すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

NTTのフレッツ光の勧誘で嫌な思いをしたことはありますか?
スーパーの入り口でNTTのフレッツ光のキャンペーンをしていました。
少し説明を聞き、パンフレットをもらいました。
「家庭に出向いてご説明させてください。」と言うので説明に来てもらいました。
当日来た人は説明を受けた人とは違っていて、印象のよくないおじさんでした。
(こちらもおばさんですが)
初めは妙にていねいに話し始めましたが、最後は「ここまで来たのだから仮にでも契約してもらわないと顔が立たない」言い出しました。
「仮契約なので工事の前に解約すればお金もかからないし工事もしない」と言われ、娘が帰宅する前に帰ってほしい気持ちもあり「仮だけです」と念押しして住所と名前を書きました。
後日NTTから電話があり
「フレッツ光に契約されましたか?」と聞かれ「仮契約までです。今検討中ですので決定していない」と伝えました。
すると家まで来た営業マンから電話で
「はいと答えてくれないと困る。工事の前に差し止めるから大丈夫。」と言われました。
それでも断るとものすごく卑猥な画像のメールが来るようになりました。
その人かどうかアドレスからはわかりませんが、他に心当ありません。
卑猥な電話や無言の電話も何度かありました。
消費生活センターに相談の電話をして見ましたが、相手を特定できないから何にもできないと言う事です。
フレッツ光の勧誘に関する苦情の相談もあまりないということでした。
迂闊に家に説明に来てもらったこと、契約書のようなものに書いてしまった事はとても反省しています。
皆さんは、こんな事ありませんか?

  • 質問者:少し怖いです
  • 質問日時:2009-02-07 03:34:48
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

家に説明に来てもらって、いやな思いをしている人っていないんですね。
消費者センターにもそんな苦情はないそうです。
うちだけだとしたら、なおさらNTTにいうのは躊躇してしまいます。

並び替え:

それではNTTに直接怒鳴り込んでしまいましょう
NTTのフレッツ光の勧誘はほとんど代理店がしているものです
名刺やチラシに連絡先が書いてあるようでしたら、NTTに直接電話をかけてこういうところ(代理店)がしつこくて困ると言うと、NTT側で指導してくれます

私も1回代理店の業者が会社に来てしつこく勧誘するので、お引き取りくださいと言ったら、警察に言うと言うから、どうぞ、こちらも威力業務妨害で訴えますと言った事があります

3回断ってもしつこく食い下がるようでしたら、威力業務妨害が成立しますからね
私の時はNTTが動きましたが、友人もフレッツ光でしつこく勧誘されたので民事事件で警察に告発したようですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人的な報復が一番心配なんです。
下ネタトーク炸裂で、ひざをやたらくっ付けてきたりするようなおじさんだったんで、
子どもになにかされるんじゃないかというのが一番の気がかりなのです。

大変でしたね
こういう時は訪問した人の名刺をもらい
お客様相談センターに連絡するのが1番かと

  • 回答者:DC7 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

NTTに苦情を言ったら、個人的な報復にあわないか心配です。
エッチな事ばかり言う人だったので、そういう報復をされないかと心配です。
他にも同じようなことをしているとわかればいいのですが、
家が苦情を言ったと特定されるのは怖いのです。

大変でしたね。
NTTのフレッツ光の営業は悪質だと思います。
最初の電話で断って、赤ちゃんもいるのでもう電話しないようにお願いしても、違う担当から頻繁にかかってきます。
アパートが光対応になった時には毎日営業が来てうんざりしました。
子会社がたくさんあるんでしょうか?一日に何件も来たことがあります。
不動産の勧誘もそうですが、ちょっとでも聞く耳を持つとつけこんでくるので、相手が名乗ると同時に「興味ありません。すみません」と言ってすぐに切るようにしています。
それにしても、その営業マンはあんまりですね。
NTTもどんな営業ノルマを課してんだか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フレッツ光の勧誘を代理店に任せているNTTって傲慢だなと思います。
NTTの社員は光にするか確認して工事をして、代理店に報酬を支払う。
フレッツ光の営業もNTTが自社でやればいいのに。
いろんな代理店があるようで、それぞれが電話をしてきます。
いくつも代理店があると電話をしてきた女性が言ってました。

電話のみです。
主人が出た時に検討中ですとの返事をしてしまったのですが、後日営業の人から工事の日について電話がありました。
もちろん、こちらは変更する気がなかったので断りましたが・・・・。
曖昧な返事をした主人も悪いのですが、仮契約したみたいな感じになってしまっていたので困りましたね。

現在も電話勧誘は結構あります。
日中なのに「ご主人はご在宅ですか?」と聞いてくるし、「主人も断るようにと言ってる」と説明してるにもかかわらず「ご主人は何時に帰られますか?」「ご主人のお休みはいつですか?」と聞いてきます。

