すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

義母が使っているまな板の事です。
当時買った時はとても高価なものだったそうです。(自慢げに話していました)
大きくて立派なのですが、かびで黒ずんでいます。
そんなまな板で野菜とか切りたくないのですが…
旦那に以前、義母の冷蔵庫について話した事があったのです。
(賞味期限切れのマヨネーズを出されたとか)
そうしたら怒ったので、話せません。

私は義母とそんなに仲良くありません。
でも来年同居します。
処分して新しいまな板にして欲しいのですが、どうしたら良いでしょう。

  • 質問者:りゅうとら
  • 質問日時:2008-05-25 14:40:47
  • 0

同居の際に、自分のまな板を持っていく。
「私はこれが使いやすいんですよー」
で、義母さんのまな板と並んだときに、白黒ハッキリする(笑)ので、
「こうしたら新品同様になるかもしれませんね!私お手入れしてみていいですか?」。
あるいは事後報告「お手入れしてみたんです~どうですか?」で。

お手入れする気がないのなら、旦那様に相談して旦那様から
新しいのをプレゼントして差し上げたら?
息子から高価なまな板をプレゼントされたら悪い気はしないでしょ。
とりあえず旦那様を味方につけないと同居は辛いのでは。
義母さんの文句ではなく、旦那様の健康にも影響がある、心配している、ようなことを言えば・・・怒られないでしょ。
旦那様に話すときもプレゼントするときも不衛生、汚い、等の表現をしないように、気をつけていれば不仲にはならないはずです。
頑張ってしたたかに愛嬌良くうまくやってくださいね。

  • 回答者:yome (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
私が使っているのは298円の桐のまな板で、カビがはえたら捨てています^_^;
考え方が違うのかもしれませんね。
旦那に話す時気を付けてみます。
ひょっとしたら相談に乗ってくれるかも…

並び替え:

旦那さんのからの手渡しで以前のものより高価なまないたをプレゼントするというのはどうでしょう??

  • 回答者:なお (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
義母のまな板は数十万するものだそうです。
今の私達には到底無理なのです(>_<)

木製のまな板は削って使うものです。
近くの大工さんや、建具屋さん、木工所などに相談してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:とおりすがり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
でもそんな事言うと角が立ちそうで…
凄くプライドを持った人なのです(>_<)
やりたいですね。削りたいです。

木製のまな板であれば修理が可能です。
http://alufa.co.jp/koutei.html
いいまな板は手入れをしないともったいないとか言って修理に出されたらいかがですか。
同居されるのであれば事を荒立てるようなことで遺恨を残さない方法を選んだほうが得策です。

  • 回答者:パン粉 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
やりたいです。削りたいです。
でもそんな事言ったら一生ねにもたれそうです。
自分の言っている事ややっている事が全て正しいと思ってる人なので。

カビは新しいまな板であってもそのうち出てきますから、今のものがカビ以外では不満なくまだ使える物であれば、カビの基本対策をちゃんと知っておくことが良いのでは有りませんか?

先ず、殺菌しましょう。それにはキッチンペーパーをまな板全体にひいて、その上からキッチンハイターを0.1%程度に薄めたものをかけてください。
市販のものはおよそ15%程度の濃度がある次亜塩素酸ソーダですから、これを100倍に薄めると、0.15%程度ですよね。従って100-150倍に薄めればよいかと思います。

この薬品は、濃いと漂白作用が強くなって殺菌作用が落ちてきます。逆に薄いと漂白作用が弱まって殺菌作用が強く現れます。

大手の魚屋さんなどで、まな板を洗ったり、さばいた魚を洗ったりするのに使われているもので、もう一桁薄くしたものを、水道水に入れることが法律で定められている食品添加物です。
時間が経つとただの食塩水に変ってしまいます。

じいの家では、水を一杯張った洗濯機の処理にもつきに一度ぐらい使っています。

まな板には3分間も処理すれば殺菌は可能ですが、カビはもう少し強いため、キッチンペーパーを交換して、もう2回ぐらい処理した後水道水で洗ってください。乾かす時には、布巾などで拭かずに、水を切って天日で乾かしてください。
それで綺麗になったら、95%以上の濃度がある消毒用エタノールを原液のままスプレーに入れて、霧吹きしてやれば、雑菌もかびも完全に退治できますよ。

なお、布巾や包丁の柄などにも効果的ですから、普段から使ってください。

忘れていましたが、キッチンハイターは使う前に使う分だけを取り出して薄めて使ってください。なぜなら時間が経つとただの食塩水に変ってしまって、殺菌作用も消えますので。

もちろん、既に充分使えないぐらいに痛んでいるのならば、新しい同じまな板をプレゼントして、今後を上手くやっていくことを考えることも大事ですよね。

長い人生ですから、どちらも必要なことです。うまくやってください。

  • 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
義母が自分で気付いて替えてくれれば一番良いんですけどね(*^_^*)
そうもいかないのが悲しいです。
こっそりキッチンハイターを使ったのですが、なにせ40年もの年季のカビです。頑固です。
まな板は数十万する代物だそうです。
とても私達には手が届かない…(>_<)
すいません。愚痴ですね…

はじめから否定から入ったら、うまくいくのもいきませんよ。
でもあなたの返答をみていると、同居はとうていむりでしょう。

うちではカンナがけして、日光殺菌、アルコール消毒しています。
それでもカビは生えてしまいます。
結局抗菌まな板を使ってわけるしかないけれど、義母さんが自分のまな板を使って料理したものを食べられますか?

