すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

大人になると中学や高校のような友達関係作れないものでしょうか、ご存知の方どうか教えて下さい。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2009-02-07 03:07:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。皆様、有難う御座いました

並び替え:

大人になると難しくなりますね。

私は一人だけできました。

  • 回答者:ともだち (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そーでもねーけど、やっぱ学生のころからの友達は一生もんだなー

  • 回答者:てつや (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚したら相手の理解がないと友達を作りにくくなります。
仕事をして趣味も持っていいと理解してくれる人と結婚できた友人は、趣味を通じて友人を増やして楽しそうです。
その趣味とは習いに行く趣味です。
趣味は利害関係がないので、友達になりやすいし、いざこざもおきにくいでしょう。
家でできる趣味ではなかなか友人を広げるのは難しいです。

  • 回答者:籠の鳥 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学や高校の友人もいますが、大学の友人が多いです
中学や高校はどちらかというと地元の友人で、引越しがあると疎遠になりがちですが
大学の友人は引っ越しても付き合いが続いています
職場では、職を変わって疎遠になりましたが
退職した後も友人として付き合っている人もいます
つまり、その時にどのような人とどのような付き合いをしていたかに関わっていたかだと思います

  • 回答者:通りすがり (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人になると、友人より優先しないといけない事が沢山あります。
互いに自分の生活や家族や仕事があり、責任も増えます。
友人と遊ぶ時間を取れなくなります。

中学や高校時代のように、友人の事だけを考えて行動できないので難しいんですが、互いの優先事項を理解した上で付き合える友達はいくらでも出来ると思いますよ。

  • 回答者:☆^∇゜) ニパッ!! (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る