貴方の場合は、それまでになかった被害ですので、NTTの「お客様相談センター」に苦情のような感じで電話されてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:霜 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下ネタセールストークがあったり、断る前から「これからよろしく」みたいなメールを送ってきたり
なんだか気持ち悪い人なんです。
子どもの顔を見られて家が知られているのでNTTに苦情を言ったら
個人的な報復にあわないか心配です。
他にも同じようなことをしているとわかればいいのですが、
家が苦情を言ったと特定されるのは怖いのです。

>費生活センターに相談の電話をして見ましたが、相手を特定できないから何にもできないと言う事です。
メールのプロパティ(送信者にカーソルをあてて右クリックで詳細をクリック)でわかる情報を警察のサイバーポリスにもっていって相談する。
普通自宅へきて契約をすすめるという人ならば、名刺を差し出すと思いますが、それがないのでしょうか?

これまでの事情を警察に説明し、契約はすすめません。
「トラブルになりそうなので、警察にも相談しました。」といえば引き下がりますよ。

たとえ契約してもクーリングオフ期間ならばOK解消できるはずなので。

NTTは民営化してから、分割されて一つの会社でなく連絡が統一されなくなりました。全てが同じ情報を元に動いているとは限りません。
こまかく、吟味しても時間の無駄なので警察に相談→以後すべてNO
というのが一番単純です。

  • 回答者:うるさいのは嫌 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひっきりなしに電話攻撃があるとか膨大なメールがくるいうほどではないのです。
今は具体的にひどい実害を被っているとまでは言えないのかなという思いもあります。
(たまにでも怖いのです。心配です。)
警察沙汰にしてもしあのセールスマンがNTTや会社から注意を受けたら
"あの家に復讐してやる"なんて事にならないか心配です。

説明に来たとき、やたらひざをくっ付けてきたり、
「アダルトな番組をご主人と見てその後がんばるお家も多いんですよ。」などと下ネタセールストーク炸裂のおじさんだったんで妙に怖いんです。
家だけではないという確証がほしい。

これまでもしつこくかかってきましたが、
ADSLが不安定なり光に変えた後も
先日同じ会社の代理店から勧誘がありました。
「光に変更済みです。ちゃんと確認しといて下さい。」
と言うと謝ってましたけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電話を掛けてる人は、名簿の順番に掛けているだけなんだろうけど
受けるほうは迷惑ですね。
いい加減に気づいてほしい。

相手先が特定できないと書かれていますが、
NTTに光契約をされましたかと電話が会ったと言うことは、
相手が特定できるわけですょ。
NTTに依頼した会社の関係者に間違いない事実です。
NTTに苦情を言いましょう、
NTTの光回線の仮契約をして解除したら、
その後嫌がらせが続くようになったと。
多分NTTもそのことをわかっているのでは?
多分業者は何回もトラブルを起こしているとおもいます。

  • 回答者:三毛猫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何回もトラブルを起こしている確証みたいなものがほしい。
苦情を言ったのが家だと思われたら、個人的な報復が心配です。
子どもの顔を見られて家も知られているので、なんだか心配です。
「NTTや会社から、注意をされたのはお前のせいだ。」みたいな・・・・。

NTTからは毎週4回は電話来ます。

フレッツ光にすればいいことばっかりだとおいしい説明を聞きたくないのに延々としゃべってます、断ると次に申し込まれても半年先の工事ですよって脅されます。

お宅に伺った詳しく説明したいので都合のよい時間教えてくださいとしつこいので、警察に相談するって言ってやったら、突然電話を切ってしまい次からは来なくなりました。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電話のセールスもとっても迷惑ですよね。
あちらも仕事なんだろうけど、怪しげな教材を売りつける電話とあまり
変わらないような気がします。
NTTっていうお面を被っているようなもんです。

公団住宅に住んでいるのですが、NTTとKDDIが団地に光ケーブルを通したという理由で、よく団地内の集会所で説明会をしております。
説明会に参加していない住人のチェックをしているらしく、よく自宅にセールスが来て光ケーブルについて説明をするのですが、そのたびに「パソコンないし、今後もパソコンを使う気もない。」と言うと素直に帰りますね。
電話でのセールスもありますが、パソコンがないことを言うと相手はすぐに切ります。
今のところ光ケーブルにするつもりもなく、下手にパソコンが有り使用していることをほのめかすと、そのたびにセールスが来て対応しなければならないですからね。 状況によっては嘘も方便です。
質問者さんも大変な目にあいましたね。
でも、契約する気がないのなら、下手に説明なんか聞かない方が良いですよ。
相手も、脈有りと思っていますし、それが肩透かしなら面白くないでしょう。
今回の教訓を活かして今後は注意した方が良いですね。
しかし、タチが悪い嫌がらせですね。 
消費生活センターで対応してもらえないのなら、直接NTTに毅然とした態度でこれまでの経緯を説明して苦情を言ったら良いと思います。
それから、現在でも無言電話が続くようならば、警察に相談した方が良いですよ。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頼みもしないのに自宅にセールスに来たり、電話をかけてくるのは本当に迷惑です。
子どもだけしかいないことを悟られたくないので
子どもだけで留守番をしている時はどう対応してもらおうか悩みます。
今後の参考に(光通信の利点とか)聞きたかったのですが、
今自分から契約するようにせまるばかりでした。
説明と言うより説得でした。
警察やNTTに苦情や相談をしてあのセールスが注意される事があったら、
個人的に何か報復されるのではないか心配です。

