すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

遠距離恋愛中で、彼は私が寂しがるので毎日、電話&メールをしてくれるのですが

私も彼も、あまり話す方ではないので、無言になってしまう事が、多々あります。
私は、たとえ無言が続いても、電話を掛けてくれる彼の気持や
彼と電話が繋がっているだけで嬉のですが
せっかく電話してくれても、会話が続かないと彼に対して申し訳ない気持でいっぱいです。
IP電話なので通話料は無料ですが、無言が多くても毎日30分~1時間くらいは電話しててくれます。

彼は苦痛ではなにのでしょうか?
会話が弾むイイ方法教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-07 00:44:08
  • 0

並び替え:

男女逆ですが、同じ経験があります。
私が♂で、彼女に電話をかける方でした。

電話をかける前に、交換日記を書きます。
といっても、渡すものではありません。
話す内容の下書きです。

それを見ながら電話をかけて、
今日の出来事を話したり、
日記に書いた質問をぶつけたり、
リアルタイムの交換日記をしていました。

  • 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優しい彼でうらやましいです。
苦痛じゃないと思いますよ。
無理して会話しようとしなくていいと思います。
電話代が無料なら、いっそ同じDVDを借りて来て同時に見るのはどうですか?
DVDでなくても全国放送のTVでもいいかも。
TVならコマーシャルの間にしゃべったり見たい番組が終わってから
少ししゃべっておやすみとか。
同じ空間にいるような気持ちになれると思いますよ。
毎日それだと嫌かもしれませんが、
共通のみたい番組があるときなんかはいいかもしれませんね。
世界遺産とかそういう系ならこういうとこいつか行きたいねーとか
話しながら見る事も出来るし♪

  • 回答者:らら (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会話を無理して作ろうとすると逆に苦痛になっちゃったりしませんか
いつも30分~1時間電話してくれてるってことは
あなたとの無言が多い電話でも苦じゃないんでしょう
だんだん少なくなってくるならちょっと苦痛になってきたかなっていう判断できるけど~

無理やりおしゃべりするのは匿名さん苦手でしょう
でも彼に対して申し訳ないって思ってるほど彼のこと気がかりなんですね~
ちょっとずつでもいいから自分の申し訳ない気持ちを話してみてはどうでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそぉゆぅことありました。。
毎日2.3時間電話してましたが、途中30分くらい無言で、そのままお互い寝てしまったりしたこともあります。
そぉゆぅ自分の思い出から答えを考えると、あなたの彼もあなたと同じように繋がってるだけで幸せと感じていると思うのですが。。
聞けるものでしたら、1度聞いてみてもいいんじゃないでしょうか?
もしかしたら気を使って苦痛じゃないと言うかもしれませんが、その時の言い方や態度で何となく本心かどうか分かる気がします。

対処法ですが、私の場合は話題が尽きると彼がよく歌ってました♪
あまり参考になりませんよね。。すいません。

  • 回答者:彼氏っこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりそういうことを続けるのはよくないと思います。
電話することが義務になってしまうとお互いつらくなりますよ。
実際、遠距離でそういう経験があり、気づいた時には相手に好きな人が。
ということがありました。
相手は最初は自分たちの相談をしていただけだったのですが、
そのうちその相談相手を好きになってしまったとか。。。
自分は無言とかそういうのは気にしませんでしたが、相手はそうじゃなかったみたいです。

さびしい気持ちは分かりますが、無言が続くようなら少し電話は控えることをおすすめします。
久しぶりに電話したりすると言いたい事も増えたりして会話もはずむと思いますよ。」

頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦痛ではないと思いますよ。
そうならば、電話しないと思います。
電話をしてるってのがいいのだと思います。
羨ましい限りですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>私は、たとえ無言が続いても、電話を掛けてくれる彼の気持や
>彼と電話が繋がっているだけで嬉のですが