たぶん同居もさけられないのでしょうね。
みなさん、良い案を考えていますよ。がんばってみては?

  • 回答者:ちゃっぴー (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

そうです。同居は凄く嫌です。
でも義父の右手が動かなくなり、来年同居する事になりました。
本当はあと何年か先だったのですが…。
無理だけどせざるをえません。
色々と我慢はしてるつもりですが、まな板のあのかびだけはどうしても不衛生に見えてしまって。
今は別居なので料理を手伝う時はそのまな板を使っているのですが、
同居の時、台所を別にしてと頼んでいるので(多分無理かも)まな板からは離れられると思っているのですが…
義母の料理、私はそれで切ったものは手をつけていません。

義理のお母さんのまな板は高価だったのなら木でできているのですか?
木でできているのなら削ってもらえばきれいになります。
ご主人からそのことを言ってもらわれてはどうですか?

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

以前賞味期限切れてるマヨネーズの話をしたら、母ちゃんだって働いてて忙しいからそんな細かい事いちいち気にしてられないんだ!みたいな感じで大喧嘩になりました。
なので旦那には義母の事は言えないんだなぁと教訓にしています。
だから無理ですね(>_<)
ごめんなさい…

たいへんですね。・・とおもいます。本当に。
わたしも似た経験のあるひとりですのでわかります。

文面から、
どうにもお母さんへの悪意といいますか敵意を感じるのですが
まな板、というよりも 
同居が嫌で嫌でしょうがないといったとこが問題として抱えていらっしゃるのではないでしょうか?
間違いならすみません。
嫌だ嫌だで 無理に同居すると 必ず 爆発するか耐え難い毎日が続きますよ。
わたしも そんな憂鬱な時期がありましたのでふとそう思ったのですが。
今は空気のような存在で やっぱ同居は、正直うれしいはずはないけど 
そんなに気になる存在でもなくなりました。

お年寄りの「ものを大事に」って感覚がおかしいところありますよね。
大事にするなら 清潔を保つのも大事にするひとつだと思うのですが
そこが違うのは
「もったいない」が「清潔に」がしんどい。
体がいうことをきかないなら あきらめて 捨てるべきものを
痛んでいようが カビようがとっておく。
「しんどい」が若いものとはレベルが違い
立ち上がることすら 年とらなきゃ想像もつかない辛い作業で
お年寄りは ちょうど、わたしにすれば、
リュックに10キロの米を常にふたつ積んでいる状態で生活しているのだと
心療内科のお医者さんに言われ はじめて理解できました。

それがお年寄りなのだと 理解できてはじめて受け止めることができるようになったかなぁ・・?

でも、不衛生はだめだというか
どうしても受け入れるなんてできないもんで
お母さんには なるたけ陽気にそのまんまを伝え、自分がするから
文句いわないで~~~~ええ と言いました。
主人も はじめは わたしに気を使いつつ でも母親をかばうところがありましたが
わたしが診察を受けるようになってからは本当に意味をわかってくれ
お母さんにも注意してくれるようになり
今では 病気ということに甘えることはせず、をモットーにして
自分も歩み寄る努力をしながら通院し
そんなのを見てお母さんも普通の行動をしてくれるようになってきました。

嫌いという感情を諦めないとしょうがないので
自分のためだと割り切り、おおらかな気持ちであること、
そこからはじめれば いつかまな板もマヨネーズも解決することでしょう。

  • 回答者:ひまわり (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
同居、今から気が滅入っています。
嫌いではないけどうまが合わないって感じです。
敵意はないですが、好きではないですね。

マイまな板を用意したら駄目なんですかね。以前一人暮らししてたとき、肉と野菜を一緒に調理するのに、肉はもらい物の小さな小さなまな板(白い樹脂製、と言うかプラスティック製)と分けて使ってました。別に料理人でも何でもないですよ。それほど神経質と言うほうでもないですが、そういう風にしてました。洗うのなんてそんなに手間隙かかるでなし。
今時の若い者は・・・みたいな言い方がよくされてましたが、最近の風潮は、今時の年寄りときたら・・・といった感じですね。交通マナーでも、公共ルールでも年寄りのほうがたちが悪いです。戦争をくぐり抜けて来た人達ならともかく、その下の世代は我々と同じです。ただ歳が上なだけ。
仲良くなる必要もないでしょうし、邪険にすることもないですよ。
さだまさしの歌にあったように舅小姑賢くこなせ、たやすいことだ、愛すればいい、と思ってやっていきましょう。
自分のことは自分でする。介入して来たら笑顔で(たとえ腹が立ってもこの馬鹿婆ァぐらいに思ってさ、)話を返す。逆らわない。でも従わない。
ほめ殺すくらいにしていきましょう。こんなつまらない婆さん相手にストレス溜めてたら馬鹿らしー、と思ってやっていきましょう。
男が自由なように、女もまた自由です。

