すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

カミツキガメを捕獲したんですが、飼うのに役所に登録って必要なんでしょうか?自治体によっても違うんでしょうかね?

  • 質問者:カメムシ
  • 質問日時:2009-02-07 12:56:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
取り合えず月曜になったら保健所に連絡して聞いてみます。
とても参考になりました。

ワニガメではなくカミツキガメなんですね?
(混同されることが多いが外見も大きさも全く違います。
ワニガメなら話は別ですが、
カミツキガメは「特定外来生物」に指定されており、
(個人的に言えばこの制度も海生動物愛護法も欠点だらけの悪法ですが)
譲渡・売買・遺棄・飼育などが規制されています。
(研究所などでは研究対象として飼育されています。)
そのまま飼うことはできません。
どうすればいいのかは自治体か国の出先機関に相談した方がいいと思います。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見た感じ甲羅がゴツくないので南米か北米カミツキだと思います。
さっきペットショップの人に聞きに行ったら殺処分されるんじゃとか聞いたので迷ってます。

並び替え:

動物保護法の指定動物になっていますから届出が必要です。
自治体によって違うので一度問い合わせて指示に従ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

登録だけでなく.地震等があった場合の逃亡の恐れが無いような.管理の仕方を
しているかが保健所等から見にくることにもなると思いますよ。

このカメは動作もすばやく.手で掴めないカメとも言われていますので.破傷風などの
ワンチンも飼うのであれぱ打たれておかれる方がいいくらいといいます

本法律における特定動物(とくていどうぶつ)とは、人の生命、身体又は財産に害を加えるおそれがある動物として政令で定める動物であるので.
保管を行おうとする者は、設備やその他の基準.抗血清の準備等)を設け、飼養する動物の個体ごとに飼養区域の都道府県知事の許可を受けなければならない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが動いてはいますが、まだ冬眠から目覚めたばかりなのか知らないですが、やけに大人しいんですよ。

動物保護法の指定動物になっているため、
自治体の条例に従った届出が必要のようです。
一度、お近くの役所等に問い合わせてみるのがいいかと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%83%84%E3%82%AD%E3%82%AC%E3%83%A1

  • 回答者:schro (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る