彼も同じ気持ちだから無言でも毎日電話するのだと思いますよ。
私は長時間電話をしていると疲れるので妙に気を使って会話を弾ませるより
一緒の空間にいるような気分を味わいたいですね。

  • 回答者:サプリ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼もあなたと同じで、つながってるだけで幸せなんじゃないでしょうか?
いいですねwうらやましい。。。

無理にしても空回りしますからこのままでいいと思います^^
離れててもつながってるってステキですね。

  • 回答者:18号 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日電話を掛けてくれているのですから、彼もきっと匿名さんと話したいのだと思います。
苦痛だったら毎日わざわざ時間作って電話なんてしませんよ。

私も2年前から遠距離恋愛中で毎日数時間電話していますが、やっぱり毎日電話していると話す事って無くなって来ます。
でも匿名さんの言うとおり、会話の内容よりも繋がってるという事自体が大事で、グダグダした感じでも特に気にしてません。
完全に生活の一部と言うか日課と言うか、一緒にいるような感じです。

話さなきゃと意気込んで、無理矢理に何か話そうとする必要は無いと思います。
愛されてるんですから、自信持って下さい。
どうしても何か話題が欲しいのでしたら、他の方も書かれていますが、今日こんな事あったよーといった1日1日の出来事を話す事から始められてはいかがでしょうか。

どうぞお幸せに・・・。

  • 回答者:なのじ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素敵な彼ですね!
私も昔同じように毎日彼が電話をくれてました。
私の場合は、彼がよくしゃべる人だったから無言とかあまり気にならなかったんですが、話題がなくなるとよく彼が好きなプロ野球の話とか株の話をしてもらってましたよ。
うんちくっていうんでしょうか?
それが子守歌のような感じになって、電話しながら眠りにつくこともしばしば。

匿名さんも彼の趣味の話とかしてもらったらどうでしょうか。
あとは、他の方も書かれてますけど、テレビとか今日の出来事とか、むかついたこととかお話しするというのはどうでしょうか。
あと、「もし○○みたいなことがあったらどうする?」など聞いてみて、彼のものの見方をはかるとか!

無言が多くても30分以上電話してくれるなんて、ほんとに愛されてますね。
お幸せにね!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会話が無くたって彼はいいとおもっているんじゃないのかな?

ただ、声が聞きたいから電話するってすきだったら当然な気持ちで

彼にとって居心地のいい時間だからそうしてるんだと思うから、

気にせずに元気なところを見せてあげればいいと思います。

『私も元気でやってるから次会える時までお互い頑張ろう!!』って言って、

安心させてあげたらいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は現在72歳です。今でもプラトニックラブが好きです。本当に好きな相手とならば、話がなくとも電話が繋がっているだけで私は幸せに思います。悲恋に終わった彼女と、今でも年一回は電話で話すことがありますが、私はそれで充分幸せです。相手が同じ気持ちでいるかどうかは分かりません。本当に好きということはそう云うことだと思います。考え込まないで、明るく過ごして下さい。微笑ましいお話し懐かしく50年前を思い出しています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦痛なら毎日電話はくれませんよ。
会話がなくてもつながってるって喜びは彼の方も一緒なんだと思いますよ。
毎日電話してるなら、ドラマの話とかして、明日は○○見ようねって約束して、翌日はそのドラマについて「あーだったね」「こーだったね」って話をするとか。離れていても同じものを見てるんだなって気持ちにもなれますし、会話も弾むと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羨ましいです^^
苦痛なんてないと思いますよ。
もし苦痛だと思っているのなら、もうすでに電話をしてこないと思います。
彼も同じように思っているのでは!!
「いつも有難う」って言うだけでも、あなたの気持ちも伝わると思いますよ^^
自然のままのあなたが一番だと思います。頑張ってくださいね☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし彼が苦痛に感じているなら、毎日電話はかけてこないと思いますよ。
どこのカップルの話題も、たわいないものがほとんどですよね。
今日どんなことがあったとか、今度一緒にどこどこ行きたいとか、テレビの話とか・・・。
正直に彼に言ってみたらどうですか?
「話があまり弾まなくてごめんね」って。
案外彼はそれが普通だと思ってるかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦痛はないと思いますよ。

