少し足りないかもしれません。

  • 回答者:りん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弁護士費用等の特約はつけていません。
5000円ではすこし足りませんが、足らない分は補填すればいいので
5000円でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな特約いりません。

レンタカー屋だとそれぐらいですね。

今はガソリンスタンドでも3千円程度でれんたるしてるところありますよ

  • 回答者:q (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る