すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

auの携帯を使用していて、microSD8GBを購入したいと思っています。
できたら16GBが使いたいです。

楽天のレビューを見ていても、ドコモユーザーからの書き込みばかりで、auが対応できるのか、不安です。
実際にauユーザーでmicroSD使われている方は、
何GBでClassいくつか、できればメーカーも教えてください。

機種はW62SHです。

  • 質問者:micro初心者
  • 質問日時:2009-02-06 23:12:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
はじめに、SDHCの規格を説明していただけた匿名希望さんに
ベスト回答を選ばせていただきましたが、
みなさんに感謝です。
解決できました。ありがとうございます。

auの機種で2GB以上はまだ対応してないんじゃないでしょうか?
2GB以上のものはSDHC規格となると思うので、普通のSD規格のケータイでは使えませんよ。microSDに関しても同様でたぶんその容量だとmicroSDHCと言う規格です。
確かドコモのケータイではmicroSDHC対応したのが出てるはずですが、auの場合まだじゃないですか?春モデルででてくるかもしれませんが・・
その辺はちゃんとauショップなどで確認した方が良いですよ。メモリメーカーの製品対応とかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

auの携帯電話のほとんどは、4GB以上のmicroSDは使用できません。
そのため、そのため、8GBや16GBのmicroSDを購入されても使用できないと思われます。

先の方の回答にもあるように、4GBを超えると、microSDHCという種類のものになります。
2GB以下のmicroSDと同じ大きさなのですが、種類が違うため携帯同様に、
パソコンにつなぐときもmicroSDHC対応のカードリーダーでないと読み取ることはできません…。

auのほとんどの最近の端末はKCP+というシステムで動いていて、
このKCP+がmicroSDHCに対応していないのが理由です。
(KCP+ ⇒ パソコンでいうWindowsのようなもの)
(参考:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090202/1023302/?P=2

※(http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/cdma1x_win/w62sh/
…最大容量の項目では2GBとなっています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2GB程度までしか対応していないと思います。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/cdma1x_win/w62sh/index.html
外部メモリ2GB対応までしかありません。

  • 回答者:特命 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えますよ。
SanDisk 2GBを使っています。
SDアダプターと組み合わせて、PCとのデータ移動もできるようにしています。

  • 回答者:デンと (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

auでW51Tです。
私も上海問屋で買ったmicroSDの1GBです。
1GB一つで1年以上使っても空きだらけなのでこれで十分です。

  • 回答者:何をお入れになるのか (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機種はauのW61Kです。
microSDは楽天の上海問屋で購入してます。
いつもポイントが余ったら購入してるので上海問屋オリジナルの1GBしか買ってません。
問題なく使えてますよ。
万一適合しなかった場合は保証してくれたと思います。

  • 回答者:あう使い (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る