いつでも一緒につながっているというのを確認したいのではないでしょうか。

会話が弾むとまではいかなくても、今日こんなことがあったよってことでも、十分気持は伝わると思いますよ。

  • 回答者:孔明 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羨ましい彼氏ですね。そうですね~~私もあまり話題性が無い方ですが今日の出来事など話してはいかがですか?TVや友達の事などでも良いですよ。私は話題が無い時は相手に質問したり友達の話して意見を求めたりする時もありますよ~~
無言でも恋愛中なら新鮮なのかも?遠距離恋愛頑張って下さいね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合っているといろんな時期があるので、難しい時期にはお互い同じ思いのはず。
そういう時に、頑張ってくれている彼はとても素敵だと思います。

身近な友人や家族とのエピソードなどでしょうか。
テレビなどの自分とは遠い世界の話よりきっといいと思います。

  • 回答者:いよかん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらあら。微笑ましいご質問ですね^^
正直に今思っているお気持ちを彼に話すのが一番だと思いますよ。

彼も思っていることを話してくれるはずです。

頑張って下さいね

  • 回答者:ふぁ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手紙を書いてみたらいかがですか?

昔、百円玉を20枚ほど持って公衆電話で電話をかける時代に片想いしていましたが、会話の内容は忘れてしまいますが、手紙は書いた内容も20年以上たってもいまだに忘れません。

伝わるものが違うのです。

たまに手紙でないと伝わらないものがあるとおもいますが。

  • 回答者:たまには古風に (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話をしなきゃ・・話さなきゃ・・と思うから辛く感じちゃうんです。
なんか面白い話してーとか、言ってみるとかいいです。

あとは、共通の知っているペットの話などが話題としては続きます。
例えば、角の家の柴犬が・・とか、よく2人で行った店にいたあの猫が・・・など。
昔彼といった場所にちなんだ話をしていると結構、相手も乗ってくれますよ。
それに日々、変化するから、今日はお腹出して寝てた・・とかそういうのだけでも
話題になりますし、ペットの帰る家に住みたいねーとか
話題は広がりますよ。

  • 回答者:話題は意外に転がっている (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優しい彼でよかったですね。

普通に今日あったこと、見たテレビ、食べたものでいいんですよ。
あなたのまわりで流行っているお笑い芸人の話でも
彼に趣味があるのならその話を詳しく聞いてみるのもいいですよ。
自分に興味を持って聞いてもらえるのは嬉しいものですよね。

どうぞいつまでも仲良く!
あ、バレンタイン近いですね、何か考えてますか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素敵な彼氏だと思います!

自分も3年くらいですけど遠距離恋愛して、毎日1時間くらい電話してました。
今は、その彼女と結婚して子供2人います。

僕の場合は夜遅く毎日かけていたので、会話はあまり弾むことはなく、たまに彼女の方が電話しながら寝ていたこともありました・・・。
でも、苦痛ではなかったです。

毎日の中で、色々な変化があると思います(花が咲いたとか、雨が降ったとか)そういうのに気付くと、話題ができて会話も弾むかもしれないです。

そして、これからの二人の事を話せる日がくるといいですね。

  • 回答者:GOEMON (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この書いてあるままを伝えてね
彼は感動して、星飛雄馬となるでしょー

  • 回答者:ひゅーま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは素敵な彼氏さんですね!
毎日で30分~1時間くらい電話というのはすごいことだと思います。
彼氏さんも、嫌々ではそこまでできないと思いますが…

彼は苦痛ではないのでしょうか?に対する明確な答えは、やはり彼自身に聞いてみるしか答えはないと思いますよ。それと彼を信じること。(←難しいんですけどね…^^;)