  • 回答者:おかぴー (質問から45分後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
今は別居しているので、料理のときはそのまな板で材料を切るのです。
とっても不衛生。
義父も義母もへっちゃらなのが羨ましい。
その他の自慢話とかは右から左へ受け流しています。
自慢と金の話が好きなので。

最初から無理/駄目って結論が出てますよね!
まな板の問題ではなく、同居、そのものを止めるべきでしょ!
もっと角が立ちますよ。

YOU さんが言ってる方法、事も無げに駄目って。。。
寂しいですね!
少し頑張ってって気を、、期待はしない方が良いみたいですね!
ところで旦那さんは、なんて?

火に油を注ぐような事は貴方の前では言わないでしょうね!

  • 回答者:とむ (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんです。同居、嫌で嫌でたまりません。
でも仕方ないんです。
まな板も、簡単に処理出来るならこんなに悩みません。
色々とアドバイスをくれたのに本当にすいません。
こんな私でもyomeさんのアドバイスが一番心に響きました。
旦那には話していません。
言ったら大喧嘩です。
旦那には義父母の話は禁句です。
義父母のことで今まで何度喧嘩したことか…
結納の時から始まり結婚式、出産、初節句…
なんども大喧嘩です。
離婚も考えた事もあります。
でも子供がいるので。
本当は同居したくないです。別居の人が羨ましい。
すいません…愚痴ですね。
アドバイスありがとうございました。

そんなカビだらけのまな板で調理するのは、不衛生なので是非とも処分する必要がありますね。
同じような高価なまな板を同居を機に「これから色々料理を教えてくださいね(^^)」っと贈って交換してもらってはどうですか?
本音を言えば、不潔なのでそんなの使えませんよ!!でしょうが、これはさすがに角が立ちますから、なんとか上手いこと言ってカビだらけのまな板を処分しましょ。
ちなみに、私は姑がとなりに住んでおり、仲良くありません。気も性格も全く合いません。ストレスとは無縁な性格だったのですが、数々の事があり、外で姑の声が聞こえるだけで、イラついたりする日々で、ここ最近動悸がしたり少々体調がよくありません。以前は全くそんな事なかったのにストレスなんだと思います。
盆や正月に顔をあわせる程度なら、自分を抑えたり、我慢したりは仕方のない事で済みますが、毎日の事となると、絶対無理です。同居はきっと色々あると思いますが、あまり無理をせず、頑張り過ぎない事です。自分を大事にしてあげて下さい。(同居をビビらす様な事言ってすみません)

  • 回答者:運 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
本当勝手にかびだらけのまな板処分できたらどんなに素敵でしょうね!
でも嫁入り道具だったらしいし、とても高価だったらしいし…
同居、今から気が滅入っています。

高価なまな板なら、結構厚みもあると想いますので、少しかんな掛けして、削ればOK、新品同様になりますよ。一流の寿司屋とか、料理屋では皆やってる事ですよ。是非、実行してください。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
義母の宝物だそうで、勝手な事が出来ないのです…(>_<)

『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』と言う事でしょうか。
立派なまな板なら手入れをすればいいことです。
1.カンナを掛ける
2.酢でしめる
3.日光(紫外線)に当てる
以上、あなたが率先して行えばまな板の問題は解決します。

  • 回答者:YOU (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
かびも年季が入っていて、全体的にかびです。
無頓着な人みたいで部屋もいつも汚いです。
台所も…
ハエがたかっていても気にしない人なので…
嫁に来た時から使っているそうで、捨てる気はないみたいです。
手入れもしてなさそうです。
だから40年以上そのまな板を使っている事になります。うへぇ。
なので手入れをしてもムダなのです(>_<)
ごめんなさい…愚痴ですね(>_<)

新しい高価なまな板を買って見せ付けてやるのです。(自慢げに)

すると対抗心を燃やしたお母様はきっとすぐ新しいさらに高価なまないたを

お買い上げになってあなたにおっしゃるでしょう。

「これはあなたのものより高かったのよ!」(自慢げに)

そしてあなたのまな板を菌の発生しにくい野菜類

お母様のまな板は肉とか魚専用まな板として使えば

あなたの心は5月の青空のようなさわやかなものになるでしょう。

  • 回答者:これで解決! (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

さっそくのお返事ありがとうございます!

そう出来たらさぞかしいいでしょうね(*^_^*)

そんな事したら一生ネチネチ言われ続けるでしょう(>_<)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る