すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

ミシュランの日本版ガイドブックが出来て話題を呼ぶグルメの世界、でも反面美味しいB級グルメもありますよねー。
さて、そこで皆さんにお聞きします。
何かオススメのB級グルメ、ありますか?
ご当地グルメもよし、回答者の皆さんのオリジナルもよし、ぜひぜひ教えて下さいまし。

  • 質問者:おかぴー
  • 質問日時:2008-05-25 18:07:11
  • 0

まじめに回答しちゃまずいかな?
地元・三重ばっかりで、申し訳け無し
安くて家族でって
・亀山の亀八、綺麗とは言えない店(綺麗な服は禁物)だけど、味噌・唐辛子・ニンニクたれ+山盛りのキャベツ・もやし+好きな肉での焼肉+後でのお好みでのうどん、私はお酒もですが、肉と一緒にどんぶり飯がうまい。旧1号沿い
・津のうなぎ、何処の店で食べても、大体ははずれ無し、他の地区では味わえない美味しさ、、食い倒れの大阪と浜松には負けない美味さ!
 大盛りって食べた事ありますか?まあ残せば、お持ち帰り自由です(これは先日TVでもやってた)
 普通に定食を頼んだらそれで十分です。鯉刺しの付く店もある。
 少し足を伸ばして、東海道・関宿の近くの店(名前は伏せます)も良し、行列が出来てます。
・伊勢のてこね寿司、安くて美味しいですよ!色々と支店(鳥羽・津等)も出てます。
・天むす、はどうですか? 津観音の近くの発祥の店でいただく、5個で650円、津駅の構内でも売ってる!
・松阪/伊賀牛はこのコーナーには似合わない、で四日市の豚の照り焼き丼
 当然、ホルモンも美味しいから、松阪の「一升びん」
 でも、醤油と砂糖で食べるすき焼きは最高!伊賀で・・
・尾鷲の秋刀魚と秋刀魚寿司
・津・白子で取れるじゃこ
・鈴鹿のアナゴ

でも、本当は素材なんです、伊勢湾/太平洋で取れる魚、伊勢平野/伊賀盆地のお米、そして、それで作ったお酒!


追伸:愛知の日間賀島の「ふぐ」、三重なら安乗(あのり)の「ふぐ」ですね!これも三重の特産に選出されてます。
海は繋がってて、一緒ですから、どちらも美味しいですね!
さらに、これも時期は違うけど牡蠣、紀北のものがベスト、汽水湖で育ったもので広島のもの比べても別格、別物の美味しさ!
北の方だと桑名、当然「ハマグリ」、普通のアサリのシグレも土産には良いですね、高速の御在SAで売ってるのがお徳用で安くて美味しい、ビニールの袋に入ってて汁までって普通じゃないですから。。
まだまだ書き切れないけど、現地へ来てもらって、土地の人にって言っても、多分、これが美味しいって言わないかも、普段の味だから。。。
でも三重・津地区で買う牛肉は安くて美味しいです。専門店が安く売ってるので、他の店が変なものを出せない。。。
余談が多過ぎましたね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
いいえ、真面目な回答、大歓迎ですよ。
それにしても三重の旨いもの、ここまで書いていただいてこれは飛び切りうれしいです。
三重と言うとどうしても松阪牛か、赤福になってしまいますよね。関西辺りの人なら修学旅行に行くらしく、馴染みはあるようですが、じゃあ何が旨いの?と尋ねられれば答えようがないんですよね。
鈴鹿の嵐さんの回答を読ませてもらって、改めて各地の旨いもの情報を知るきっかけになりました。ありがとうございました。日間賀島、ちょっと足を伸ばせば近いんじゃないでしょうか。行政区で言えば愛知県なんでしょうけど、ここも海の幸の宝庫ですよ。
と言うわけで、素敵な回答ありがとうございました。
ベストに選ばさせていただきました。ポイントは従来どおり5ポイントです。
受け取ってくださいな。

並び替え:

私は新潟市出身です。
新潟県内特に新潟市や下越地方の祭りの露店で、絶対欠かせないのが「ぽっぽ焼き」です。(新発田市周辺など「蒸気パン」と言う地域もある)
小麦粉と黒糖の生地を焼いただけのシンプルな食べ物なのですが、幼少の頃からこの味に慣れ親しんだ私達にとって、ぽっぽ焼きのない他県の祭りがなんと味気ないものか!と思うくらい定番です。
どんなに天候が悪くても、ぽっぽ焼きの店だけは行列ができます。
最近沖縄ブームで黒糖味がもてはやされていますが、沖縄に関係なく新潟県殊に下越出身者にとって黒糖の味は懐かしの味です♪

  • 回答者:比嘉さん (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
うーん、これは知りませんでした。黒糖を使った粉もん、なかなか他では見ないでしょうね。どういうものか、想像さえつきません。嗚呼、一度食べてみたいですね。
北海道の根室に、阿蘭陀煎餅と言うちょっとやわらかい濡れおかきのような不思議なお菓子があります。これが甘くてなんともいえない美味しさなんですが、あまり流通してないんですね。ちょっとそれを思い出しました。

「じゃじゃ麺」です!
盛岡の三大麺(わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺)の一つです。
麺はきし麺のような形です。
都内では三軒茶屋に、神奈川県では瀬谷区にあります。


本場盛岡ではラーメン屋以上に町にありますが、その中でも
香醤、白龍の2店は最高です。

値段は400~800円程度。まさにB級にふさわしいです。

じゃじゃ麺の特徴は1度食べただけではおいしさがわからず、3回目から病みつきになります。もし食べる機会があればぜひ!