会話が弾むいい方法は、思い浮かんだことをそのまま言うこと、言葉を交わすことだけでも楽しむことじゃないでしょうか。恋愛中の会話なんてそんなもんですよ!(笑)
「今日何食べた」とか、その日あった笑ったこととか、今さっき聞こえた何かの音について、今日の空模様とか明日の予定とか…。会えたら何をしてほしい?とか彼の今の気持ちとか。

双方ともにおしゃべりなわけでなくても、それだけ電話してくれるのは、彼も電話が嬉しい&楽しいからだと思います。
自信を持って、彼を愛して信じてあげてください^^

匿名さんと彼氏さんの恋が末永く幸せでありますように!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にたわいも無いことでも話すと話は続きますよ。
「今日は晩御飯、何食べた?」から発展して食べ物の話とか、
「最近こういう映画(テレビ)みておもしろかった(おもしろくなかった)」とか。
あまり話すことがなくなったら、早々に切るのも一つの手だと思います。
長々電話していることが一概にいいこととは言えませんからね。
ちょっと電話して、あとはメールという感じでもいいんじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も遠距離恋愛経験者です。
彼氏さんは苦痛ではないから、毎日それだけの時間電話できるのだと思います。愛があっても苦痛だったらやれません;
私は基本がおしゃべりなので普段は無言電話になりませんけど、無言でもつながっているだけで安心する、嬉しい、という体験もたくさんしてきました。なので、質問者さんと彼氏さんが無言でも満足できるなら無理することはないと思うけど、会話を弾ませたい、会話も楽しみたいと思うなら、些細なことでもいいので日常嬉しかったこととか落ち込んだこと、発見したこと(今日梅が咲いてた、とか)などを、なんでもいいから口にしてみることだと思います。

ちなみに、たとえ無言が続いても彼氏さんに申し訳ないと思う必要はないと思いますよ(^^) どうしても思ってしまうなら、一度「あんまり話とかできなくてごめんね・・・?」とか、言ってみたらどうでしょう。嬉しい、申し訳ない、という気持ちを素直に伝えましょうよ。

  • 回答者:hiver (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎日連絡するはウザイ!と思うタイプなんですが
そう言う人間は、頼まれても頑張っても2・3日に1回かける程度だと思うので
あなたがそう感じているように、彼も電話がつながっている事が嬉しいのではないでしょうか。
だから、今日あった些細な事を話したり、聞くだけで良いと思いますよ。

どうしても彼がどう思っているのか不安に思うのなら、聞いてみるのが一番です。
もしも彼が無理をしているのなら、話し合って改善するべきだと思うし
そう言う正直な気持ちを伝えるのも、長く付き合う上で大切な事だと思います。

その時に、無言でも電話かけてくれる、つながっているだけで嬉しい事
そのありがとうの気持ちも彼に伝えてあげれば良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦痛だったら電話してくれないと思いますよ。

私だったら
2人が見ているテレビ番組の話とか、
お互いの今日の出来事を
話しますね。

無言でも気にしなくていいと思いますよ。

毎日電話してくれるだけで
安心できますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ番組を見ながらとか、見た感想を話したりとか。
同じ本(雑誌とかでも)を見ながらとか、共通の話題を作ってみてはいかがですか。
無言になったら「声聞けてうれしいよ!」と気持ちを伝えてみるのもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まーラブラブで羨ましい
結婚して10年たつ主婦ですが主人からの電話は用件だけ言って即切る
メールも絵文字は使わないし家にも余り帰ってきません仕事が忙しくて
きっと彼はあなたと同じように考えているに違いないでしょう電話で繋がっているだけで幸せなんじゃないですか?
苦痛なら家のように用件だけ言って切るでしょうし
無理に話題を作らなくてもその日あった面白い出来事、ニュースネタ、今の景気(暗くなるかもしれませんが)ワイドショーのネタでも自分はこう思うけど、どう思う?と意見交換したりそれで話題がつきても大丈夫ですよきっと
羨ましい限りです

