すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

幼稚園の入園式、私が着ていく服を探しているところなんですが、洋服、スーツ?のお色は何色が多いのでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんから沢山のご返答を頂きましてありがとうございました。
参考になりました。
春の入学式なので明るいイメージを作るように服選びをしたいと思います。

並び替え:

今後も着まわしができる紺のスーツが一番いいかもしれません。
薄い色は汚れると目立ちますから・・華やかでいいですけど。

卒園式に、入学式、参観日などなどこれからまだまだありますからね・・・
コサージュやインナーのブラウスでアレンジしてできるだけ長く着れるものを検討されるといいのでは。

  • 回答者:さくら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はグレーのスーツです。ブラウスはピンクにして少し華やかさ?を出しました。他の方も紺やベージュだったと思います。

  • 回答者:もも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紺が多かったです。
きやせ効果もありますし。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的にはグレーないしは紺の物が多いですね。
たまに派手なドレス風の方もいらっしゃいますよ。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところでは入学式は幼稚園・小学校・中学・・・・すべて春らしい明るい色が多いですね。卒業式は黒。こんな感じですよ。
だいたいがベージュ系や淡いペパーミントグリーン・淡いピンク・淡くておとなしいパープルなどと、お母さんらしさもある華やかなものでした。
スーツがほとんどでスーツに匹敵するようなデザインのワンピースもいました。

全般的に春ということと、日本の習慣で、卒業式の方を格上にするもなので
格式ばらずにライトにできる入学式は明るいイメージの色味が良いようです。
黒は式典すべてでOKなので勿論OKですが春はやはり明るいカラーでスタートの場に行きたいものです。
まだ、お母さんも若くて綺麗ですし、こういう機会でもないと、結婚後はなかなか服もかえないし、素敵なの見にでかけてみるといいですね^^

  • 回答者:サフラン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところは紺、グレー系が多かったです。
ちなみに、着物の方は0でした。

  • 回答者:とまと (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の所はベージュか黒が多かったです。
スカートが多かったですよ。
私はベージュで、スカートでした。

  • 回答者:本当は白が着たかった。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は黒のパンツスーツで行きました。

黒・ベージュ・ピンクなど色々いましたよ。
中には本当に普段着の方もいましたから
きちっとした普段着でも浮いた感じはしないかなという印象でした。
(ジャケットにスカートとセーターなど)

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベージュのツーピースを着ていきました。
入園式は明るい色でスーツ(スカート)やツーピースの方が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は春の入園式は柔らかなサーモン系のワンピースでした。
そろそろクリーニングしておかなきゃ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春なのでベージュやグレーなどいかがですか?スカートスーツがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はオレンジがかったベージュのスーツを着て行きました。
しかし紺や黒の暗い色のスーツの方が多かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の時に使っていたパンツスーツを着用しました。色は黒。
祝い事だけど主役はこどもたちだし淡い色はフケて見えるので。
授乳中のお母さんも多かったのでワンピースチュニックみたいなお母さんも多かったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春だから明るい色が多いかな?と思っていたらダークな方がほとんどした。
もう少し明るくてもいいんじゃないかな?と思いながら見ていた私も黒着てました。

  • 回答者:母 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁は明るめのベージュのスーツを買いましたよ。
小学校の入学式まで来てもらはないと困りますね(^-^;)

3年おきに3人いるので頑張って体型を維持してもらわないと(^-^;)

  • 回答者:がんばれぇ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祝い事なので華やかな色がいいですよね。
私はベージュのスーツを持っていますが、重宝していますよ。
中に着るもので印象も変えやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます^^
卒業式はダークな感じで、
入園、入学は明るいスーツで、というのを何かで見たことがあります。
私はベージュか淡い色にします。

  • 回答者:あるけそうだ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと紺色は、夜に着る服の色です。ですが、日本では男女問わず紺色のスーツで昼間も夜も構わず着ています。
入園式は春に合わせ、明るい色が良いと思います。
ベージュや薄いピンク系、クリーム系、水色など思い浮かびますが、ベージュが無難です。
柄の入った生地がよいなら、大きな柄は避けて、小さな柄をおすすめします。

  • 回答者:Soodaさん! (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には黒の方が多いですが、パステルカラーの方も結構いらっしゃいますよ^^

私は先生側ですが、職員もおめでたい日に華やかさを演出する為、ピンク・薄黄色・グリーン・水色・などをバランス良く(他の先生とかぶらないように)着るよう言われてましたョ☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒が多かったですね。
私自身も入園式の時は上は黒で下は黒と白の花柄のスカートでした。
卒園式の時も着れるようにだと思います。
だから小学校の時は華やかにしたくてベージュのスーツを新調しました。

  • 回答者:パールは必需品 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
余り気にされないでも良いと思います。最近、何回も孫の入園式に参加しましたが、結構普段着と変らない程度の方も多く、着物の方は殆んどいませんでした。多くお持ちでしたら、春でもありますから、桜に似合う明るい色がよろしいのではないでしょうか。楽しいひと時をお過ごし下さい。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紺のスーツが圧倒的に多かったですよ。
スーツ8割、アンサンブルスーツが2割です。

普段派手目のお母様方でも、紺が多かったですね。
私は白を着ましたが、白は私だけで、ベージュが2割、ピンクや水色も数人いましたね。
白は、汚れが目立つから何年も着れないので敬遠される方が多いみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネイビーのスーツです

  • 回答者:aki (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る