ドラマを見てる最中、勧誘の電話があり、『今忙しいから!』と少々キレ気味で電話を一方的に切りました。
直ぐにまた同じ人から電話があり、『今電話切りましたね?!何でそんな失礼なことするんですか?人間として最低です!』と言われました。

『はあ????勝手に電話してきて何言ってんの?迷惑な勧誘電話してくるのは人間としてどうよ?』
というと、『仕事なんです!』と言って一方的に電話は切られました。

すると、そこから無言電話が続きました。
半年くらい続きましたかね。。。
日中は家に居ないのでわかりませんが、朝方や夜10時ごろに決まって無言電話。
ナンバーディスプレイでは無いので、相手の番号はわかりませんが、多分そいつです。

勧誘の苦情はNTTに言えば良いと思います。
私の場合は代理店の名前も電話番号も聞いてないんで言う先がありませんでしたが、勧誘業者が解っているんなら、NTTに言えば聞いてもらえるはずです。
お住まいのNTTの窓口を調べてみてください。
もし解らなければ104で『NTTの苦情窓口を教えて下さい』とでも言えば、答えてくれると思います。
消費者センターよりNTTに言う方が効果が有ります。消費者センターではお咎め程度でしょうが、NTTを怒らせれば代理店免許取り消しですから…代理店契約を取り消されたら、インセンティブは入らなくなります。代理店にとって一番困るのはNTTに言う事だと思います。
今回は確認の電話がNTTから有ったとの事ですので、NTTに仮契約の書類が行っています。どこの代理店が契約したかもNTT側でわかるはずです。

無言電話や卑猥な電話についての対応はどうなるかわかりませんが、(このことをあまり言うと報復の恐れもあるので充分気をつけて下さい)無言電話が続くようであれば警察に。。。くらいの事は言ってもいいかもしれませんね。

契約を白紙に戻す事は可能なはずですから、あまり怖がらず、毅然として頑張って下さいね。

===補足===
そうですよね。報復…怖いですよね。なので、私は無責任にNTTにメールの件を言う事を勧められなかったんですよ。何せ家も知られてますから。
何を逆恨みされるか解ったもんじゃないですよね…

契約自体を白紙に戻す事と、メールの件は別で考えてみては?
契約を白紙に戻されたくらいでは報復しないと思うんです。原因は置いといて、そういう商売ではよくある事でしょうから。
でも、メールの件を報告されたら…逆切れするかもしれませんよね。

契約自体を白紙に戻す事を希望されているのなら、メールの件は言わず、『主人に相談したら、今は必要ない!と叱られた。折角親切に(ここ強調)説明してもらったので、その場で断れ無くって…すみません。』『丁寧な説明で、サービスは充分理解できたのですが、とにかく主人が勝手に決めた事を怒っているので…主人が了解してくれないのでどうしようもない、ここで白紙に戻してもらえなければ、また叱られてしまう』とでも言えばどうでしょう?
気分は悪いですが、家に説明に来た人の事を悪く言わず、ここは、ご主人に悪者になってもらって白紙に戻されたら?
NTT側もこれが原因で離婚にでもなったら大変ですから、対応してくれるんじゃないでしょうか?

  • 回答者:怖いね (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても失礼な電話ですね。勧誘の電話なんて望んでいないのに。
電話のセールスは要らないですね。

メールはアドレスで拒否をしたらそれ以上見なくなったんですが、あのアドレスのまま卑猥なメールを送り続けているのではないかと心配になる事があります。
取り越し苦労だと思うんですけど、子どもに何かするとか書いて
送っていないかな、なんて。
子どもの顔を見られて家も知られているのでNTTに何か言って、
個人的な報復をされないだろうかと心配してしまいます。

とんでもないですね!
うちは「NTTの$%#$%$#ですが、」と
よく電話かかってくるんですが、
これからは「消費生活センターに連絡するぞ!」とか
いろいろ言ってやります!

  • 回答者:ニート君 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

NTT側も代理店を使ってフレッツ光のセールスをさせるのは間違っているように思えてきました。
NTTだからと思い信用して住所を教えてきてもらったのに代理店だったとは。
とにかく個人情報は契約を決めるまで書いてはいけないのですね。

しつこい電話がいれかわりたちかわり。
しまいに怒鳴りつけたよー!

  • 回答者:じょじょ (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電話もね、いろいろな代理店があってそれぞれが電話をかけているようですね。
電話のセールスは止めてほしいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る