すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

大根部分を少し残して水栽培したら、
大根葉ができました。
しばらく放置していたらみるみる大きくなって、
花が咲いてしまいました。
この後、どうしようか考えあぐねています。
このまま土に植えると、まだ大根ができるのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-07 11:03:57
  • 1

並び替え:

大根葉は食べられますし(大根葉だけ売られていることもあります。)
また、草食・雑食のペットの良いエサになります。
鳥用に「粉末大根葉」が商品化されているくらいです。

私はフトアゴヒゲトカゲ(雑食)を飼っていますが春には葉と花、
今の時期は水栽培で生えてきた若芽を与えています。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま植えても大根にはなりません。
花を育てて種が落ちてそれが育つのを待ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

結論から言いますと、土に植えても、花が咲いたら終わりです。枯れます。

大根は一年草で花が咲いたら種をつけて終わりです。逆に言えば、花を咲かさなければ、体力のある限り、葉が茂り続けます。かといって土に植えても大根にならないようです。

この後どうするかですが、一番いいのは、そのまま水栽培を続けていることです。で、どうなるかですが、それは残念ですが、枯れるだけです。

ちなみに、厳密には「水栽培」ではなく「切花を生けている」状態です。
ちょっと極端な話ですが、チューリップの切花を生けていても、花が咲いたら散って終わりです。当たり前です。同じように大根も花が咲いて散って終わりです。チューリップの切花を植えても球根ができません。大根も同じです。根っこがあるからできそうですが・・・。
夢を壊すようですみません。
もしかしたら、種ができるかもしれないので種を採って秋に蒔いてみたらできるかもしれません。種ができたら、新聞紙など、紙で包んで冷蔵庫に秋まで保存します。10月くらいに播種すれば2ヶ月ほどで収穫できるかもしれません。鉢がなければ、レジバックなどに30cm程度の深さ(直径は15cmもあれば十分です)になるよう土を入れれば簡易プランターになり、十分収穫できると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葉の部分のみが育つので大根にはならないですよ。
葉っぱの部分で料理は出来るので我が家でも育ててますけど。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根に限らずニンジン、ゴボウなど同じようにしても上の葉は伸びますが根の方は腐っていくだけです花が咲くまでですと葉の方もかたくなっていると思います。先の柔らかい部分は食べられると思いますが、お味噌汁の具にしたり、塩もみして細かく刻んでご飯に混ぜて菜飯なんか少しでも香り高くて美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も時々残った部分を水栽培しますが、花が咲いたことはないです。上手に育てられましたね。
みなさんが書かれているように、土に植えても大根にはなりませんが、葉はたべられますよ。私も味噌汁にいれたり、ラーメンにいれたりしています。
水栽培はそのうちにしおれてしますから早い目に食べてくださいね。
花から種をとるのも難しいと思いますので、花は花瓶にかざられるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま植えても大根にはならないと思います。
花を育てて種が落ちてそれが育つのを待たないとですね。

はっぱは刻んでチャーハンやお漬物にしていただいてください^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すごい。 私もやってみた事は何度かありますが、そこまで育ってくれた事がありません。
大根は大きさからして難しいんじゃないかと思いますが、
人参なら花が咲いてこぼれダネから人参が出来た、
というのをどこかで見ましたよ(写真も見ました)
大根は葉っぱだけ収穫されて、今度は人参で挑戦されてはいかがですか?

  • 回答者:うらやましい (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根は種から栽培なので、花が咲いたならば種が取れるかもしれませんが栄養不足かもしれないので発芽しないかもしれません。

葉っぱを刻んでおみそ汁の具にしてください。
細かく刻んでチャーハンに使用しても良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できねーよ
でもきれーな花だからかざれば?

  • 回答者:はな (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

鼻が咲いたら大根はできないと思います。
種ができたらそれを育てて泰近を収穫する楽しみができるかも。

伸びた大根の葉は食べられます。
味噌汁に入れたり、彩りに使うといいと思いますよ。

  • 回答者:かわいい花 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

期待していますが売っているような大根は出来ません

菜の花のような黄色い花が咲きます

  • 回答者:節約主婦 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水栽培している本体は、土に植えても大根になりません。
やがて 花が枯れて種ができるまでです。
花の種で大根はできます。

  • 回答者:デンと (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根はでませんが、葉は食べれますよ。
私もやってみようかな・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その大根部分からは再生は出来ないと思います。葉っぱは食べられますよ。

  • 回答者:y (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま植えても大根は出来ません。
花が咲いて枯れて種が出来るのでそれを蒔けば沢山の大根が収穫できますよ。
春に種を蒔けば夏頃に食べられます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・種を取って、土に播けば、大根ができます。
 プランターかなにかでもOKですよ。

  • 回答者:なみへい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る