すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

耳の下の首(左側のみ)のしこり、たまに出来るのですが姿勢が悪いからでしょうか?
1×2cmほどの小さいもので痛みがなく、触って気になるときと、そうでもないとき(さほど膨らんでいない時)があります。
これは、ほうっておいても良いものでしょうか?

  • 質問者:気になって
  • 質問日時:2009-02-07 00:25:34
  • 1

並び替え:

リンパの流れが悪くなったりとかするとできませんか。
お風呂で温めてマッサージとかしてみてはいかがですか。
もし、気になるようであれば病院で相談するのもいいかも。
一度、きちんとした説明をうければ安心できますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンパ線が腫れているのだと思います。
肩こりや寝違いなどで私もたまに出来ますよ。
歯が丈夫なので歯痛には苦しめられませんが
歯痛などでも出来るみたいですね。
痛みを感じる場合は市販の鎮痛剤を飲んでいますが
なかなか治らない場合は内科で診てもらいますが
処方されるお薬はロキソニン(消炎・鎮痛・解熱剤)などですので
イブとかでも良かったんだ・・・みたいな。
気になるようでしたら診察されることをおススメします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所的にはリンパ腺の腫れだと思います。
ですが、リンパ腺の腫れだと独特の痛みがあると思いますけど…。

私の場合は風邪気味だったり、体調が悪い時に出来やすく、痛みがあります。
場所は耳の後ろから、エラの下あたりに出来ます。
1cm以下の小さな時には痛みが無い時もあります。

悪い腫瘍ならば、めったに無くならないと思うので、
他に体調が悪いようなら、医師にみて貰う際に相談してみてはいかがでしょうか。
消炎剤等を処方されるかも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も耳の下の首に大きなしこりが出来ていました。
長い間、そのことに何の問題意識ももっていませんでしたが、
ある時リンパマッサージを扱ったTV番組を見て、真似してみたところ、
耳の下のしこりはもちろん、た顔全体のむくみがとれ、
やる前とやった後では顔つきが別人のように小顔になりました。
全てがこれに当てはまるとは思いませんが、私の場合は
リンパの流れを良くして老廃物を流すようにしたら
耳の下などのしこりが取れました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もですが..風邪などを引いて治ってもリンパ節だけが腫れたまま戻らなくなっている
という事もあります。
私は歯が痛くて化膿したせいかもしれないです。
もう15年以上放ってますが大きくもなってないし、大きくなってきたり.その周辺にもまた
できたとかでしたら.必ず病院に行き診てもらうことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに出来ると書いてあったのですが、私も同じだと思い回答させて頂きました。
私は、睡眠不足や体調不良(疲れが溜まっている時)の時によくしこりが出来ます。
現在精神状態があまりよくない為通院中ですが血液検査をしても何も見つからず疲れからだと言われましたがしこりは心配なので一度病院に行って診察してもらった方がいいと思います。

  • 回答者:ねる (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その辺りは、頚部リンパ節がある場所です。
原因はなにかはわかりませんが、病気が潜んでいる可能性もありますので
心配なら放っておかずに病院に行ったほうが良いですよ。
なんでもないならそれですっきりすると思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る