  • 回答者:hidehide (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
盛岡と言えば今や冷麺の町と言う思いがありましたが、じゃじゃ麺、初耳です。
麺の上にひき肉の炒めたのを乗せたやつなんでしょうかね。値段もお手頃、なんか美味しそうですね。日本もまだまだ広いですね。知らないご当地グルメが一杯あります。

うちの主人の定番を

丼にやや少なめのあつあつご飯、そのうえに絹ごし豆腐・ちりめんじゃこ・かつおぶし・生卵 醤油を好きなだけ

それらをいっきにかき混ぜて食します。
あと、刻みネギがあるとベストかな?

  • 回答者:うわっ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ちょっとそそられますね、これ。ここに熱いだし汁かけるとか、わさびを添えるとより美味しそうですね。

インスタントラーメンに、余ったご飯・野菜・玉子を入れて、ラーメン雑炊!
味付けはお好みで!

  • 回答者:よくばりゅーぷらん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
もうこれは私も小さい時からやってましたよ!実際美味しいですよね。
味付けは香辛料ぐらいでいいんじゃないでしょうかね。ラーメンのスープの味で、十分美味しいですよ。

貧乏お好み焼き!

小麦粉を水で溶いてホットプレートに伸ばし、青海苔かつおぶし紅生姜投下、小麦粉汁をその上から抑える程度にかけてとりゃっ!と裏返して、醤油をペタペタ。

その昔近所の駄菓子屋がこれをお好み焼きとして売っていました(子供用にでんぷ、醤油よりちょっと高級に甘味噌などもあり)
町を出るまでその薄いものがお好み焼きだと信じていたので、キャベツ入りの厚くてソースを塗るお好み焼きにはどびっくりです。

でも今でも時々作って食べます。
小さな頃に作られた味覚は変えられない!!
最近はアレンジを覚えて、小麦粉汁刻みネキを入れることも。うまい!!

  • 回答者:ちゅんちゅん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ちゅんちゅんさんの子供時代の味なんですね。
でもこれはこれで美味しそうですよ。実際、ねぎ焼きを作る際には小麦粉を溶いたものと葱しか入れませんからね。あとちょっとほんだしを入れるかな。
味付けは醤油のみ。七味唐辛子を振っても美味です。こういう駄菓子感覚のお好み焼き、子供にとっては最大のおやつでしょうね。大人の私が読んでても魅力感じますもん。

B級グルメ、得意ジャンルです。(笑)
まず思いつくのは、ラーメン、焼きそば、お好み焼きあたりかな?
ちなみに北海道に来てからは回転寿司に目覚めました。
札幌市内の有名どころならハズレがないので、ぜひお試しください。

  • 回答者:vv (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
北海道、食の宝庫ですね。農産物から海産物、スイーツに至るまで美味しいですね。しかも広いからどこに行っても美味しい物が豊富にある。
回転寿司で一番美味しいのは、北見のトリトンですね。小樽の高くて臭い寿司なんか喰えなくなるくらい旨いですよ。

牛丼業界が喧しいですが、私は豚肉が好きなので頼むのは「豚丼」です(安いのもある)

沖縄のオカズてんこ盛り弁当(安い!)も良いですね
行くと何故か食べたくなります

一人で鍋をやる時は「ギョウザ鍋」を作ります
顆粒のスープ キャベツ もやし ニラ ギョウザなんかを入れます

野菜のダシにギョウザの餡が染み出ていいスープが出来ます

  • 回答者:★★★? (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとぷございます。
豚丼、美味しいですよね。ちょっと前に牛丼の肉が輸入できなくなって豚丼に変わったけど、全然味に違和感なかったですね。どの店も牛丼並みのレベルでした。
と、もう一つ、豚丼と云えば北海道は十勝の帯広の名物でもありますね。これは今ある牛丼屋の物とはまったく似て非なるものです。豚の厚みがそのまま美味しさにつながってます。
もう今では「ぱんちょう」なんて超有名店までありますね。
スーパーには豚丼のタレも売ってますよね。
関東以北は豚肉文化です。すき焼きや肉じゃが、どんぶりや焼き串にも豚肉が使われます。
でも牛に較べると味が染み出て美味しいですね。
で、ギョウザ鍋、いいですねー。昨今、ギョウザが話題を呼んでますがやはり「焼き」よりは「水」に近いほうが本来のギョウザの味に近づくようです。
ただしこれは火を通す時間が難しいですね。ほんのわずかな時間でギョウザが煮過ぎになってしまいます。ほんの1秒単位での味の出し方、火加減、この采配でずいぶん味が変わってきますね。
ああ、なんか食べたくなってきた。

シーチキンマヨネーズ丼 

気がしてスマンオリジナルは

シーチキンははごろも缶詰社製なので

とてもデリシャスアンドヘルシー

マヨネーズは当然キューピーです。

  • 回答者:気がしてスマン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
シーチキンマヨネーズ丼、これは旨そうですね。ツナマヨは今や定番になってきつつありますね。でもそこは気がしてスマンさんのこだわり、これぞB級グルメのこだわりですよ!
味付けがどういう風なのかちょっとその辺が知りたいところですが(ちょっと醤油たらして、わさびを添えれば味が引き締まりますよ)、でも熱々ご飯にシーチキンマヨネーズ、生唾が出てきそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る