すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

第二世代携帯の機種変更で色々ご意見を頂きたいです。

先日白い犬がお父さんな会社から第三世代携帯へ
機種変更をしてほしいとハガキがきました。

5000円の商品券をくれると書いてます。
あと、ペリっとはがすと、機種変更の手数料無料に
毎月の機種代金2080円が無料とあります。

対象機種については「一例」とあるだけで
全機種は掲載されていません。
まあそろそろ電池も通話2、3回で切れちゃうし
お得そうだし変えようかなとショップに行ってビックり

5000円の商品券がもらえるという機種は
新聞広告だと、分割で毎月2500円程度なのに
そのハガキを介して変更すると割引なしで
5000円くらいの値段になるんです。
ハガキを使わなければ広告料金は適用になるけど
商品券はもらえません。

で、手数料や機種の分割代も無料なのかと
思ったら、こちらはこちらで商品券とは関係ない。
2080円毎月の機種代を無料にしてくれるそうですが
ショップによって対象機種が違うので
行った店(4件行きました)全て出してきたのは
【毎月の機種代980円or1280円】の
2年ほど前の売れ残り機種(色は選べません)
2080円と金額まで出してるんだったら
毎月2080円の機種を出して欲しいと思うのです。

なんかちょっとちょっとじゃない?っと思って
交換するのをやめました。

自分の携帯は6年ほど前に機種変更したもので
かなり古いですが現在使えます(使ってます)
契約する時に、来年の3月で使えなくなるなどの
話は一切ありませんでした。
その後3年前にパケット代のプラン変更で
ショップに行きましたがその時も
来年から使えないなんて話はありませんでした。

説明不足なのでキャンペーンでお得に交換
【させてもらっています】
と店員は言ってましたが、何か変だと思いませんか?

こういうのはギリギリまで待ったほうが良いんでしょうか

①ギリギリまで待つ
②商品券の機種と交換して機種代を払う
③提示の金額より安い機種(半値程度)に交換する
④その他(他の会社に移るなど)

どれが一番お得でしょうか。

  • 質問者:うちの犬は茶色いんです
  • 質問日時:2009-02-07 16:56:29
  • 3

ギリギリまで待ちましょう。

その理由は同じような例として昨年ドコモであったPHSとデジタルムーバ1.5G(シティフォン)の停波にともなる最新のFOMA端末無償交換制度があったことにあります。

自社の都合でサービス終了=停波するわけですが、現在利用しているユーザーに対してはユーザー、消費者に対して不利益を与えないようにすることが義務づけられてます。これにのっとってドコモは無償交換を行ったので、ソフトバンクでも同様に無償端末交換は機種制限といった事があることが予想されますが確実におきます。

無償交換をせず、有償で交換となる現在の施策をそのまま最後までひきずった場合は不利益を被ることになるので、総務省から確実にペナルティが課される事になります。

いま、こうしたキャンペーンをやっているのは停波ぎりぎりまで使いつづける人を少しでも減らし、端末無償交換によるダメージを最小限に抑えたいキャリアの思惑があっての事です。
(これはドコモのMOVAの停波も同様の事といえます)

ということで、当方の回答としては1のギリギリまで待つ ということになります。

ちなみに、ショップにいってもなんにも話がなかったというのはソフトバンクの情報管理体制がタコでショップへの周知がなされていないからです。
ショップの情報は100%信用できませんので、ネットでの情報を参照しましょう。
遙かに信頼度は上です。
なお、ソフトバンクショップ=ソフトバンクが経営している店ではありません。代理店がソフトバンクと契約して公式ショップ運営してますので地域によって代理店が異なるという事情もあるので余計信用してはなりません。
(事例としては、自分がN82を買い増しする際、ボーダフォン時代のプランのまま機種変更(買い増し)する際に、公式オンラインショップ上ではそのままの状態で可能と書いているにもかかわらず、ホワイトプランに変更しなければ出来なくなった。これは公式に発表されているものであるといった大嘘をついているソフトバンクショップ大鳥居店といった事例でしょうか。)

とにかく、キャリア側の案内や勧誘を鵜呑みにせず、かたくなに固持し続ける事こそが一番お得であると自分は断言できます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

白い犬の会社に不信感があるのであれば、他社に乗り換えても良いと思います。

この会社は本当に融通もきかないし、あんまりお客さんへの対応も良くありませんから。
それでも私は、白い犬の会社を使っているのは、ホワイトプランに入っているので、月額3~5万程の通話料が無料になるからです。

このままこの会社でとお考えなら、まだサービス終了まで時間があるので、ギリギリまで待たれて見てはどうでしょう。
機種も多少変わってくると思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、前身のVodafoneの時に SHARP製の端末を愛用していました。
が、サービスについて、いまひとつ信頼が置けないという印象がありました。
先日も docomoでいう iMenuが有料化されるとか、されないとか
どうも、白い犬の会社の説明は、

最初から  おつむの弱い人を煙に巻く

話術の様な気がして、どうも好きになれません。
ちなみに、私の会社(鉄筋コンクリート3~5階建て)では
通話、およびメールがどこにいても不自由なく使うことが出来ないのも
その会社だけです。
auも docomoも、何不自由なく使えますが、その会社だけは
社屋の真ん中あたり、どころか窓際でさえ圏外になるそうです。
Vodafoneの頃、散々何とかしてくれ、って主張し続けたのに
いまだにユーザーの苦情は無視し続けている様です。
私の感想を率直に言わせて頂けば、

変えた方がいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私のところにも、その葉書が来ました。
正直、葉書に書いてある割引が、どうお得なのか、あの文章からは読み取れませんでした・・・
出てる一例も、一体どう言う意味なのかさっぱりでした。(まぁ、携帯の料金体系自体、よくワカリマセンが)

この手のキャンペーンは前回も来ており、それでオシマイな雰囲気をだしてましたが、今回もまた来たので、
この調子でギリギリまで待つのが一番ではないかと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る