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も遠距離恋愛しましたが、電話やメールはたいしたことを話さなくても
つながっているだけで十分幸せと言うお気持ちわかります。
彼が苦痛であれば、そういうことを話してやめるでしょうから
貴方と同じように思っていてくれるんだと思います。
会話は作ろうと思っても作れるものではないから難しいですよね。
お互いが今日あったことを話すと言うのもありですし、
他には今日のトップニュースを引き合いに出すのもありですね。
インフォシークやグーグルで、時事ネタをみて
お互いが興味のあるものについて話してみると、
お互いの価値観などがわかって、新たな一面を見れるかもしれません。
何にもない日は何もないで、次に合える日に何をしたいとか、
それまでに自分はこうしているつもりだけどどう思う?とかでも良いと思いますよ。
お互いのちょっとした変化を知るだけでも楽しいですものね。
遠距離は会えないつらさがありますが、その分相手を信じる気持ちを育てます。
がんばって、良い恋愛をしてくださいね♪応援してます^^

  • 回答者:さくら (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いにWEBカメラを取付けてMessengerやSkypeをするというのはどうですか?
相手を見ることが出来れば、お互いに安心感が得られると思います。

  • 回答者:遠恋してました (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦痛とかだったら毎日は無理ですよ。
自分も遠距離恋愛の経験はありますが友人や仕事仲間との付き合いやらでなかなか毎日はできるもんじゃないです。
お互いの共通の趣味を持つ、あるいはあなたが鉢植えの花とかを送ってみる、枯れたりしたとしてもそれはそれでいいんじゃないかと思います。

  • 回答者:soodaクン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日30分~1時間電話してくれているのならラブラブですよ!彼もあなたと同じ気持ちだと思います!
でも、会話が続かないのはちょっと辛いですね・・・
その時間を大事に思いっきりいちゃいちゃしたらいいじゃないですか~
って出来る人と出来ない人がいますもんね**
そんなに気をはらず繋がっているだけで心地良いと嬉しいという思いを言葉にしたら彼も喜ぶとおもいますよ♪

  • 回答者:ねる (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦痛ではないから掛けてくれるのでしょう。匿名さんと同じで、彼もあまりお喋りじゃないのだから、電話が繋がっている間は、すぐ近くにいるような感じがあることが嬉しいのでしょう。
 それはそれでいいじゃないですか。理解し合った者同士が、共通の思いを共有するなんて素敵ですよ。何も、無理に話そうなんて思う必要などないですよ。無理しているのが伝わる方が嫌じゃないですか ?
 どうしても気になるのなら、そのことを話題にしてもいいじゃない。それで彼の意見を聞いてみるて、苦痛じゃないことがはっきりすれば安心できるし、無言がお互いに気遣う材料ならメールを主体にするとか、繋がり方を二人で話し合うことも必要ですよ。

  • 回答者:yuma (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話題性があれば話は弾むものですが..
会話自体が続かなければ..今日あったニュースや.疑問に思うことや芸能人.ドラマ
映画などジャンルを思い浮かべてみませんか?
私は映画の話題だけで4時間は語れますよ。
音楽もね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと大好きな彼女と話せて(例え無言でも)嬉しいと思いますよ。

私も大学生のころ遠距離をしましたが、離れていても
今日はこんなことをした、今日は学校でこんなことがあったと聞いたりするのは
楽しかったですよ。

だから貴女も、今日あったことを話してあげればいいと思います。
そのときは、イヤだったことではなく、なるべく楽しかった話をしてあげると
時間を共有しているようでより良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堅苦しく考えずにその日にあったことを話せばいいんじゃないですか?
ランチに何を食べたか?ということでも話題になるとなったら毎日のランチが楽しくなるかも(^^)/

  • 回答者:tomo (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る