すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

携帯電話のPC接続のパケット代についてです。
ソフトバンクの3Gを使っていますが、先日、ふと思い立って自分のノートPCに接続して見ました。
そのまま小1時間くらい通信を続けていたのですが、パケット定額には含まれないことは知っています。
が、次の日にソフトバンクから
「何かいつもと変わった使い方をしませんでしたか?」
と電話がかかってきました。
契約は私ではないので、契約者本人が後日電話するという話になったのですが、これはパケット代がエライ事になっているということでしょうか?
サイトを見ても、1パケット0.21円ということしか分かりません。
そして、どのくらいのパケット数だったのか私は分かりません。

そもそも、エライ金額になるような通信方法が、お手軽に用意されているというのは酷い話だと思うのですが、それは使ったほうの言い訳にしかならないものでしょうか。
ご意見をお聞きしたいです。

  • 質問者:SB
  • 質問日時:2009-02-06 23:26:48
  • 0

はい。パケット通信とは「通信量」による課金となるのが、特徴であり一番の注意点です。使った分だけお金がかかる「従量制」です。
1パケットは「128バイト」という量で、普通の文字だと「64文字分」しかありません。
普段のメールくらいであれば、たいした通信料ではありませんが、画像や音楽のデータとなると、半端じゃありません。デジカメの写真でも1枚1メガバイトくらいは軽くいってしまう現在、PCの通信として、携帯のパケット方式を使うのは、「エライ」ことになってしまうのは当然かと・・・。1メガバイト=約1,000,000バイト=約10,000パケットとなります。かなりおおざっぱな計算ですが、0.21×10,000、これで2100円です。
ホームページにも写真やフラッシュなど、データ量が大きくなっている現在は、非常に危険です。1時間となると、相当な量になると思われます。
結局は自己責任と言うしかないと思いますが、現在の通信方式、通信料金は複雑で不親切というしかないですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的かつ私の気持ちを読み取ってくださった説明をしてくださり、ありがとうございました。
あの料金体系は、不親切の一言につきますね。
高額になるならサービスとしてやらなきゃいいのに、と思いました。

並び替え:

通話を利用する際の料金とは大きく異なることから、実際問題にはなっています。
http://allabout.co.jp/computer/mobilenet/closeup/CU20070424A/

ただ、ソフトバンクは多数のパソコン利用者に耐えられるだけの設備が整っていないこともあり、定額サービスを導入できていません。(今春からイーモバイルの回線を借りて導入予定)

===補足===
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090204/324215/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり数年前からずっと問題になっていて、同様のトラブルは後を絶たないのですね。
補足のURLも非常にためになりました。
数年前からなのに、各企業が全く何の対策もとらないというのが、不思議です。
いいカモなんでしょうか。

ありがとうございました!
文句なしのベスト回答です。

はっきりといくらかかったか調べたのでしょうか?
もしくは調べてもらえるのでしょうか?

知らなくて使ったのでなければ、料金は普通に請求されるでしょう。
1時間ノートPCに繋ぐというのは・・・結構かかっている気がしますが、
わからなかっただけではすまない気もします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

契約者本人で無いと教えてもらえないものだそうです。
次の日、家の電話に改めてかかってきました。
普通に請求されます。
痛い勉強代でした。
ありがとうございました。

ノートPCにつないでネット接続するのは、ある程度のスキルがあるからできることで、お手軽に用意されてるという気はしませんね。
それくらいできる人が、携帯の料金システムについて無知だというのはあまりない話だと思います。
IT機器全般に知識の乏しい人が、定額にしてないのに携帯サイトを見まくったり、課金されるサービスに登録しまくったりするのはちょっとかわいそうだと思いますが。
けど、よく考えたら音声通話だって普通は従量課金なんだから、データ通信がなんでも定額だと思い込む人の方がちょっとおかしい気もしますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある程度のスキルも何も、携帯を購入すれば最初から同梱のCDとUSBケーブルを使って充電するようになっていたのです。
そして通信モードとカードリーダーモードが選択できるというものです。
スキルがどれくらいというのは、この場合大した問題ではない気がします。
痛い出費ですが、仕方ないですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る